TORAICHI をご存知ですか

Category : 仕事先にて
今朝は今年一番の寒さで一ケタ台の気温となり、夜明け前の空は前夜の雨も止み綺麗な星空が見えます。

TVでは『日中も温度が上がらないので寒さ対策をしっかり!!』と注意を呼び掛け、いよいよ初冬に入ってきましたから皆さん冬支度の準備はどうでしょうか。
そんな朝に10月中旬の肌寒さで鼻風邪になった時から、重宝しているウェアを改めてご紹介します。

寅壱 はガテン系職種の職人さんのブランドで、鳶系の人達が主に着用しています。
岡山県倉敷市児島にある作業服メーカーの寅壱の鳶装束は、「作業着のアルマーニ」との異名があり関西ではTVCMもしているようです。

漢字だけでなく【TORAICHI】や【TORA】の横文字も使っています。

TORAICHI のミリタリーベストは、中綿入りですから外仕事の時は暖かい。
TORAICHI のショート丈のベスト茶
分厚くないので、PANとの朝の散歩にも上着の下に着ています。

ポケットやファスナーにTORAのロゴがさり気なく入っていますね。
TORA① TORA②

着た具合が良かったので、同じデザインの黒も揃えました。
TORAICHI のショート丈のベスト黒も
もう一色濃いめのベージュもあるので、いつか増えるかもしれません。

楽天のネット通販でも売られていますが、当然担当のお店からです。

会員制卸なので小売はしませんが、社員自ら着てお客様にPRしているんです。サンプルでなくしっかりと購入させてもらいましたよ。

仕事着は特にこれからの時期は、機能性が第一優先かと思います。
作業服専門のメーカーさんのですから、薄手でかさ張らず動きやすいのはよく考えています。
それに見た目がプラスされれば自己満足にもなります。

ショート丈で体にピッタリのスリムなので、メタボを意識するにも丁度良いかと。

そんな事で実用性・機能性重視の作業服でも、デザイン性が向上しているのでご紹介しました。
それにしても一年前まではスーツが制服だったので、こういう内容の記事を投稿するとは思いもよりませんでした。
時々席のある本社に寄る時はスーツにネクタイ姿なので、最近ではそれが窮屈に感じています。

Comment

No title

作業着のアルマーニですか。
きっと、着やすくて丈夫なんでしょうね。
職人さんに人気がある品なら、
一般の方にとっても、きっといい品物に違いありませんね(^^)

↓記事のイチョウの木や、渡り鳥、きれいに写ってますね。
イチョウの写真は、思わず目が釘付けになりましたよ♪
そして、PAN君、
この時期、道路は冷たくない?
若いから大丈夫か・・・^^;

Re: No title

着やすいですよ。
スポーツメーカーのお高いウェアとは違い、機能性重視でかつお安い。
業界ではユニクロやGAPと同じような感じですよ。
残念ながら女性用はないようです。^_^;

イチョウ画像の種明かしは、店舗前で明るいので夜でもそれなりに写ったんです。
でもISO感度を上げ、タイマーモードにしてブレない配慮はしました。

田舎と違い、関東の寒さはまだまだ。
PANは寒さより雨が嫌いなので、多少の低温なら平気なようです。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ