『もしドラ』を

Category : 市井の人
娘の誕生日のプレゼントで四ヶ月前に買ったのは、
プレゼントに買いました

もし高校野球の女子マネージャーが
           ドラッガーの『マネジメント』を読んだら
もしドラ表紙
萌え系表紙は一見 漫画のようで長い題名です。


岩崎夏海さんの小説で、高校の野球部の女子マネージャーが、偶然に入手したドラッカーの『マネジメント』の内容を、野球部の改革に活かす内容です。

人気の秘密は朝日新聞では次のように解説していました。

○話しかけ、心つなぐ
○やりがいの持たせ方、参考に。。。
○自己啓発の側面に。。。

ドラッカーのおかたーい本のエッセンスが、非常に分かり易い内容のようです。

書店でもしドラは経営学の本と一緒に並び、
もしドラは経営学の本と一緒
この手の経営学関係書籍で半年間で100万部超は大ヒットのようで、10月には150万部超となりました。。
日本人100人に一人以上が買っている計算になります。

ちなみにこの時はタニタの社員食堂の本もまだまだ売れているようでした。
タニタ社員食堂の本も

ピーター・F・ドラッカーは近代経営学の神様とも言われ、『マネジメント』は名著で多くの有名経営者の愛読書ですよね。
kamisamanoマネジメント

かくいう私も仕事の関係で読み、一応はライン長への研修資料として応用させてもらった事もありました。

社会人二年生として一応ビジネス社会に身を置く娘は、仕事柄 日経新聞を会社で読んでいるようで、時にはこの手もいいかなぁと。。。

『もしドラ』の公式サイトもでき、今年の「2010ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語としてノミネートされたようです。
来年三月にはアニメ化にもなるようで、一経済本としては本当に画期的です。

あまりの人気に、娘のお下がりという変な形ですが読んでみました。
みなみちゃんというマネージャーから見た、高校球児の成長の様子は成功体験に向けてまっしぐらの青春物語という感じでしょうか。
そこそこ面白いフィクションだと思います。

感想は、
①ドラッガーの要旨を場面場面で必要な時に入れており、具体例として分かりやすい。
②顧客・感動 という事を広義の意味で考えさせてくれる。
③どんな職種の人でも、この本の例を共通した場面として一度は経験しているはず。

民間企業に勤務し、特に販売や製造に関連する職種の人からは支持されるはずです。

最近の失言政権与党・野党の皆さんや、話題の仕分けをかいくぐり新たな法人を作ろうとしているお役人の方々に、是非とも読んで欲しい本だと思っています。

国税を使っている皆さん、だれが顧客なのか理解して納得のいく日本の指針を示して下さい。

Comment

No title

なるほど~。私も読んでみなくては。と言いながらも 経営関係の本が まだ1冊読んでない状態で 本棚に・・・ついでに ワンコとの付き合い方の本も 読んでない状態で本棚に・・・
常に 学ぶと言う姿勢は必要ですね。特に我が家のように 「夫婦でやってる床屋さん」は 何かやって 進んでいかなければ 埋もれた存在となり忘れられてしまいますね。
最近の政治家さんたちには怒りでいっぱいです。
私たち国民は 政治家さんたちに雇われている身ではないのですよ~。あ~これから先が心配心配。

Re: No title

寛太君の母ちゃん連日有難うございます。
私も買っては本棚で埃をかぶっている本が沢山あります。
ブログをしだすとNET中心の情報になりがちなので、時々は本を読んで自分の時間を自分なりのペースで使おうと思います。

時代の先取りをした経営は、自営の皆さんの共通した悩みかもしれませんね。
私の今の仕事もただ安いだけではダメで、便利さや対応力。
そして最後は人間力・笑顔が決めてなんです。

ブログではあまり政治的は主張はすまいと思っているのですが、今回の失言問題と辞任劇には私だけでなく多くの皆さんが同じ感想だと思います。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ