名前も知らない

Category : 市井の人
親たちが彼女を高校生にしてくれた。

ありがとうあしながさん
ありがとうあしながさん のTVCMを見たことがある方は多いはず。
 上をクリックすると見れます。)

あしなが育英会が支援団体で、たくさんの「あしながさん」からいただいている無償の愛に対して、改めて感謝のメッセージを伝えようと考えたようです。

ACジャパン(旧 公共広告機構・・・広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業が集まった団体です。広告を通じて住みよい社会作りに貢献することが、私たちの願いです。)のこのCMは何となく好きでした。

東京駅の京葉線・武蔵野線の地下ホームから、新幹線ホームに向かうコンコースの途中にあるのはこのポスター。
名前も知らない
気になっていたので、思わず足を止めて撮影しました。

企業がPRするなら一等地であるスペースに、このポスターがずらりと並んでいます。

欧米に比べたら、日本人はボランティアや寄付に対して距離があるようです。
それでも徐々に企業や団体がこうした活動をするようになってきました。

最近の話題のあしながさんは、『タイガーマスク』ですね。
一人の善意の行動がTV放映された事で、日本全国に伝わった事を嬉しく思います。

私も大学時代に日本育英会の奨学金を申請し、下宿代がかかる地方出身者としては大変有難く頂戴しました。
当然 恩恵を受けた人間として、その返済はきっちりとしました。

自分の出来る範囲で、時間や労力・そして金銭的な部分で今困っている人を応援する事を大事にしたいと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ