スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名店とお手製では

Category : お薦めの美味い物の部
昨日は頂き物の秋の味覚で、今朝は主食系食べ物のご紹介を。

頂戴した小麦系は二題で、まずはこの肉まんです。
肉まん①
上品な皮の色に手の込んだ形は職人芸のような。

中を見たいので包丁で切るとこのような感じです。
肉まん②

あんを得意のマクロ撮影してみると肉汁がちょっとかなぁ。
肉まん③
どう見ても柔らかさがありません。

横浜中華街で世界チャンピオンの肉まん・餃子の有名なお店、
肉まん④皇朝さん

横浜中華街『皇朝』さんの肉まんでした。
HP皇朝さんの肉まんより

HP検索で見ると蒸し器で蒸すよう推奨しています。
レンジでチンだったので皮もややかたく、中のあんも蒸すと出る肉汁がイマイチでした。
手を抜くな!!という実例だったと思います。


ビール好きのY代さんから、送別会で頂戴したのはパンでした。
Y代さんからはお手製のパンが
家内と娘の主食になり私の手打ち蕎麦にはイマイチでも、こうした手作り小麦系にはすぐ反応してくれます。

このパンをオーブンでちょっと焼くとまるでホテルパンのようで、手作り?(パン焼き機)とは思えない美味しさでしたよ。『ご馳走様でした。』
頂戴したPAN①
ほぼ女性二人で、あっという間の完食で御座いました。

干し葡萄やナッツ類は分かったのですが、確かオレンジペコーやその他の入っていると聞きました。
頂戴したPAN②
しっかりと中身が詰まったのが分かるかと。。。
ご本人は材料を入れてスイッチをポンしただけと言っていますが、手づくりならではの味になっていましたよ。

要するに、アベチャンはご飯もいいけど麺好きで、女性陣はバラエティ溢れご飯・麺にPAN?。いや違う小麦のパンと色々な物を食べています。
毎日同じ物でも飽きない男性と、変化を付けたい女性の差かもしれません。

推奨した方法できっちりやらないと、それなりの物にしかならないんですね。正しく『急がば回れ。』でした。

今日から新しい半期の10~3間がスタートし、今月からは新店の準備で又々忙しくなります。
とかく目先に追われがちになりますが、土日の余裕がある時にゆっくり考えて平日を乗り切りたいと思っています。
(結局は休みも頭の中は仕事の事を(~_~;))

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。