スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるごと高知

Category : お薦めの美味い物の部
二台のRICOHを片手に向かったのは、RICOH PHOTO GALLERY【RING CUBE】から10分ほどの。

高知県のアンテナショップ【
まるごと高知】は、

まるごと高知 logo 青銅色の龍馬が出迎えてくれます。

まるごと高知へ

1F高知の美味しい物が集合した【とさ市】は山海の幸が揃い、
1Fとさ市りゅうきゅうも
りゅうきゅうなどの土佐の代表野菜類が一番目立つ場所にありました。
店内は龍馬人気の混雑で、人影が写らないよう撮影していますよ。

店内は高知一色で、馬路村特産のごっくんシリーズは有名ですね。
ごっくんシリーズ

『土佐の昔豆腐』はしっかりしていて豆腐ステーキ用に購入。
土佐の昔豆腐①

土佐ジロー卵(若玉)を購入 6個入りで525円ほどでしたか。
土佐ジロー卵を購入

早速 朝ごはんは 新米とセットで醤油なし。満足しました。
新米とセットで醤油なしで
ネットで調べたら、足摺農園さんが自然豊かな環境で飼育出荷していました。
2Fレストランでは単品150円で食べられますよ。

高知龍馬空港に着陸しなくても、土佐の食材を満喫出来ますよ。
しかも野菜類は航空便で直送で新鮮。しかもお安い。

B1【とさ蔵】は文化や観光情報の発信コーナーがあります。
B1とさ蔵

高知県は森林に恵まれた土地柄でもあり、木材協会発行の木製品カタログも展示。
木の気になる本は

まず目に入るのは美味しそうお酒と龍馬関連の商品。
龍馬関連のお酒①

まだまだ龍馬さんがあり、今年の龍馬人気を反映しているよう。
龍馬関連のお酒②

こちらのカウンターには何やら、
こちらのカウンター

有料の試飲メニューがありましたね。
試飲メニューが

お薦めの瀧嵐の吟醸原酒をお願いしました。
お米の味が分かる吟醸香がほど良く、五臓六腑に染み渡るとはこの事だったでしょうか。
瀧嵐の吟醸原酒を
アルコール度も18度前後とかで、口直し&チェイサー代わりのお水も嬉しいサービス。

おつまみは鰹の酒盗で、肴としては塩味が丁度の塩梅でした。
酒盗でございます

立ち飲みでしたが男性だけでなく女性も試飲をしており、美味しい物には男女の差はないよう。

カウンターの男性の親切でさらりとした説明も良かった。
お話しを聞きながら試飲し、こちらでは自分用のお土産をしっかりゲットさせてもらいました。

食前酒となったのでランチとし、明日2Fをご紹介致しましょう。

【まるごと高知】
東京都中央区銀座1-3-13 リープレックス銀座タワー
℡03-3538-4367 営業時間 10:30~20:00(年中無休)

ちなみにお隣のビルには沖縄のアンテナショップ【銀座わしたショップ
銀座わしたショップ

沖縄産の食材・具材が待っています。
沖縄産の食材・具材が待っています

こちらも大混雑で、二箇所見学でもどうでしょうか。一時間ほどあれば。

Comment

ご紹介ありがとうございます

まるごと高知・・ご紹介ありがとうございます。
GXRの写りはいかがですか?
28mm単焦点も出ましたが・・・
僕は今この50mmをほとんど付けっぱなしです。
今度東京に行くのは年末年始ですね。
箱根駅伝も楽しみ・・・。
NEWTFCの新しい名前も発表されたとか・・
昨日は経営実践道場の2回目受講してきました。

とんでもありません

【まるごと高知】は興味があったところなので、途中の銀ブラも含め被写体探しには丁度でした。
買い物は得意ではありませんが、師匠が紹介していた食材が多く並び楽しかったですよ。

GXRは今の私にはまだまだですね。その点オート設定のCXシリーズは楽でした。
28mm単焦点はまだ貸し出し対象ではありませんでした。

そうですよね。大手町で応援。
箱根駅伝は何とか専大は予選会最下位で滑りこみました。

何かと動きのあるTFCですが、末永くお付き合いをお願い致します。
道場も二回目とお疲れ様です。

ここにコメント書くのが遅くなりました

「まるごと」高知」
本当に、高地に行ったかのようなお店なんですね。
りゅうきゅうは、高知に住む伯母から、もらった事があり、料理がうまくできなかったのと、なんで、りゅうきゅうというネーミングなんだろうと思い、記憶に残っています。
龍馬伝のおかげで、アンテナショップも売り上げ倍増なんでしょうね(笑)

「わしたショップ」
沖縄のアンテナショップもあるんですね!
「わした」とは、確か、「わたしの」という意味だったかと、思います。最近、沖縄に住む娘とあまり、話してなかったなあ、って、思い出しました。久しぶりにメールでも入れてみましょう♪

とんでもありません

昔は流行やブランドを追う洗練されたイメージの都会一辺倒の銀座でした。
最近では東京駅・有楽町近辺は、こうした都道府県のアンテナショップが多くなりました。
道の駅がヒットしているように、田舎や故郷の良さを再発見しようとしている人達が増えているように思えます。

前だったら行かなかった銀座も、こうした機会で行く事になりました。
「まるごと高知」にお付き合い有難う御座いました。
沖縄だけでなく高知にもご親戚がおられるとは、流石西日本ですね。

「わしたショップ」の言葉の意味を始めて知りました。
こんな私の投稿でお嬢様にメールとは、ちょっと恥ずかしいような感じです。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。