暑さ対策

Category : 仕事先にて
この一週間も暑かったですね。
昨日はすぐお隣の練馬区では37.8度でした。。。

梅雨明けと言いながらも、店舗内の一階は元駐車場で蒸しており大汗をかきます。
毎日、制服の下のポロやTシャツ3~4枚持参し交換ですよ。

環境庁熱中症予防情報サイトがあるのを今朝のTVで知りました。
環境省バナー">環境省バナー

まずは睡眠・休養と食事が基本ですね。

職場での蕎麦打ちの暑さ対策と、ちょっと気になる物を登場で。

昼食はしっかり花菱さんの給食弁当を毎日キッチリと。
花菱さんのお弁当
カロリー計算されているので、
『これで会社を辞め。。。 ならぬダイエット』

そのお弁当屋の花菱さんからのお中元は梅干でした。
お中元の梅干
毎日、1~2個頂いています。

熱中症対策には大塚製薬のOS-1(経口補水液)が会社の冷蔵庫に入っています。
OS-1.jpg
工事業者さんへの講習会が店舗であり、その際に大塚製薬さんがサンプルで置いていきました。
ポカリよりは濃厚で、どうやら点滴に近いよう。

私は全体を見ていますが、数少ない担当商品は熱中飴ですよ。
大阪府豊中市の井関食品さんの商品です。
担当商品は熱中飴

『ガツンと塩辛すっぱいレモン塩味』のコピーとポップでレジ横に置いています。
井関食品さんが建設会社の方と何度も試食を繰り返して商品化したそうです。

コンビニのレジ近くに季節商品があるように、建築関連業種のお客様との会話の種になり、時には購入してもらいます。
親方が若い衆用に買っているパターンもあるようですね。
どの業界でも上司はそれなりに気を使っているんです。

でもおそらく半分近くは社員が買っています。(内緒
最初に個人で買って、パートさん達に試食用で配りましたよ。
そろそろ追加仕入れしようかぁ。

こんど蕎麦会メンバーにも配ろうかなぁ。

という事で全国のお父さん・お母さん、この時期は仕事や遊びには対策十分に頑張りましょう。

かく言う私は早起きで、今年も鹿児島のお姉さんから心配されています。

Comment

No title

花菱さんのお弁当美味しそうですね
こんど、私も食べてみようかしら・・・
今日も暑い中の仕事となります。頑張ります!!

朝一コメ有難う御座います。

今朝も早朝からPCの前でした。
和歌山からのコメントが25:00過ぎで、こちらが見たのはその数時間で。
生活パターンの違いに笑ってしまいました。。。

花菱さんのお弁当を梅干付きで食べましょう。
ただし、男性は黙々と食べるので10分とかかりませんから、お仲間を誘ったほうが良いかも。。。

今日も暑さに負けないで下さい。v-91

No title

暑い・・・
2・3年前まではそんなに汗かくほうじゃなかったけど、最近汗が流れて気持ち言い!!
目に入って痛い!!

花菱さんのお弁当は体に良さそう・・・
カロリーも抑えてあるんだったらきっと痩せますね~~
オムロン・・でしたっけ?
社員食堂の栄養士さんが低カロリーの献立で社員の方々が痩せた・・と言ってテレビでも取上げられてましたね~~
誰か私に低カロリーの料理を作って!!

暑い店舗の中水分補給は欠かせません・・
体に気をつけて!!

No title

お弁当、なるほど、カロリー計算されたものなんですね。
健康によさそうなお弁当だなぁって思って見てました。
こういうお弁当、普通に売ってたらうれしいです。
どこも、メインのおかずがご飯の上にどーん!って感じで、
野菜が少ないですから。
熱中病対策品、
熱中飴がおもしろいですね。

今日は休みですよ。。。

前の仕事の時は一日机の前で、夕方はv-275でした。
今は汗をかきかきですから、着替えの時が気持ちいいですね。

コンビニ弁当だとメニューが偏り、油系が多いのですがこちらは脂分押さえめです。
それでも飽きる時があるのですから、人間の舌は贅沢です。
ラーメンを食べたくなり、カップラーメンとコンビニおにぎりを試しましたがやっぱり弁当の栄養バランスが一番。

確か本も出版されたのは、『体脂肪計タニタの社員食堂』でした。
社員を大事にする会社ですね。

一日に1㍑以上は水分補給していますよ。
今は便利な飲み物が沢山ありますから。。。

班長さん 結構美味しいですよ

カロリー一辺倒だったらさっぱりし過ぎですが、それなりに味を考えているようで。
弁当屋さんも激戦区東京で生き残りの競争をしているのですから、消費者には有難いことです。
そして コンビニ弁当よりちょっとお安く、飽きないのがいいですね。
野菜は煮物もあれば生と考えていますよ。

熱中病対策品の熱中飴は面白いでしょう。
常連のお客さんとこのネタで会話が弾みます。

暑かったです(^.^)

一週間前の東京も相当の暑さでした。
これからも暑さが続き、暑さ対策グッズが必要ですね。売れ行きもいいのではないでしょうか。

東京では、もしや、お会いできるのでは・・と思いましたが、諸事情・・・、またの機会を期待する事にしました。
みんな、いろんな思いをかかえてブログ発信をしている仲間と出会えて、とても力になりました。会社の理解に恵まれている方も居れば、そうでもない方もいました。だけど、そういう不平不満を口にする人もほとんど無く、とにかく、出会えた事の喜びあう事で一杯の二日間でした。
人の繋がりって、ありがたいなぁと、あらためて、思いを深くしました。

Re: 暑かったです(^.^)

MMさん、あれからずっと暑さが続いていました。
夜になってからの雨で何とか涼しくなったような。

皆さん怒涛の二日間でしたね。
ご期待にお答え出来ずすいませんでした。
又の機会が何時かありますから。。。

最後の記事にはコメントしませんでしたが全くの同感であります。
皆さん大変な思いでやっているのに、乗り越えたメンバーさんと思います。
本当に人の繋がりって、味わい深いものだと思っています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ