サラリーマンのメッカ

Category : 夜の部
ここはどこだぁ。 まだまだ暑い日が続きます。
ここはどこだぁ
皆さんご存知の蒸気機関車が駅前に鎮座する新橋駅集合で、暑気払いをしてきました。

メンバーは30年来の友人である同期のお仲間とです。
前日にメンバーの一人から翌日浜松町で仕事との連絡が入り、メールで連絡して当日には5人が集まりました。
酒飲みは飲む理由さえあれば、どこへでも行きます。

普通ならNET検索しておくのですが、サラリーマンのメッカ新橋なのでお店は選ぶのが大変なくらいあります。
先着組だったので手ごろなお店を何軒か探し、居酒屋さん歴何十年の経験から炉端 武蔵 新橋店に決定。

決め手は、
①生ビールが一杯430円。しかもおつまみは290円が主流。
②暖簾越しに除くと常連さんと思われるお客さんが多そう。
新橋 武蔵さん
一見相手でなくしかも3~4千円程度で納まるのが理想です。

勘が的中し予想通りの結果のお味とお値段でした。自慢することでもありませんが、ちょっと嬉しかったですね。
この日はやや急な集まりだったので携帯しか持ってなく、照明の暗い店内は酷い画像ですいません。

炉辺焼きメインのお店でだけあって、お刺身も美味しかった。
鰯や〆鯖に東北のホヤとオーダー。
〆鯖
鮮度が命の鰯の刺身は最高でした。。。

当然日本酒は枡酒に塩をちょいでしょうか。
枡酒も

笑えるのはどういう訳かゴーヤを持ってきた虫取りことA原さん。
どういう訳かゴーヤ
どうやら職場でもらってきたようです。
『料理をしてもらおう。』と言い出して、止めるのに大騒ぎ。
普段は小さい会社ながらS長業なのに、その格差が面白い。
結局は紅一点参加のOチャンのお土産になりましたけど。

飲んで騒いで(年齢的に程ほどに)の楽しい新橋の暑気払いでした。
ちなみに一軒で帰りましたよ。。。

『もう一台カメラが欲しい。』
蕎麦打ち包丁も欲しいけど、優先順位はどちらでしょうか。。。
結果は来週にでも。。。

新橋正統派炉端焼武蔵さん の食べログでの口コミ評価はおおむね高いよう。

炉端 武蔵 新橋店
港区新橋2-9-17 TEL03-3580-3550
16:30-23:00 日・祝休

Comment

新橋。

のんべいさんの勘の鋭さはやっぱり!です。
新橋のガード下で焼き鳥を食べるのが私のあこがれだったのですが、その前の練習にはこんなお店がいいですね。
携帯での画像もなかなかですよ。
ゴーヤのハプニングも笑えます!

もう一台のカメラ...蕎麦包丁...揺れるこころ...
お察しします。
ストロボと、レンズをサンタクロースに願っているお調子者もいますので、頑張ってください!

熱い

暑いという字より熱いですよね

お安い またまた 美味しそうで

夏バテなしですね

新橋へいつかようこそ

何年・いや何十年と飲んでいると分かるんですよ。
ガード下は憧れですか。
何人かでまとまって行って、暑さ寒さも耐えられるならOKかと。
今回は仲間が順次到着し、しかも外は夜でも暑い。
選択肢はエアコンの効く飲み屋さんでした。
確かに練習には丁度良いお店かもしれません。

色々とやりだすと、あれもこれも欲しくなります。
何かに絞らないと。。。

ところで、お勧めの横手焼きそばのお店はありますでしょうか。。。
行くかどうかは分かりませんが、もしかしたら我が家の女性陣のリクエストがあるかもしれませんので。。。

sa-mamaさん ようこそ

9月になっても灼熱状態が続いていますね。
本当にワンコの人間も大変です。
職場のお客様にも熱中症患者が出ました。大変です。

明日も夏バテなしですよ。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ