入院したので

Category : デジカメ・機材
RICOHさんのカタログはいつももらっています。
RICOHカタログを

高知の師匠はGXR(レンズユニット交換式)が最近の御用達のようで、何十年ものカメラ歴の技で楽しませてくれます。
 
が 正直そのお値段はなかなかサラリーマンでは厳しい。
GXRの価格帯
GXRも普通のキットなら3万円代からとお安くなりましたが、欲しいGR LENS A12 50mm F2.5 MACROはレンズだけで6万円代。
薄給の身にはまだまだ手がでないので、秋田のアキハルさんお得意のつもり貯金でもしようかと思っていました。

ここで我が家のデジカメ歴をちょっとご紹介で。
一番最初はC社のデジカメを私も娘も長年使っていました。

ノーマル撮影ではこのような感じも。
C社ノーマル撮影

マクロ(接写)撮影ではこちらのようになりますが、
C社マクロ撮影
どうしても鮮明度がイマイチだったので。。。

C社も含めてですが他社よりもマクロ撮影に強いRICOHの良さを高知の師匠から教わり、相談の結果 08年11月に前部署では取材用にR10を購入。

去年7月に娘の初給料の記念に定額給付金を足し、個人用にはCX1を購入と蕎麦打ちもファンになりました。
CX1①

そのCX1が急遽入院になってしまいました。
撮影は出来るのですが、扱い方がハードだったのか上蓋の極小ビスが外れパカパカ気味に。夏休みもあり入院期間は約一ヶ月との事。

でどうしたかと言うと、後継機CX4が9月3日発売になりました。
CX4と性能比較
撮影素子・レンズなどの基本性能は変わっていません。

その影響でかなりお安くなったCX3を購入。
お安くなったCX3

最近撮影が上手になったと言われるのも、この機種の性能・良さを活かしたことへの評価でしょうか。。。

MY CX3 です。
MY CX3①

CXシリーズなので見た目は一緒。
MY CX3②

話題の「裏面照射型CMOSセンサー」搭載。
「裏面照射型CMOSセンサー」とは
夜間や暗い場所での撮影が向上しそうです。
価格.comの「ウワサのクチコミを徹底検証!」で、他社とRICOHのCMOSセンサーの違いを検証していました。

最近はこういう情報が実物を見なくても分かるのでとても便利です。
蕎麦打ち師匠の梅澤さんは、ご夫婦それぞれにご子息と何と一家に三台もCX3をお持ちです。RICOHファンはその性能で増えています。

マクロ撮影やピント調整について、この後何回か実例シリーズでお伝え出来ればと思っています。

ちなみに娘は人気のオリンパス・ペンのデジ一を狙っているよう。
オリンパス・ペンの愛称 
購入希望動機を聞くと、『可愛い!!』のだそうです。
一見 レトロ風なデザインだけでなく性能もそれなりのよう。

道理で電車内で20~30歳前後の女性が首からぶら下げているのを見かけ、「カメラグランプリ2010大賞」「あなたが選ぶベストカメラ大賞」受賞 をしたようです。

社会人なのでお小遣いは娘の自由なのですが、親父は負けてしまいそうです。嫌 完全に負けています。
もし買ったら借りてみよう~ と。。。(^_-)-☆
 

Comment

No title

お早うございます。
今朝はデジカメが一杯!!
私はデジカメの事はよく解らないんですけど・・・
今「LUMIXの12X」・・・を使ってますけど、今一使いこなせてなくて・・・
蕎麦打ちさんみたいに多くは語れません・・・泣
入院中のCX1・・・早く退院出来るといいですね~~

お姉さんも 早いコメントで。

お互いにお早うございます。でしたね。
今日は朝が早かったので、早めの帰宅になりました。

LUMIXの12Xはかなりの機種が発売されたんですね。

デジカメだらけ記事でした。
男性は道具や機械に凝りだすと止まりません。
ご子息は確かSIGMAだったような。今はどうですか。。。

デジカメが分からなくても、写ればいいんですよ。
ちょっと自分の中で拘りたいのと、リクエストがあったのでもう何日かデジカメネタにお付き合い下さい。

入院中のCX1は一ヶ月を過ぎました。
二台も必要ないので、退院後は格安で転売予定です。。。

つもり貯金。

ほんの数年前までは、私の生活に「カメラ」という言葉は携帯電話のカメラ機能のことくらいでした。それが今は、つもり貯金をしてまでオプション品が欲しくなる、C社本社まで行って写真展を廻る、そんな私にしたのはいったい誰のせいでしょう(笑)
でも、実際思い切って自分のカメラを手に入れてよかったな~と毎日というくらい感じています。
蕎麦打ちさんや、土佐の師匠さんのようにはまだまだうまくいきませんが、「母さんだからこそ撮れた」そんな写真が撮れたらいいなと思ってます。

どこのお宅も同じなのは、一人前になったお嬢さんの方が結構自由に趣味のいいものを手に入れてるという事...まさにリアルな現実です。


Re: つもり貯金。

私もカメラは画像記憶手段でした。
まさかブログ投稿に伴ってここまで凝るとは思っていませんでした。
自分の撮影した画像ですぐに自己満足出来るのも、デジタル系の良さですね。
『誰のせいでしょう』かは、きっとご自分の本来のご性分では。。。(笑)

私はともかく、土佐の師匠は全国のモデルですから憧れますよね。
少しでもその領域に近づきたいと思うのは、ブロガーのほとんどでは。

『母さんだからこそ撮れた。』なるほど。。。
リストランテアキハルの料理・お酒画像や、女性目線での郷土紹介はそういうお気持ちからなんですね。

独身のうちは男女問わず自由な時間とお金があります。(私も独身時代はほとんどSKIにお金が飛んでました。)今のうちにおそらく残り少ない青春(?)を謳歌してもらいたいと思っています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ