錦糸町『天紫亭』

Category : 勝手にミシュランの部
副題は コスモスとムール貝

仕事の内容がちょっと変わり、店舗のお父さん社員から全体の教育担当になりました。
毎日各店を巡回していますが、自分の机は本社に戻りました。
でも現場が仕事なので、本社には一週間に一回行くかどうかです。

昨日は埼玉県志木市での研修で、昼食を買いに行く途中道端に。
志木のコスモス①
そうコスモスが咲いて風に揺られています。

よくよく見るとコスモスには同系色の蝶が蜜を吸っています。
志木のコスモス②
記録的な猛暑も終わり、季節は着実に秋に向かっていますね。


そして先日たまに行った本社の帰りに同僚三人と、一時は常連さんになっていた錦糸町の天紫亭へ。
確か最後に行ったのは同期仲間との去年の12月でした。

今回もびっくりしたのは本日のサービス品。

一人前150円と超格安の旬なムール貝を三人前注文し、半分食べてもまだこの量でした。
1009天紫亭のムール貝4
スープからも良い出汁が出ていて、発注は大正解でしたね。

でこの画像の前は口が開いていないのもあったので、お願いしたら『はい』とばかりにもう一回煮てくれました。
サービス品でも手を抜かず対応し、喜ばしてくれるお店なんです。

笑ったのはムール貝を知らない後輩。
パエリアやワイン煮、時には海鮮カレーに多く使われるのですが、知らないは知らないのでしょう。
独身でご両親と同居しているのもその影響があるよう。

天紫亭の定番と言えば、刺身のお造りですね。
この日もやや高めのお値段のを頼みました。
1009天紫亭のお造り
右下のエンガワは気が付いたら無くなっていました。(笑)

時期的にもやはり貝が一番美味しかったかなぁ。
1009天紫亭の貝

顔馴染みのママさん『アベチャンが来ないからつぶれそうだった。』
営業トークと分かっていても、名前や!(^^)!を覚えてもらっているのは嬉しいものです。

一般的に仕事は単純にマニュアルどおりでも業績には直結しません。
販売業・サービス業は、その基本を理解したうえでお客様との笑顔や挨拶に始まり、会話や対応でコミュニケーションを円滑にする実践が重要です。

私の仕事のメインは教育なので、最初は基本のマニュアルどおりに教えます。
その後はお店のファン作りの為に、『常連さんの名前を呼ぶとか、顔馴染みには一層の笑顔とか。。。』そういう生きた会話や対応を実践で教えていかないといけません。

サラリーマンはこうした場でも仕事の会話です。そういう話で場が盛り上がった楽しい一夜でした。

それにしても満腹になり、ボトルを入れても一人三千円ちょい。
お父さん達にとって良心的で庶民的銘店だと思っています。

コスモスとムール貝 何の関連性もないタイトルですが、こうして秋を感じる一時でした。

勝手にミシュラン ランクⅡ

Comment

No title

こんにちは。
もうすっかり秋で・・・
朝なんか寒い・寒い・・・^_^;

『アベチャンが来ないからつぶれそうだった。』
嬉しい言葉ですね~~
第一覚えてくれてる事が嬉しい・・
こういうお店は何度でも行きたいなぁ~~
ボトル入れて3000円・・安い!!
あまり飲み過ぎない様に!!(笑)

No title

今日も、おいしそうな写真を有難うございます(笑)。
私は、馴染みの店は持ちませんが、
やっぱり名前を覚えてもらうと
うれしいものですよね♪

貝のつやがなんともいえないですv-238

さて、私、こちらのお話ですが、
お刺身がおいしいので、昼食時には人が並ぶという
酒田の「とびしま」というところに、行ってきました。
(お時間のあるときにでも、検索してみてください^^;)
平日なので、10分も並んだら、席につけました。
全てセルフのお店でした。
お味はというと・・・。
まぁ、値段の割にはおいしいんでしょうね(・ω・;A)。
わんずを車に待たせてたので、ゆっくりと味わえなかったのですが、
これだけを食べに・・・というまでには至りませんでした。
写真とか撮る間もなく、食べるのに必死でした~(笑)

お姉さん

今晩は。。。
関東だけでなく、鹿児島もすっかり秋ですか。
南国育ちのお姉さんと違い、雪国育ちの私とPAN(北海道産まれ)は元気です。

そうなんです。
印象に残る言葉は覚えているもので、こういうトークは大事にしたいと思っています。

安くて美味しい。おじさん連中だけでなく、女子も喜んでいるんですよ。
前と違い飲む回数は激減なので、ご心配なく。。。

Re: 衛生班長さん 今晩は。。。

いつもの変わり映えしない画像に反応有難う御座います。v-390

馴染みは一言でお店の人が反応してくれます。
まぁ夜のお父さん達の食堂のようなものでしょうか。
魚介類は活きがいいと、写り具合も最高の被写体なんです。

酒田の「とびしま」ですか。。。。
地元と近隣しか知らない、あの島の島名頂戴ですから期待させますね。
今度 ゆっくりと検索しますね。

班長さん宅のわんずはお利口さんでず。車の中に少しでも待ってくれるのですから。

男女問わず写真よりも食欲が勝つのは自然の道理です。
私は食べる前にパチリは当たり前の行事で、知っている皆はわざわざ料理を用意してくれます。
有難や・有難や とはちと違う 、 至福の一時だったとおもいました。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ