庶民の秋刀魚が

Category : 自宅の部
今年は色々な事情でお高いようです。
休日にスーパーを覗くと、北海道産の生秋刀魚が198円でした。
生秋刀魚が198円

この時期は例年 生の秋刀魚がスーパーの目玉商品で広告掲載の多いのですが、今年に限っては広告も少なく庶民の味方ではないようです。

去年の今頃は北海道一人旅で、釧路の秋刀魚を堪能していました。
秋刀魚握り②
その時の画像でプリプリ感で鮮度が分かろうかと思います。

斜里町のスーパーで買ったの秋刀魚のお寿司も良かった。
11日昼食
割烹とスーパーでは皮の処理が違いますが、中身はほぼ一緒。


美味しいのを舌は覚えていますから少々高くても買ってみました。

結果は。。。

秋刀魚のたたきになってしまいました。。。
秋刀魚のたたきになってしまいました。。。

出刃で三枚におろすまではそこそこだったのですが、刺身包丁がないとこういう細身の魚は難しいですね。(>_<) 包丁のせいにして言い訳かも。。。

蕎麦包丁に刺身包丁と欲しい物リストが増えていきます。
男性は一つの事に凝りだすとキリがありませんね。

秋の味覚は毎年の楽しみですが、当分生の秋刀魚には縁がないような。

Comment

No title

こんにちは。
秋刀魚・・・このまえ一匹100円で3匹買って帰りました。
勿論新物でしたよ!
息子曰く「今・・秋刀魚高いんじゃなにの?」ですって・・(^_^;)
100円で買ったのにはビックリしてました。
美味しかった!!
包丁のせいにしてもなんて事ないですよ!
たたきも美味しそう・・・(^^ゞ

お姉さん 遅くなりました。。。

今晩は。。。
秋刀魚が三匹で100円\(◎o◎)/!
最高の買い物でしたよね。
息子さんの「今・・秋刀魚高いんじゃないの?」はおそらく普通の疑問ですね。
100円秋刀魚はお値段異常の満足感があったのでは。

大らかに受け止めてもらい包丁もきっと喜んでいます。
刺身風のたたきにしておきましょう。(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ