スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

最近見ているブログ

Category : ブログから学び

朝日新聞の夕刊で楽しみなのが、「ニッポン人脈記」です。

マスコミで有名な方や国宝級芸術家の方が対象でなく、この記事がないと知らなかった各方面で活躍している第一線の方々を、地道な取材で取り上げてるからです。

最近の特集は【どっこい町工場】で、日本の製造業を根底で支える人達がテーマです。
実家の仕事も物作りなので、毎日楽しみに見ていますが昨夕で終わりました。

私の仕事の店舗でも、建築系だけでなくそういう町工場の方々も来店されます。
その方々が使う物作りに共通した工具・道具類を販売しているからです。

日立工機さんの新商品の【電子パルスドライバ】を販売しています。

そのイメージキャラクターは漫画「ナッちゃん」の主人公。
電子パルスドライバ
「ナッちゃん」は町工場経営のお父さんを父に持つOLが主役です。
ひょんなきっかけで町工場の後継ぎとして成長していくストーリーです。

そんな関連から最近見ているのが、次にご紹介するブログです。

ナッちゃん」の作者 【たなかじゅんのヨモヤマ日記

横浜の人工木材加工会社「ミナロ」の緑川社長の、【製造業社長の逆襲

静岡県の金型データ製作会社「ジーズ・フィールド」山本社長の、【製造業応援ブログ
その中の【すごいぞ!日本の製造業!】に、最近の様子が分かり易く紹介されています。

皆さん40代真っ盛りのバリバリブログで、非常にアグレッシブです。
そして、皆さん特徴・個性を大事にした経営を目指されています。
この点は町工場だけでなく、日本の物作りや建築に携わる方に共通した点でしょうか。。。

そしてビジネスブログという視点で見ると、非常に参考にもなります。
私のは趣味と蕎麦広報の個人ブログですが。。。

ブログも見る範囲を広げると、自分の知識や情報が拡がるだけでなく元気をもらいますね。

Comment

日本の力。

物作りをするために、きっと日本人の手はあるのだと思います。工具がいいいと仕事もはかどるし、出来栄えもいいですよね。そんな工具や機械を考えだすのも作るのも日本人ですよね。
知識、情報を広めるためにブログを散策...納得です。

余談ですが朝日新聞つながりで。
27日朝刊の投稿に、どこかで見覚えのある名前があると思います。時間がありましたら見つけてください。

ビックリしました。。。

工場の製品も・工具も・そして漆器も、全て日本の技術者さん・職人さんが作った物。
そんな感覚で、日本人の器用さ・物作りへの愛着さを感じて今回記事にしました。
色々と探索すると、自分自身の興味に合致するブログに行き渡ります。

それにしても。。。
私の親戚・友人 そして 知人 の 中でも、あの伝説の声欄に掲載されたのは、今日の記事が始めての事です。
記事の内容とその想いに、心から拍手を贈らせて頂きます。

それではこれからお伺いします。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
