スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

同期の仲間と

Category : 市井の人
先週末は錦糸町で同期の仲間との飲み会。

会場は駅ビル通りピア錦糸町入り口KINSHAビル 4Fの、地鶏・地魚 個室居酒屋『てんまい』へ
駅ビル通りピア錦糸町へ
錦糸町も昔と違い、明るい街になりました。

『てんまい』の"地鶏と地魚の両方が楽しめるコース"から

地魚二種と筑波地鶏の薄造り
地魚はまぐろにぶり
地魚はまぐろにぶりで地魚とは思えないのですが。。。

地鶏の薄造りは個性を主張しない淡白さで、こういう肴も個性の強いお酒の時は良いでしょう。
地鶏の薄造り

筑波地鶏のコラーゲン鍋と海鮮チゲの二色鍋
筑波地鶏のコラーゲン鍋と海鮮チゲの二色鍋
二つの違う味を楽しめるのはいいですね。

コラーゲン鍋に入っていたこちらは最初大根か寒天かと?
コラーゲンの塊でした
熱で溶け出す前のコラーゲンの塊でした。

デザートはワッフルに2種類のクリーム
デザートはワッフルに2種類のクリーム
当然 撮影しただけで食べなかったと思います。

『てんまい』ではこの日の主役から挨拶と返礼が。
返礼を 返礼はこちら

実は33年間同じ会社で汗水流した仲間の送別会、主役の彼は決断して会社を去る事になり激励の場を設けた次第です。
『悲しくもあり、今の世の中の実情を思う事もあり。』でしょうか。
送る側だけでなく、送られる本人の気遣いには感謝ですね。
厳しい中、ゴールや先の見えない中で飛び出す彼の心意気へも。


『てんまい』から二次会で別のお店へ。

若かったならカラオケか女性のいる店かもしれませんが、
こちらの『四季の蔵』へ
四季の蔵へ

先ほどのお店よりは落ち着き、料理はホタテのゆず味噌和えや、
ホタテのゆず味噌和え

カルボナーラサラダでしたでしょうか。
カルボナーラサラダで

CX3でいつものように撮影していると同期の仲間が出してきたのは、
このデジカメでした。
違うデジカメ① 違うデジカメ②

今 私の関心一番の GXR で、 P10 LENS のユニットでした。
GXR P10 LENS

彼はある趣味でカメラ歴はどうやら40年以上との事。
RICOHのマクロが接写には一番のようで、何と何台も購入したよう。

恐ろしいヘビィユーザーが身近にいました。
ちなみに一眼はずっとNIKONのようでこれまた違う。

この日は去る仲間を送るとともに再会を期し、別の仲間の違う一面を知り、ある意味自分なりの驚きがありました。
まったくタイプの違う二人ですが共通している事は、自分の興味ある事は常に勉強している点でしょうか。
そして何事にも一所懸命なのが。(私の年代のほぼ共通点のような)

自分なりの興味や思いをいつまでも持ち続けようと感じた夜でした。
ブログを昨日休んだのも、継続するだけだったらただの回数勝負。そしたら発信の意味や目的が無くなると思ったのです。

発信するからには自分なりに、納得のいくスタンスを保ちたい。
そんな気持ちになった同期の仲間との飲み会になりました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
