吉野の香り

Category : お薦めの美味い物の部
坂利製麺所のくずきりに、古代赤米に黒豆入りのポン菓子。
坂利製麺所のくずきりに古代赤米
ある日の奈良見物帰りの娘のお土産でした。

坂利製麺所(さかりせいめんしょ)は、奈良県東吉野村にあり手延葛そうめんが有名で、デパートやANAでも販売しています。

『本葛使用の葛餅は市販とここが違う!』
ちまたでよく見かける葛餅の多くは、機械製造できる安価な芋でんぷんを原材料としているのをご存知でしたでしょうか?
本葛使用の葛餅を作るために、葛からデンプンを取り出す作業には膨大な手間と時間がかかるため本葛使用の葛餅は希少な存在なのです。(ネットのPR文より)

パックに入った黒みつがセットで、何やら白いプラスチックも。
くずきりと黒蜜

1615年創業の吉野本葛の老舗、「黒川本家」で買い求めたようです。
黒川本家
坂利製麺所と黒川本家のコラボ商品なのかもしれません。

入れ物の一方には網目のような蓋がありました。
入れ物の一方には網目のような蓋がありました。
ちなみに入れ物は竹のようですが、手の込んだプラスチックですね。

まるでトコロテンを押し出しているようですね。
まるでトコロテン

生まれて初めてこのような、上品なくずきりを頂戴しました。
上品なくずきりを
過去に食べたのとは、歯ごたえ・香りなどのレベルが違いましたね。
黒蜜も甘さを抑えて脇役に徹し、葛本来の味を邪魔しませんでした。

普段はスゥーツやお菓子類は食べませんが、たまには古くから伝わる日本の伝統の味を食するのもいいでしょう。

娘曰く、『美味しいでしょう。高かったのよ。』 ご馳走様でした。


Comment

こんにちは

くずきり うまうまですね

ところでアンちゃんの件ですが
みいさんに一応お伝えしたところ

http://ameblo.jp/kanemandy/
アンのあんよ ブログテーマ一覧にまとめてあるそうです

参考になれば幸いです

Re: こんにちは

sa-mamaさん 有難う御座います。
くずきりはデザートにあまり縁の無い私でも素材感が分かりました。

アンちゃんの件
無理にお願いし早速のご返答 本当に有難う御座いました。
しかもお友達のみいさんに連絡をして頂き重ね重ね有難う御座います。

ゆっくりと http://ameblo.jp/kanemandy/ にお伺いします。

つやっつや(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

蕎麦打ちさま。ご無沙汰です。
新しい職場で 1ヶ月が経過しましたが・・・
(近隣のTFCさんに拾っていただきました。)
感謝・・・デス。
最近・・・周りの人に沢山支えてもらってるから・・・
前を向いて頑張れるんだな・・・
と毎日 感じています。
コレも。。。少し年をとったお陰なのでしょうか。
毎日が感謝の連続です。

元気だけが取り柄のワタクシ♪
頑張ります(*^^)v

本場 「吉野葛」
おいしそうですねーー。
透明感が違いますね
ほんと♪お高そうです・・・笑。

蕎麦うち様も。。。
ステキな想いの詰まった包丁で♪
美味しいお蕎麦 沢山 作ってくださいな♪

いつか・・・ 吉川あたりで一杯(*^_^*)
なんて!!! 笑

Re: つやっつや(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

v-306ひろぽんさん いらっしゃいませ。!(^^)!

埼玉県のTFCさんのお話しは前部署から聞いております。
働ける場所があるのは何よりです。
ひろぽんさんの実力と、力強い前向きさがあったればこそ。
最近は仕事で男性・女性の採用面接もするので、この厳しい時代の実態がよく分かります。
私もそう思います。仕事はチームプレーとコミュニケーションですから。

「吉野葛」は美味しかったですよ。
(でも私ならその予算があったら、つい別のを買うでしょう。)

蕎麦包丁を使った蕎麦打ちへの応援 有難う御座います。

前に確かベチャン蕎麦を食べてみたい~。ようなコメントがあったかと。
月に一回は朝から補習日で、打った蕎麦は自宅持ち帰りです。

日曜日に吉川まで電車に乗って、お昼ごろでも取りに来て下さい。
良かったら美味しい鰻や鯰に、ちょいと一杯でも。。。v-91

その時は非公開で事前連絡を下さいね。(^_-)-☆

又 遊びに来て下さい。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ