スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫の音

Category : 市井の人
秋も深まり外から聞こえる虫の音もまだまだ聞こえてきます。

仕事柄パートさんに、要点を素早く手短に報告する訓練をしています。
その時に四コマ漫画に代表される『起承転結・・・物事の展開や物語の文章などにおける四段構成を表す概念。』の考え方を、例題で改めて説明します。

なので 我が家のつまらないかもしれない話しを、一応 起承転結風にまとめてみました。

【起の巻】・・・ 『ピィッ ピィッ』と虫の音が。居場所不明。270px-Teleogryllus_emma_Hyogoコオロギ
もしかしたら霊かも。。。 なんて女性陣はひそひそと。


【承の巻】・・・ 音の発信源は天井の火災報知機でした。
火災報知機でした。
電池寿命が短くなり、警告音を発信していたんです。

【転の巻】・・・ 結果は電池切れで、休日でも交換をしないと。
結果は電池切れ

【結の巻】・・・ 用意万端で家内から『買っているわよ。。。』 
電池の種類は
電池の種類は006P型なんですが。。。

買ってきたのは単四電池でした。早速006P型を買い足し。

どこのお家でもありそうな話しで、要約するとこんな内容になろうかと。

これを、どうして霊という発想が出たのか、何故音の発信源が天井からかと分かったかの状況を詳しく説明すると、5~10分は直ぐに経ってしまいます。
失礼ながら女性が説明するとそうなる可能性が大かもしれません。。。
我が家の事ですよ。(^_-)-☆

男性のビジネス世界(社内外)では、スピーディな結論優先が普通かと思います。
そんな環境で揉まれた発想は、ついこんな事を記事にしてしまいます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。