『やっちゃば』で堪能

Category : 夜の部

会社の同僚と地元吉川駅で待ち合わせし、二人でミニ忘年会の会場に選んだのは行きつけの「やっちゃば」
【勝手にミュシュランの部】で三ツ星にした地元の名店です。
土曜日の早い時間にもかかわらず、年末という事もあり大盛況でした。

まずは刺身系・生ものという事で、こちらの生もの四点。
201012やっちゃば生もの四点
まぐろやブリもありましたが、こういう庶民的な味わいが最高。

自家製しめさばは前回同様、寒さばあぶらのノリを生かしつつ最高の締め加減でした。
201012自家製しめさば

白子のポン酢は季節物で、この時期ならはでしょうか。
201012やっちゃば白子のポン酢
この肴には熱燗が一番でしたね。

一息ついたところで温かい肴と言う事でふぐのから揚げと、
ふぐのから揚げ

めひかりのから揚げをオーダーしました。
201012やっちゃばめひかりのから揚げ

じっくりと味わいたいので、麒麟の『まろやか芋』のロックを。
やっちゃばで『まろやか芋』

金目鯛のかぶと焼きは最後の締めにさせてもらいました。
201012やっちゃば金目鯛のかぶと焼き

ずぅーと、肴は魚系でありました。私らの年代なら当然でしょうか。
飲んでいる最中の会話も、年が近いだけに他愛のないものばかり。

満足の二人忘年会でございました。

Comment

二人忘年会ですね

いいお店ですね~
生もの四点が最高においしそうですね!
やっぱり、庶民的なお店がいいんですよね~
私も先日、高校時代の友人と、大阪なんばで、3人忘年会でした。
女3人、行き当たりばったりだったので、お店はちょっとイマイチでした。年末という事もあり、人の多さに圧倒されたました(苦笑)
忘年会シーズン、蕎麦打ちさんもお酒の量は控えめに、健康を大切に年末を乗り切って下さい(^^ゞ

Re: 二人忘年会ですね

地元御用達のお店でここはいつも満員。
チェーン店も近くにありますが、このお店の比ではありません。

庶民的なお店は居心地感で肩もこらず、しかも美味しいとなれば最高ですから。
MMさんも変わらぬ友情のお友達との忘年会は、料理以上に会話とお互いの近況報告で楽しまれたのでは。。。

お気遣い有難う御座います。
仕事で十分に疲れていますから、忘年会まで行こうという気持ちがあまり無いのが実情なんです。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ