スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継続と記念日

Category : 市井の人
今朝起きてから『さぁ 今日も仕事』と思いきや祝日

毎日ほぼ決まった時間に起床しているので、体のリズムが自然に出来ています。
昨日はほぼ立ちっ放しで動いて疲れ気味なのに、寝てられないのは年齢のせいでしょうか。

さて来年のカレンダーや手帳が書店に並び始めました。

去年の大晦日12月31日の投稿では【一年の締めくくりに】というお題で、10年連続で使用している産業能率協会マネジメントセンターさんのこの能率手帳WIC7タイプを紹介しました。
9年連続

この日曜日は仕事も一つの山が終わり落ち着いたので、毎年恒例の手帳を購入しました。
2011年手帳購入

会社支給の手帳もあるのですが、小さいのとちょっとの拘りでメモ程度にしか使っていません。

スケジュール管理は電子メール(Outlook Express)の予定表に入力し、自分だけでなく職場の同僚も見れるようにしています。
ただ行動予定管理は頭の中に入りきらず、手帳に書く事で脳にインプットされますし記録としても残ります。
過去撮影画像を引っ張り出す時も、手帳があれば便利ですし。

この手帳は15年以上使用しており、保管しているのは2001年からの分ですね。
子供時代の日記は三日坊主でしたが、この手帳の継続に関しては我ながら関心しています。
そうそうブログも8月5日以降、毎日投稿が90日目となりました。

一つの事を継続出来るのは、年齢と共に自分の行動も変化してくるのでしょうか。

ついでに文芸春秋の『坂の上の雲』日本人の奇跡 と題した、12月増刊号も購入しました。
『坂の上の雲』日本人の奇跡
昨年もPREJIDENTの司馬遼太郎特集を購入。30~31歳の頃に全集を一年間で読破した一応ファンなものですから。

この増刊号の巻末に、「あなたのマニア度がわかる『坂の上の雲』検定」精選全五十問がありました。
性格的に面倒なのと、そこまで覚えていないので未受験。
南陀楼綾繁さん
ライターは南陀楼綾繁さんで、本当に怪しげなペンネームに一人笑い。

NHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』は第一部が昨年5話で放送され、今月11月20日から12月4日まで9回に分割され再放送されます。
そして第二部は12月5日(日)から毎週日曜のゴールデンタイムに4話放映されます。

私の一番の愛読書であり、原作のあらすじはほぼ分かっていますが、一流の配役陣が演じるのを映像で見るのも楽しみです。
家族でそろそろ地デジ工事と、対応TVにブルーレイ購入を考え始めました。今のままではアナログなビデオテープ録画になってしまいます。

記念日とは祝日の本日でぞろ目の誕生日となりました。
自分へのお祝いと言うか記念の意味もあり、今日はある目的で珍しく銀座にでも行きましょうか。
それとも疲労回復で、自宅でゆっくりとでも。

これからの天気次第で考えるとしましょう。

Comment

おめでとうございます

いくつになっても誕生日はいいものなのです(^^ゞ
この世に生を受けた記念日なんですから・・
おめでとうございます(^.^)

日記は、私も同じく続きませんでしたが、私の場合、小さな家計簿(以前、ブログに紹介しました)だけは、かなり、続いています。
簡単なメモでいいんですよね。その日、何をしたかだけでもヒントがあれば、いろいろ思い出せますしね。
ブログ、またまた連続投稿されていて90日なんですか。すごいですねー!これからも楽しみに拝見させてもらいますよ(^.^)

Re: おめでとうございます

お祝いのお言葉有難う御座います。
確かに父母がいなければ生も受けず、こうして暮らしていられませんでした。
この年齢で何ですが、自分の事よりも父母に感謝する日という事をMMさんのコメントから考えました。
来年からそしましょう。

台湾に出張中の娘からお祝いのメールがたった一行ですがありました。
女性の細やかさは、男性には真似の出来ない点でしょうね。

皆さん続けているのをお持ちなんですね。ブログもそうですから。
連続投稿は100日くらいを目処に考えています。。。
趣味ですから、続けようと思えば続けられるかもしれませんが忙しさがちょっと。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。