スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久保田『翠寿』

Category : お酒紹介の部
新潟から持ち帰り楽しんでいるのは、久保田『翠寿』で季節限定4~9月出荷商品。

翠寿は低温発酵させて醸した大吟醸生酒。飲み口もやさしく、スッキリ爽やか、繊細でやわらかな香味とまろやかな味わいは女性に人気。
久保田『翠寿』
値段は720mlで定価が2835円とちょっと贅沢に。

このお酒は久保田のイメージと違う優しい飲み口で、アルコール度数も14度とライトです。
kubota_suiju.jpg kubota_table.gif

一瞬 違うお酒と思うほどで、端麗辛口を愛する一部の久保田ファンからは賛否もあるようです。
でも 時には違うのを楽しむのもいいでしょう。

この日の肴は当然新潟から頂戴したのにしました。

これからの時期といえば、新潟郷土料理の【のっぺ】ですね。
ホタテ貝柱の出汁が、上品な味付けになります。
【のっぺ】に塩辛

義母手づくりの烏賊の塩辛も『翠寿』の優しさに調和する塩梅。
柚子の絞り汁を加え、香りと酸味でまろやかに。

一日の疲れをゆっくりと癒すのには、一杯くらいでちょうどの満足出来るお酒です。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。