スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

記念日Ⅲ

Category : 市井の人
今朝はブログ関連ではない、仕事関係の記念日ネタで。

成増店開店時の全員の記念写真は私からのプレゼントでした。 
開店の時の記念写真を個人情報なのでこれ以上拡大は。

そして予想外の蕎麦打ち包丁のプレゼントがありました。
頂戴した蕎麦打ち包丁
皆さんの心遣いには本当に感激しました。

本当は別に欲しかった物があったんです。

全員からの記念の色紙です。(こちらも個人情報なので)
記念の色紙を
絵上手のYさんにお願いしたイラスト入りですよ。

実はこの色紙と真ん中の記念写真は、あえてお願いするのもちょっと恥ずかしく自分で用意したんです。
パートさんから『言ってもらえれば用意したのに。』と言葉もありましたが、それもアベチャンらしくていいかなぁと。

欲しかった理由は。

この仕事に携わり一年。
その中でのたった四ヶ月の店舗メンバーとの同僚(指導係り)としての関係。
オープニングメンバーとしての一致団結した店への思い。
K店長の新任上長としての頑張り。それを支える仲間。
寒い時も暑い時も我慢した全員。

私自身は自分の立場もあり、時には厳しい事も言わせてもらいました。
人間は色々と十人十色で、優しいだけでは組織は成り立たない場合もありますから。
準備~入社式~開店~接客指導と、非常に中身の濃い人生の中でも五本の指に入る思い出の四ヶ月間でした。
良くも悪くもこの仲間との関係は続きます。

そんな思いを凝縮し形にした物が、この色紙だったんです。

しかし一旦ここでリセットしようと思い、写真中央にあえて『卒業式』と入れました。
卒業式の文字を

区切りをつけたかったのです。
そして気が早いかもしれませんが、五年後の定年までの自分への励みにしようと。

こちらも額に入れて北海道旅行の記念のヒマワリ画像の横に並べようと思っています。

一号店・二号店での同僚は約60人。
これから出会う方を加えると、年内で合計100人以上になります。

今回社命により異動となりましたが、今の気持ちを胸に今後の新店舗の新たなメンバーの教育に取り組みたいと思っています。
今度の週末は休みですが、まだまだ用意が大変。
研修資料作成に頑張らないと!!(^。^)y-.。o○


Comment

遅まきながら。

500回投稿を終えられましたね。
おめでとうございます。
毎日のように、日記だとおっしゃりながら書き続けていられるのは、お仕事柄でしょうか。真似できません(汗)

先日ホームセンターと呼ばれるお店に立ち寄ってきました。普段私は足の運ばない場所ですがそのお店の品揃え、店員さんの対応、商品の展示を見まわしてちょっと蕎麦打ちさんの姿を思い浮かべたんですよ!
このお店もスタートの時って、大変だったんだろうな...って。
今までの私ならそんなお店の裏側的なことに関心なんか湧かないはずなのに。
軌道にのればレールを走ることは誰でもできます。枕木並べからレールをひき、さらに箱ものを用意し点検までする。誰かが実行してきてくれたからこそ今があるんですね。
自分のしごとに責任と自信を持つ...
簡単なようで一番難しいことです。

アキハルさん 今晩は

今回に500回は満二年に無理やりとの感もありましたが、なんせ自己満足の日記ブログなので、自分的にはいいかなぁと。
自分のプライベート日記と思わないと、今回の三部作のような長い文章は書けません。
随分 前の仕事の時は 長い文面どころか長いフレーズだけでも、『もっと端的に表現して。。。何を伝えたいの。。。』なんて、偉そうに言っていた時代もありました。

私の今の仕事は肉体労働・接客・販売と、自分自身が感情移入しないと出来ない部分があります。
おそらくそんな視点で、アキハルさんは覗いてきたんですね。

売り場には誰かの意思(それは売り子の売りたいという感情もろ伝わり)がないと、ただの殺風景な売り場でしかないと思います。
そこに売り子やパートさんの意思や思い出皆さんが活躍してくれ、立派な売場になるかと思います。
いつかはどこかの店舗、アキハルさんが至りしているかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
