スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

初詣と新年会

Category : 市井の人
二日も良い天気が続き八人会の仲間と、
意富比神社(おおひじんじゃ)通称【船橋大神宮】へ初詣に行ってきました。
意富比神社初詣
喪中の仲間もいるので、この初詣には四人が参加です。

この八人会の仲間は四半世紀にわたるお付き合いで、去年はM先輩の会社卒業記念に信州に行って蕎麦を食べ松本城に寄ってきました
蔵之内③

一年の健康や合格祈願で御札売り場は大賑わいでした。
意富比神社お守り
仙台に単身赴任中のお仲間は交通安全のお守りを。

恒例の新年会は幹事のM先輩が予約していた船橋駅近くの【日本海庄や】で。
日本海庄屋0102
正月三が日中に開店しているお店は少ないので行列が出来ていましたね。

お昼の営業時間だったので、こんなランチメニューもありましたが。。。
日本海庄屋ランチ
当然このメニューは直ぐに退けて、居酒屋メニューからオーダーを。

お店に残り三人も合流し、初詣で喉も渇きビールお神酒(土佐鶴)で乾杯を。
日本海庄屋まずはビール 日本海庄屋土佐鶴

庄屋お刺身盛り合わせは、中トロも入って良心的な居酒屋メニューです。
日本海庄屋お刺身盛り合わせ

ここらで芋焼酎のお湯割りにしてお腹を冷やさないように。
日本海庄屋さつま司

お任せ豆腐サラダやなすの一本漬けでヘルシーに。
日本海庄屋お任せサラダ

庄屋なすの一本漬け

締めには日本海庄屋のお茶漬けとうどんで。
日本海庄屋お茶漬け 日本海庄屋うどん

事情で二人は欠席でしたが、合計七人での元気な顔合わせ新年会となりました。
日本海庄屋八人会で
この内 蕎麦打ちの会社で現役は二人だけです。

ここ数年で会社を退職した二人には、明るい話題がありました。
・音楽好きの先輩は趣味を生かし店長として再就職。まったく違う業界です。
・幹事のM先輩は自分の経験を生かして個人事業主へ

定年後は会社を当てにせず、自分の力で生きていく様を見せてもらっています。
会社という組織で知り合った仲間と、年齢や立場を超えて長いお付き合いを出来るのを大事にしたいと思っています。

箱根駅伝は東洋大の柏原君が良い走りでしたね。
私の母校はギリギリの戦いで、娘の母校はトップ争い。気になるのでこれから大手町ゴールへ応援に行ってきましょうか。


Comment

No title

いつものように、楽しい集まりになりました。
真っ昼間に堂々と飲むって、最高ですね。
今度は、「一平」で三人会ですかね。

Re: No title

昨日は予定通り駅伝の応援~二日連続の新年会でした。
やはり昼酒は気持ちいいですが、つい飲み過ぎになりますね。

今度は、「一平」での三人会企画お願いします。

おめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もメル・ルイをよろしくお願いいたします

Re: おめでとうございます

メルちゃん・ルイ君の画像有難う御座いました。
いつかPANの画像を。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
