切れる包丁

Category : 市井の人
新しい包丁が届きました。

蕎麦打ち包丁でなく通常使う家庭用でした。
HENCKELS.jpg
HENCKELSのステンレス製ですね。

休日の昼食は一人だったのでラーメンですが、具材が冷蔵庫にメンマしかない。
NET検索して白髪ネギ醤油ラーメンに決定。この包丁も試せるし。
徒歩1分のローソン100でネギと豆板醤を買ってきました。

包丁が新品という事だけでなく流石にブランド品で切れ味抜群。
自分用だったので切り方はちょっと雑でしたが白髪ネギは簡単でしたね。

水にさらした白髪ネギに豆板醤・オイスターソース・ラー油・七味・塩であえ、最後にゴマ油を足してお手製ネギラーメンの出来上がり。
お手製ネギラーメン
麺を早めに茹で過ぎたので、急いだ盛り付けはこの通りで。
うっかり中華用丼を出し忘れ、うどん・蕎麦用の丼でした。

でも自分なりには美味しかったですよ。
蕎麦打ち仲間に中華の佐藤プロがいるので、日ごろ教わっている事を実践できました。

やはり道具は使えるものでないと良い仕事は出来ません。
蕎麦打ちのほうは鉢は一杯あっても、念願の蕎麦包丁はまだまだです。

違うのをつい買ってしまいました。。。

Comment

憧れです。

いい道具は料理をおいしくしてくれますよね。特に刃物の切れ味は一目瞭然でわかります。
出来上がった白髪ネギがそれを証明してますね。

昨夜我が家の連れ様が蕎麦打ちさんの蕎麦鉢をながめ、「やっぱり自然からいただいた道具はいいな~」とうらやましそうに眺めていました。
ナラの木の一枚板のテーブルを見つけて、家族を説得してまで求めた人なので、つい口から出た言葉でしょう。
一生付き合えるものとの出会いが、今後の生活を楽しくしてくれると思います。

さて、卵焼き、ソーセージ、おにぎり、枝豆そして「泡」用意出来ました。
日差しは最高です。
ゆっくり出かけます!

Re: 憧れです。

白髪ネギはもうちょい丁寧にやれが、もっと切れたかもしれません。
お腹がペコペコだったんでちょっと雑でした。

確かにある程度の腕なら道具次第ですね。
蕎麦打ちに関してはまだまだと思っていますので、道具である意味奮起でしょうか。
今回の蕎麦鉢でアキハルさんのお宅ではそういう感想だったんですか。
山歩きがお好きなご主人らしい感想ですね。

最高な天候のもと準備万端にもう出発されたと思います。
それでは報告を楽しみにしております。。。

No title

お久しぶりです。店のブログへのコメントありがとうございました。ちょっと 気持ち的に疲れている時期だったので ほんとに嬉しかったです。気持ちがほっこりしました(●´▽`●)
やっぱり道具は大切ですね。私たちが使う ハサミやカミソリはとっても高いです。いまはカミソリは替え刃ですが 昔は研ぎかみそりでした。私は残念ながら使ったことがないのですが とても高価で 扱いが非常に難しいのですが 肌へのあたりは最高だと 主人は言っていました。
 蕎麦打ち様みたいな旦那様だったら ささ~っと目の前に ご飯が並びそう♪
白髪ネギがとっても食欲をそそります

母ちゃん久し振りで。。。

今日は寛太君の笑顔(イジケ顔)を見れてホットしましたよ。
寛太君ブログはプライベートで、あちらはビジネスブログで遠慮していました。
そう思ってもらってこちらもホットしましたよ。

理容師さんが使う道具は当然プロ仕様でしょうね。
実家の漆器作りも、木地を削る仕上げの段階で刃物を使っています。毎日道具は研いでいました。
今は替え刃なんですね。何せ一回千円の10分カット屋さんしか行かないもので。
いつか、豊橋に行って寛太君に会いそして父ちゃんにカットしてもらい、母ちゃんにシェービングしてもらいましょう。
NET仲間に会える楽しみの一つにとっておきます。

家内は今日は仕事と暑さで疲れて帰ってきて、夕ご飯はお弁当でした。
白髪ネギも蕎麦も、家内の城の台所が空いた時にしか使っていません。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ