スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚は

Category : 秋田・東北

狭い実家ですが田舎のことなので、一応は仏間の12畳と続きの10畳が並ぶ造りにしています。
田舎の事ですから、法事とはいえお呼びするほうも、声がかかった方も双方それなりにお金がかかります。
法事は別席の会場を借りる場合もありますが、そういう事もあって今回は血の繋がった身内だけだったので実家の和室で行いました。

料理は湯沢旧市内の慶弔料理専門の仕出し屋さんが専用車で運んでくれました。
車から運ぶ途中のお膳を外でパチリと。
法事のお膳①
日持ちするような揚げ物や焼き物は、折りにいれてお土産用。

左のメレンゲがかかったホタテ・きのこ煮は美味しかった。
法事のお膳②

法事の料理はこれにて終了。

今回は実家の家族だけでなく、その連れ合いや姪も集まっています。
父と兄夫婦だけならいつもの事でシャッターを押すのですが、今回だけは主役が兄夫婦なので流石に遠慮しました。
『叔父さんがなんか写真ばかり撮っている。』と一生言われてしまいますから。

帰り道高速入り口途中の【道の駅十文字】に寄るのはもう定番です。

川中島白桃に黄桃妃は色合いが美味しそうで、
川中島白桃に黄桃妃

秋といえば葡萄が定番で、ナイヤガラにキャンベルも購入。
ナイヤガラ

義姉がお土産にいつも持たせてくれる小茄子に今回は胡瓜も。
秋田の漬物で

この小茄子は小さい時からの好物で、義姉にはいつも感謝です。
ご飯にも合うし、あちらのほうにも合いますから。。。

兄夫婦が商売で忙しい中準備してくれた事に感謝しつつ、今回の短い秋田滞在は終わりました。
家の冷蔵庫には秋田の秋の味覚が沢山ですから、今週はゆっくりと味わいましょう。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。