季節のプレゼント

Category : お薦めの美味い物の部
頂き物といえば 僕等陽気なキャバリア隊!!*゜゚・*田舎でワンわん゚・*:.。 のあじゃぽんさんから鮭を送ってもらいました。

下のGIF画像はあじゃぽんさんから借用しました。 
20090922102426d6a.gif 覗き込むPAN
この海を回遊していた鮭ですかね。   ↑覗き込んでいるPANです。
 
その鮭が日曜日の夕食にメインディナー チャンチャン焼きとして登場しました。
(実はこのメインおかず一品だけで、十分な副食になりました。)
お供はキャベツ
キャベツや野菜類は大事なお供ですね。

鮭をバラバラにしてしまったので、姿形はわかりません。
ちゃんちゃん焼き完成 
焼いている様子は家内と娘の目があったので、出来上がりをパチリです。(あせって撮影したので、ピンボケはご愛嬌という事で・・・)

ご飯の上にのせてチャンチャン丼の完成です。冷凍物でない旬な生鮭は、素材の持ち味が十分に出て野菜・キノコ類とよくからみました。

社会人一年生の娘はずっと『さんちゃん焼き』と思いこんでいた事がわかり、大爆笑の家族全員での夕食になりましたね。
昨夜 もう一度娘に確認のため聞いたら、『ちゃんちゃら焼き』と平気に大声で、
文系専攻だった学生時代に言っていたそうです。

もっと笑ってしまいました。410 411  超大爆314
思い込みとは恐ろしいもので、こんな娘のいる蕎麦打ち一家でした。

大和撫子が普通に大勢いた時代なら、『あな恥ずかしや』で婚期が遅れるところです。

今朝の朝食を追加でアップしてみました。
今朝の朝食 
秋刀魚に大根おろし入り納豆と浅浸けの純和風系ですね。

ご飯はというと、赤いツブツブが上にのっていますね。
あじゃぽんさんイクラご飯 

そうです。 あじゃぽんさんから送ってもらった生鮭のイクラさんでした。
あじゃぽんさんイクラアップ 
取り出したのはアベチャン・調理は家内の、自家製イクラが丁度良い塩梅です。410

あじゃぽんさん本当にご馳走様でした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ