スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CX3ズームとピント

Category : デジカメ・機材

高い彫像や建物は普通の位置から撮影すると、立体感や遠近感を上手く表現出来ません。
ちょっと撮影場所やアングルを変えてみると違う印象になります。

そこで火曜投稿のナマズモニュメントで比較してみましょう。

モニュメント前の駅前ロータリーからの撮影ではこのような。
南口のなまずモニュメント

そこで吉川駅二階ホームの窓から硝子越しにパチリと撮影を。
ホームの窓から
二階の位置からの撮影では、普通こんな感じでしょうか。

今度は10.7倍ズームにしてマクロモードで撮影してみました。
普通に撮影するとマクロモードが優先になり、前面の硝子とワイヤーが邪魔してしまいます。
普通に撮影すると

そこでピントをナマズに合わせるてみるとこのように。
ピントをなまずに合わせると
かすかにワイヤーのラインが分かる程度でしょうか。
そしてモニュメントと周りの全体像が分かります。
でも画像がちょっと暗かった。

色々と試してみるとこんな感じになり、そして課題も分かってきます。
機能を知るとどんどん楽しみが増えていきますよ。

但し 地元の目立つ場所でこんなことをしていたら怪しまれるので、
周りに知り合いがいないかどうか確認してからどうぞ。(T_T)/~~~

Comment

わかります。

今朝も、なるほど...とうなずきながら拝見しました。
私はあまり考えないでカメラに任せっきりでした。でも、「網入りガラス」のことろで、思わず共感!私もちゃんとこういう風に撮れたことがありましたから!ピント合わせができてたと言うことで(笑)

カメラを持って街を歩くと、いろんな事がおこります。特に私の街のような狭い場所では...
「Jちゃんのお母さん、最近歩道橋の上とか川原でなんかやってるよね~。大丈夫かなあ...」こんなうわさも出ました。

Re: わかります。

アキハルさん 今晩は。。。
なるほどとは やや恐縮です。
私が知る限りお持ちのデジカメの機能を知らないで撮影されている方が多いもので今回はシリーズで続けてみました。
道具の良さ・機能を知ったうえで、自分の目的・意図があると道具は働いてくれます。
今回はそんなことを伝えてみたかったのです。

横手ではC社のストラップを首に巻いた、Jちゃんのお母さんという噂が出たんですね。
もっと狭い 稲川だったら 大変な事になっていますね。
もはや趣味・仕事? かもしれませんが、互いに徹底的にパチリしまくりましょう。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。