スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急に涼しくなり

Category : 地元吉川市
せっせと花を植えています。
玄関先のプランターなのでほんの少しずつですが。。。

一昨日までの猛暑はどこへやらで、昨日から三日間天候はぐずつき特に今朝は冷たい空模様です。
暑がりなので今までは寝る時にTシャツに短パン姿だったのを、昨夜からパジャマに変えました。
タオルケットで寒かったので、今夜からは薄い掛け布団も。

暑すぎた夏とやっとお別れで、待ちに待った秋が到来しました。
秋田では時期的にコスモスが綺麗に咲いているようです。
アキハルさん撮影の秋桜de
アキハルさん撮影のコスモスを借用してみました。

お彼岸も終わったのでさだまさしさん作曲の名曲『秋桜』の詩を、
山口百恵さんの歌声でどうでしょう。イントロから秋を感じます。
クリックするとYouTube画像と共に音声がBGMで。。。

さて先週末は地元のトマト園芸さんに行ってきました。

場所はお隣越谷市ですが、車で5分ほどなので勝手に地元という事で。。。
ちなみに関東最大のイオンレイクタウンも車で7分ほど。買い物は好きでも嫌いでもないので、用事がないかぎり滅多に行きませんが。

3週間前に一畳の庭を紹介した際に玄関横の寄せ植えを植え替えたら、時期的にまた別の鉢がダメになってきました。
家内から狭い庭担当の私に『何か買ってきて。。。』と依頼で
1009トマト園芸さんは暑い
一週間前までは、まだまだ蒸し暑かったトマト園芸さんです。

全部で八鉢でお値段は500円と、なにしろお安いのです。
1009トマト園芸さんから500円で
ワンコインランチで満足ならぬ、ワンコインで遊べます。

葉の色と形がまさしく海老に似た小海老草。
1009トマト園芸さん小海老草

白にピンクが交じったミニバラも季節を通して楽しめるので。
1009トマト園芸さんミニバラも

これからはレタス系の葉っぱ類もいいでしょう。
1009トマト園芸さんレタス類を
成りものは楽しめますからね。

アベチャンちミニプランターの現在の状況です。
ミニプランター201009中旬
夕方散歩前のPANにも構図的に入ってもらいました。

右下のプランターは春に植えたバジルで、葉はそろそろ寿命になってきたようですが、白い小さな花には蜂が蜜を求めてやってきています。
バジルの白い花
2秒のタイマーの間に蜂君はいなくなってしまいましたが。。。

自宅の狭い芝生には、葉っぱ類の天敵君がいました。
葉っぱ類の天敵
天敵から体を守る為にいかにも毒を含んでそうな独特の色彩ですね。これが綺麗な蝶になるんですから。

バジルはその香草系の匂いでずっと無事でしたが、パセリはあっと言う間に裸んぼうになりました。
農薬や虫除けを使おうと思っていませんから、虫君達に食べられたらそれも良しとしましょう。

毎朝の水やりと適度な肥料散布がこれからの日課になり、成長の様子が楽しみになります。
そしてCX3で定期的に撮影しておくと、来年の参考になります。

前のお宅のバラ好き奥様から一言。
このお宅の台所の窓は我が家の玄関に面し、私が手入れや撮影したりしている様子を何気に見えるよう。

『主人に言っているんですよ。アベさんのように時には庭をやって欲しいと。』
誉められているのか、ご本人のグチなのかはともかく、ご近所さんからは花木に関してはマメと思われているようです。(^_-)-☆

ちなみにブログの件はご近所さんは知りません。
夫婦一緒の食事会で撮影してた時に?と思われたり、『ブログでも。。。』と言われたりしましたが当分沈黙していましょう。
色々と支障をきたしますから。


Comment

秋桜。

わたしの写真がこんな形で、紹介していただけるなんて...ありがとうございます!写した時より、この花が大人びて見えるのは、きっと私だけでしょうね。

庭先に四季をとおして花が植えられるというのは、うらやましいことです。こちらではせいぜい、パンジーか球根を植えこむくらいでしょうか。と言っても、この数年そんなこともしてません。
蕎麦打ちさんから刺激を受けて、この秋は一念発起とでもいきましょうか(笑)

うちの実生のみかんの木にも、幼虫が住んでいます。アゲハのようです。
気持ち悪がられていますが、私は「柚子坊」の呼び名がかわいく、毎日見守っているのですがどうやら葉っぱが全滅しそうで...食事が足りるかどうかが心配です。

No title

お久しぶりです。
ちょっとこのごろ 疲れてましたので 蕎麦打ち様のブログに癒されにきました(^-^)♪
花は 心を綺麗にしてくれますね。私ももう少し気持ちに余裕を持って 花を見る時間を作らなければ・・・
あ~なんて綺麗な花と思っていたら「ギャ~」くっきりはっきりの 幼虫君の写真に驚きです。
我が家でも アゲハの幼虫が さなぎになり ついに蝶になりました。見事な変身ぶりでした。
PANくんはまるで置物のようですね。こういうワンちゃんの陶器の置物をハウジングセンターで見たりします。PAN君も見事な変身ぶりですね。

急に

急な寒さに 待って~て感じです
風邪などひかぬように気をつけてくださいね

秋もお花が綺麗な季節ですよね

Re: 秋桜。

アキハルさん画像の無断転用は、画像が素晴らしかったという事でお許し下さい。
そうですか。よそ様のブログに転用され大人びた。
手元を離れ、立派な卒業写真ですよ。

実は私のご近所さんはみんな住宅街の一軒家。私はここでは7年目でまだまだ新入りです。
そしてご近所さんの庭は全て立派なんです。
我が家だけ寂しいのは何なので、鉢やプランターが増えた次第で。
ほんの小さな建売住宅のミニ玄関先です。そんな庭先でも季節の花が並ぶと色合いでちょっとは華やかになります。

「柚子坊」君がりりぃちゃんとは違う別のペットなんですね。
成長の様子を毎日見守りそして飛び立っていく。チャンスがあればその様子を是非撮影を。
葉っぱが全滅しそうなら、ペット扱いついでに新たな食料を購入でしょうか。。。(笑)

母ちゃん忙しいのに

ご訪問にコメントと有難う御座います。

癒されにきてくれたとは、こんなブログなのに有難いことです。
花を見ると忙しい日常を忘れ、何かしら心に余裕が出来るような気がしますね。
お好きな書道も、素敵な書を見たり自分で筆を持つとその瞬間は最高の一時ではないでしょうか。
お仕事に子育てに寛太君と大変でしょうが、是非時間を作って下さいね。

あの画像はちょっとキモイかもと思ったですが、無農薬の我が家の様子にはちょうどいいかと。
今年は何匹?も幼虫君に出会いました。
二階のテラスから下の芝生を見下ろすと、その独特な色で動きが分かるくらいです。

母ちゃんちはアゲハの幼虫さんが さなぎに 最後は蝶ですか。
正しく歌の世界ですね。

置物PANですか。PANに誉めてやりましょう。
この時はどういうわけかじっとしていました。蕎麦打ちお父さんの撮影が終わるまで優しく待ってくれたのかもしれませんね。。。

sa-mamaさん 急にですね

本当ですよね。慌てて掛け布団にカバーしてしかも長袖パジャマでしたよ。
お互いに風邪には注意しましょう。
PANも暑さよりはこの気温が丁度のようでしたが、昨夜帰宅したら上に掛けてもらって寝ていました。
人間とまったく同じです。

お山のお庭にも素晴らしですから、手入れのし甲斐があるのでは。
こんなに寒いとお山はもっとでしょうね。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。