西大島『すぎさん』

Category : 夜の部
昨日・今日で仕事納めの会社が多いかと思います。
私の担当する店舗の仕事は12/31まで営業で、1/1~1/6休業、1/7から通常営業となります。

先週新店が横浜にオープンし、教育担当としての仕事も増えてきました。
私は各店舗の年末の状況を把握したいので、明日は店舗訪問をしようと思っています。その分仕事始めはゆっくりと。

さて忘年会も皆さんそこそこ終わったではないでしょうか。
私も大勢での忘年会は四回ほどでしたが、全てはおそらく投稿出来ないので会社の大学の同窓会忘年会を紹介しましょう。

毎年1~2回、年齢が違う仲間が先輩・後輩つながりで『鳳会』と称し情報交換しています。 2008年はこちら

私は一番年長なので『会長』と言われていますが、年齢の垣根を作りたくないので『隊長』と言う事にさせてもらっています。

メンバーが集まったのは西大島駅に近い『中華 すぎさん。』
食ベログでもCPと美味しさでまずまず評判のお店で、階段を上った二階が店舗です。
すぎさん階段

開始定刻時間より遅れて到着したら、仲間がすでに前菜を頼んでいました。
すぎさん前菜① すぎさん前菜②

着いてすぐに熱々のシュウマイで乾杯。
すぎさん前菜③

その後に遅れた仲間も加わり、今回は合計7人での忘年会となりました。
若いメンバーが多いので、ここからは頼む頼むで 料理画像のオンパレード。

一番美味しかったのは、蟹肉入りの野菜・豆腐餡かけで塩味が良かった。
すぎさんメイン①

料理に合わせ紹興酒もオーダーし、会話も益々弾みました。
すぎさんでは紹興酒

ここからは中華の定番品ばかりで。
すぎさんメイン②

すぎさんメイン③

すぎさんメイン④

すぎさんメイン⑤

すぎさんメイン⑥

締めには麺を二種類で、野菜焼きそばに坦々麺だったような。
すぎさん麺①

すぎさん麺②

中華のデザートと言えば誰でもがこの杏仁豆腐まで。
すぎさんデザート

おそらくもっと料理があった記憶がありましたが、撮影も忙しく限界になるくらいでした。
若い仲間と交流出来るのも有難い事です。(当然食べすぎでした。。。)

カテゴリやコメント欄が急に表示されなくなり、どうしたものかと考えていました。
そこでブログのテンプレートを一年半ぶりに変え、シンプルなデザインになっているかと思います。


Comment

大掃除でした

今日が大掃除で、明日が恒例のおもちつきです。

忘年会だったんですね。うちの会社も忘年会をやりましたが、今年は写真を一枚も撮らずに終わってしまいました。ついつい、撮る前に食べてしまうんですよね。
蕎麦打ちさんは、いつも、ていねいに、しかも上手に写真を撮っておられますね。なんか、夜食に食べたくなってきます^^;

今年一年間ありがとうございました。最近、公私ともに、忙しすぎて、あまり、ブログに力が入りませんが、今までどおり、ぼちぼち続けますので、また来年もよろしくお願いします。

一年間ありがとうございました。

今年も残すところ、あと三十数時間ぐらい。

今年は、写真の大師匠に、大変お世話になりました。
またいろいろ勉強させていただきまして感謝しております。

今年は仕事の関係で、年末までご苦労様です。

私は、今年38年勤務した仕事場から、他部署へ移動しましたので、
なおさら時間の過ぎるのが、速く感じました。
お休みは、12/31日~1/2日まで、1/3日から挨拶廻りで
始まりそうです。
第一に、お客さんあっての仕事場ですから、ありがたいことです。

来年もよろしくお願いします。

新年会でお会いできる事を楽しみにしております。



Re: 大掃除でした

MMさん いよいよ残すところ後二日なりましたね。

料理画像を意識して数を写すとそれなりになりますし、記録出来るのも食べないで待っている皆の協力のお陰です。
ホスト役だったり幹事だと、時間的にも気持ち・気配りでそんな撮影している余裕はありませんからね。
今日の餅つきはワイワイと無事終ったでしょうね。
こちらこそ今年も有難う御座いました。
私も当分マイペースが続きそうです。

Re: 一年間ありがとうございました。

ランちゃんのパパさん、こちらこそ1年間のご購読有難う御座いました。
師匠なんてとんでもありませんから。狙っているGXRはまだまだ使いこなせません。(カメラ売場で展示品をですけど)

長年の勤務の内容が変わると、切り替えに大変かと思います。しかも三日から仕事始めとは。。。
充分の明日からの休暇で英気を養って下さい。

こちらこそ新年会では宜しくお願いします
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ