慌ただしい中にも

Category : 市井の人
昨日は小春日和のようなポカポカ陽気でしたね。

土日とお出かけの方もいれば、年末の準備に入ったご家庭もあったのでは。
我が家も早速年末に向け、家の中の掃除に入りました。

土曜日は掃除関連商品の買い物で、大型ホームセンターへ行きましたが全品10%割引もあり大混雑。

日曜日は早速、不要な書籍・衣類や雑多な物の整理をしました。
午後からの早明戦ラグビーと、男子ゴルフ賞金王争いのTV観戦をしながらでしたけど。

娘は週末出発の海外挙式の準備をしています。
いえいえ本人でなく友人がフィリピンのセブ島で計画しているようで、自腹参列出来るほど海外もかなり身近になりました。

そんな慌ただしい中にも、ちょっと嬉しい我が家の話題を。

玄関の郵便ポール周りの10株ほどの芝桜を見ると、何と一つの枝先から咲いていたんです。
小春日和12051

たった四輪ほどだったのですが立派な咲き具合。
小春日和12052
狭い庭担当の植えた私としては嬉しくなりますね。こんなちょっとの事で喜べますから、花木には感謝しないといけません。

来年の4月中旬頃にはこうして咲き始めます。
4.19芝桜我が家の

たった一箇所だけでしたけど、四ヶ月先の楽しみを先取りできました。

今度の休みは玄関横でタイヤをスタッドレスに換えて、雪道走行対策をしようと思っています。
それまではピンクの花も咲いているでしょうから、交換作業も楽しいというものです。

今朝ももうちょっとでPANと散歩してから、まだ暗い6時前に横浜まで出発。今週も頑張るとしましょう。

Comment

横手もです。

12月の夕方5時というのに、昨日の道路の温度計が12度を表示していました。先日は夜中の映画帰りにも同じ気温で驚きました。
蕎麦打ちさんのお庭で春の芝桜が咲くのも、不思議なことではないかも知れませんね。でも、こんな小さな花を見つけて「タイヤ交換も楽しい」なんて思えるなんて、いいですね~。
朝の大苦手な私には、今の蕎麦打ちさんのご苦労は図りえませんが...
師走です。くれぐれも息切れのでませんように...


Re: 横手もです。

秋田もこの時期に珍しく温暖でしたか。
夕方の10度台とは本当に驚きです。

夫婦共に雪国育ちなので、この時期の花は感慨ものなんですよ。
だから毎年の作業も、芝桜のお陰で楽しみながら作業が出来ます。

実は朝一番に横浜に行ったのでですが、現場のSOSで多摩地区にすぐ移動してサポートしました。
自分が依頼されて活躍出来る場があるのは嬉しいものです。

こんにちは

先日は ありがとうございました

わたしもゴルフ見てました
藤田さんもうれしかったようで・・・。

芝桜も季節をまつがえちゃったかしら
来春がたのしみですね
うちもお山にたくさん植え込みました。

Re: こんにちは

どう致しまして。。。

最後の谷口選手のイーグルで決まったかと思ったら、40歳過ぎの藤田選手のイーグルと最後の18ホールのパーパットには感激ものでしたね。

たった九株で楽しめる芝桜は有難いです。
sa-mamaさんのお山のも楽しみにしていますよ。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ