スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

一畳の庭は

Category : 市井の人

小さい小さい空間で、例えると『狭い中にも楽しい我が家』ならぬ庭。
一畳の庭は

前面には背の低いラベンダーと芝桜の北国コーナーです。
ラベンダーと芝桜の北国コーナー

中間にはポイントで金芽つげ(キンメツゲ)を三本。
左奥にはお隣さんから頂戴した木(名前度忘れ)と、
右奥には種類不明の木を育てています。
どんぐりかざくろ?
どんぐりなのかイチジクなのか忘れましたが、二年前に種を植えておいたら去年から生えてきました。
もう5年くらいしたら、生り物で結果が分かるかと思います。
この一畳は色味的には4~5月の芝桜のピンクでしょうか。

玄関の右側には何個かプランターを置き、季節の花を中心に色彩感を出しています。
右手前のは違うお隣さんから頂戴したこれまた不明のものです。。。
お隣さんから頂戴した?

まず寄せ植えが寿命になってきました。
寄せ植えが寿命に

そこで種があったので蒔いてみたのですが、種が古いのとこの暑さでたった1個しか発芽しませんでした。
発芽失敗
その新芽も暑さですぐに萎れ。。。

去年11月に購入した100円のミニバラもギュウギュウになってきたので、前のお宅のバラ好き奥さんから大き目の鉢に交換するよう提案されていました。
ミニバラがギュウギュウ

いつものトマト園芸さんに行って購入してきました。

寄せ植えは なでしこ・クリーピアにトルコキキョウにしました。
なでしこ・クリーピアにトルコキキョウ
高低差を考えて植えようと思っています。

ミニバラは容量三倍の鉢に交換です。
容量三倍の鉢に交換

こうして日曜日も何かしらやっています。
両隣からは木々を頂戴し、前のお宅からはアドバイスを。
ご近所さんの親切は有難いものです。

ちなみに自宅での当番というか役割は自室の掃除は当然で、外周り(この狭い庭・プランターに横の芝生)と車の掃除・管理でしょうか。
どこのお宅でも似たようなものでしょう。
マンションに住んでいた頃とは違い、何かしらいじる場所がある戸建て住宅はじっとしてられない性分の私には有難いものです。

Comment

この夏は、

プランターに植えらえた花たちにとって、大変なシーズンだったと思います。
でも、蕎麦打ちさんはよくこんなに手入れをしていて、すごいですね。まめだんしなぁ~。
ミニバラも、新しい鉢で栄養のある土に入れてもらえ喜んで、大きくなるでしょうね。
私は今年は、ほんとに外のことは手抜きをしたので、反省の秋を迎えています(笑)
でも、この夏最後にやっと50円で買ったゴーヤに実が二ついたみたいです。
かなりの奥手でした。


生り物をお待ちの葉っぱは、たぶんザクロとお見受けしました。
どんぐり、いちじくではないようです(笑)

確かに

毎朝毎夕の水差しが欠かせない夏でした。
我が家の前の道路の打ち水までは気が回りませんでしたが。。。
『まめだんしなぁ~。 』久しぶりに聞くフレーズです。
ほっとけない性格は時々誰譲りかなぁーと思う時があるのは事実です。
家のこと・外のこと・子供のこと・親戚のこと そして自分のこと と色々ありますからね。。。

50円でゴーヤに二個は生り物としては成功では。
そうですかザクロですか。
ザクロも言われてみれば、種を埋めた記憶があります。
何が出来るか楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
