穏やかな関東

Category : 市井の人
日本人は富士山好きの方が多いのでは。

かくいう私もご多分に漏れず、季節季節に撮影しています。
一月の冠雪の富士山は、北風も吹き乾燥しているので綺麗に撮影出来ました。
20110117富士山

こちらは約10㌔近づいた立川からの撮影です。
立川からの富士山
この日は北風も弱く温度も上がり、もやっていました。

ほぼ同じ方向からの撮影なので、富士山の稜線は似ていますね。

こうして撮影出来るのは、穏やかな関東ならではと思っています。

宮崎や鹿児島では、噴火に鳥インフルエンザと大変な事になっています。

北国では大雪が続いており、実家の秋田県南部も晴れ間が出たようです。
一昨日のアキハルさんの【除雪、フル回転!】の投稿にほっとしていました。

でも今日明日は雪でしかもマイナス気温と、これからも雪降ろしで大変でしょう。

関東に住んでいると各地の大変さはニュースで知る程度で実感出来ません。
少しでも今困っている各地が穏やかな日々なるよう、祈るしかない毎日です。

Comment

富士山!

素晴らしいです!!
立川からこんなにも、大きく富士山が見えるんですね。
本当に、大きくて美しい山ですよねぇ。
何度も見ても、まだまだ、もっと見たい山です。
なので、関東方面の人がうらやましいです。

Re: 富士山!

いつもながらの代わり映えしない画像ですが、富士山好きの共通点で。。。
この時期の富士山撮影はヒンヤリとした朝の空気の中で気持ち良いものです。
だから外せません。

関東にいればこその富士山でありました。
実家に電話したら、観測史上の大雪との事でした。

本当に日本の広さと、住む人の大変さに驚嘆している毎日です。

富士山。

遅ればせながら...
やっぱり富士山はかっこいいです。かくいう私も昨日夕焼けの中の富士山に見送られながら雪深い横手に帰ってきました。
新幹線からあんなに奇麗に富士山は見えるものなんですね。空気がきれいになってきているからでしょうか。私が子供のころは、東京の空は薄曇ったイメージでしたからね。
関東は乾燥注意報がでていたようですので、蕎麦打ちさんものどにはご注意ください。


Re: 富士山。

新幹線で富士山を見られましたか。
東海道かどちらかは分かりませんが、良い思い出になってなによりです。

ここのところは毎日富士山が綺麗に見えます。
確かにうん十年?前の富士山も、東京近郊も排気ガスやら粉塵で見えずらかったですね。
確かに綺麗になっていると思いますよ。

秋田育ちなので湿気がないと困るはずなんですが、根本的に寒さに強いようです。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ