栗駒国定公園②

Category : 秋田・東北
奥羽山脈中央部の栗駒山(1,627m)です。
栗駒山
12日は台風の影響で雲の流れが速く頂上は分かりました。

小安温泉からR38を更に30分ほどで、須川高原でしょうか。
同乗している父は足腰が元気な頃この道を何百回と通り、好きな山菜・きのこ採りにきています。
今は山は無理でも、道々の採った場所や木々を覚えていました。

悲しい死者もでだ2008年 岩手・宮城内陸地震 の影響で、宮城県栗原市にはまだ通行止めになっています。
宮城県栗原市には通行止め

岩手側へは通行OKで、岩手県一関市はすぐ隣です。
岩手県一関市

須川温泉 栗駒山荘 は標高1,126㍍の高原にあります。
栗駒山荘正面玄関
ここの住所は凄い!!
秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林(栗駒国定公園内)

山荘といってもホテルのような設備と綺麗さですよ。

中のレストランはまだ9時前なので朝食中の方も。
栗駒山荘レストラン
こういう眺望の良い山荘での宿泊は都会の方にはオアシスでは。

某雑誌の温泉特集内「絶景露天風呂ランキング」でも堂々の第一位のようです。(栗駒山荘HPより)
栗駒山荘の露天風呂を借用
標高約1100mの大自然パノラマ露天風呂で、源泉かけ流し温泉はそうはありません。

日帰り入浴も出来るようですから、一度は機会を作ってみては。
栗駒山荘日帰り入浴OK
地元の相場500円よりは高いですが、価値はあるかと思います。

山荘から約70㌔の鳥海山は、台風接近中で頂上は見えませんが山並みはうっすらと。
栗駒山荘からの鳥海山

須川山荘からも栗駒山荘を手前に鳥海山を撮影してみました。
栗駒山荘と鳥海山
あの山の向こうの南側に、ふたり言さんの住む酒田があります。

帰りは東成瀬村ルートのR342にし、途中で標高1,000mの標識も。
標高1000M

人口2,883人の東成瀬村は仙人郷として村起こし中。
東成瀬header_title

途中のなるせ直売所ではトマト・枝豆の詰め放題が。
なるせ直売所に

この日は感謝セールのようで、早速買わせてもらいました。
枝豆詰め放題
一回200円の枝豆の分量は、普通に買うと地元でも500円前後と後で聞きました。

トマトは一回100円で10個も入っていました。
トマト詰め放題
自宅に持ち帰りトマトピューレにでしょうか。

地のきのこや山葵も買って、今夜の食材にしましょう。
直売所かのか
直売所山葵 

手作りとまとソースやピューレも美味しそうです。
直売所ドレッシング

この日は国定公園ドライブに地元特産品の買い物と、ちょっとした観光気分よりかは故郷最発見で。。。
地元出身者でも帰省した時に、自分のアイデンティティを見直す機会になりました。

同行した父も半分冗談で、『懐かしかった。もう思い残す事はない。』といつもの口癖が。
年に一度くらいはこうした親孝行も。

車でほぼ一日で回れるコースなので、東北に来られる機会があるならタオル持参で一度立ち寄ってみて下さい。
宿泊地もオートキャンプ場もあれば、格安な温泉民宿から高くても10,000円台の旅館・ホテルと色々ありますよ。

明日は地産地消の郷土料理とアレをお届けします。

Comment

暑いですね

やっぱり 暑いですよね
キャバ友のちゃーちゃんが秋田県の横手なんですよ
帰りは15日朝5時30分にでて渋滞もなく3時には帰ってきましたって

暑いと一言!!

東成瀬村は仙人郷として村起こし中なんですか いいな涼しそうで 冬がたいへんかなぁ

情報有難う御座います

キャバ友のちゃーちゃんは横手市出身ですか。
私は14日朝3:00出発で9:00に帰ってきました。せっかちなので。。。
詳細は週末に予約投稿予定です。

朝夕の秋田は寒いくらいですよ。
日中は風もあり、エアコン無しでも何とか我慢出来ます。

東成瀬村はのどかですが、予想通り冬は寒さと雪で大変ですよ。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ