今有名な東京名所

Category : 江東・墨田
先週頃からブログ仲間の皆さんの投稿に、紅葉(MMさん・衛生班長さん)やら秋の収穫(アキハルさん)やら季節の木の香り(お姉さん)と色々な秋の気配を感じる内容が増えてきました。

そういう私は暑がり体質で丁度良いと思った半袖ポロが、まったくの逆効果で鼻風邪モードに突入しちゃいました。
今朝は幾分回復しましたが、まだちょっとつまり気味かも。

各地の秋の話題は皆さんにお願いする事にして、今朝は首都圏特派員のつもりで東京近辺の話題でも。。。

まずはこのピンボケ画像からスタートしましょう。
首都高向島線より① 首都高向島線より②
首都高向島線より、渋滞で有名な箱崎IC方向途中画像です。
いつもの車内のダッシュボードタイマー撮影作戦ですよ。

箱崎JCTで渋滞にあう前に向島ICで下り、水戸街道~浅草通り~四つ目通り~新大橋通りが会社へのコースです。
東京都内に机がある生活は約四半世紀。営業時代は都内を中心に一都三県を車で回っていたので、大よその道はそれなりに詳しいのです。

見上げて撮影したこちらの画像ではっきり分かるかと。
東京スカイツリー1015
東京スカイツリーでした。 浅草通り押上駅手前付近からの撮影で。

蕎麦打ちの勤務する会社から近いのです。
東京スカイツリー地図

東京スカイツリーの住所は東京都墨田区押上1丁目1-2

会社からも近く、地下鉄だと押上駅まで二駅ですぐ。
最近は都内観光名所のようですが、混んでいるようなので。

高さもそろそろ500㍍を超えそうなようで、約20㌔近く離れた武蔵野線の車中からも毎日のように見ています。
それでも物好きなのでいつか撮影に行くかもしれませんが。。。

そうそう上を見上げるといえば、17日の日曜日上空から物音が。。。
三機に 五機と
三機・五機とヘリコプターの編隊でした。

六機編隊もあり、右側のはちょっと離れていますね。
最後は六機編隊でした
私のCX3の10.7倍ズームではこれがMAX画像なんです。

平成22年度自衛隊記念日記念行事観閲式の実施に伴う総合予行飛行でした。

この訓練飛行は21日・22日(予備日)と続き、本番の観閲式は10月24日(日)だそうです。
観閲式当日の飛行概要は次の通りのようです。
 (1) 日  時:平成22年10月24日(日) 10:30~12:00
 (2) 航空機数:ヘリコプタ-最大44機 
 (3) 飛行経路:木更津駐屯地~観閲式会場(朝霞駐屯地)~木更津駐屯地へ

千葉県から東京北部・埼玉南部と通るようなので、ヘリ好きの方は上空を見上げて下さい。

今の予定だと今年はまったく紅葉に縁のない秋になりそうです。。。
新蕎麦で秋を感じていますが。。。

Comment

No title

なかなかはっきりと色が出てない写真ばかりの
うちの紅葉写真を見て、秋を感じて下さったようで
うれしい限りです。

東京スカイツリーで秋を感じることはできないかもしれませんが、
いろんなテレビ番組で取り上げられているこのタワーを
間近で見れて、それはそれでうらやましいです(^^)

そうそう、うちの方は、この時期、空を見上げると、
白鳥がV字飛行しているのを見れますよv。

衛生班長さん それなりに出ていましたよ。

最近思うのですが、デジカメにはそれなりの限界があるかと。
でもちょっとした設定で綺麗に写る時も。

TVや本の紅葉は、それなりのプロがそれなりの機材で撮影しているはず。
仮に悪いのがあったとしても、決して世に出しませんから。
良いものと比較したら素人は直ぐに負けてしまいます。

今東京近辺の人はこのツリーを毎日見れます。

それより、白鳥のV字を見れる綺麗な環境がどれだけ素晴らしいか。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ