魚をたっぷりと

Category : 夜の部
週末に八人会のメンバーと暑気払いで集まり、一月の信州旅行以来ですから早いものです。
その旅行中に突然友人のお宅に30年振りに行って、亡きご両親のご仏前に手を合わせたのを見守ってくれた心優しい仲間です。

会場は船橋の魚菜酒場 山田屋さんで、
魚菜酒場 山田屋
ドアは最近居酒屋さんに多い魚の木箱でインパクトがありました。

沢山のお酒がありますね。デンジャラス!!
魚菜酒場 山田屋店内

遅れて到着したので、もう主役のお造りが待っていました。
山田屋お造り
きびなごやシマアジは新鮮だったよう。確か全部食べてない?

ブリには脂がたっぷりのっていました。天然物か養殖かは?
山田屋ぶりには脂がたっぷり
撮影前にワサビを付けてしまい、ちょっと気にはなりますが。。。

鮭のハラス焼きも脂がたっぷりと。
ハラス焼き
欲を言えばガスでなく、炭火で焼くと表面カリッでもっといいのですが。

圧巻はこの天然岩がきで全員がオーダーしましたよ。
天然岩ガキ
漁港市場に行っても一個千円くらいの上物でした。

夏の時期の旬の肉厚のタウリンで、夏バテと肝臓対策ですね。
身がたっぷり
ポン酢が付いてきましたが、もったいないのでそのままペロリでした。
この日の一番のご馳走でしたでしょうか。。。

魚だけでなく、馬刺しも美味しかった。
馬刺し盛り合わせ

馬刺しは色々と部位によって違うのを始めて知りました。
馬刺し説明で
赤身に霜降りに、ふたえごとは。

霜降りは淡白な赤身とはちょっと違いました。
馬刺し霜降り

ふたえごはベーコンと生肉の中間という感じでしょうか。
馬刺しふたえご
しっかりとした噛み応えがあり、口の中で甘い脂が溶けました。。。
珍味ですね。
個人的にはマグロの刺身と同じで、赤身が一番飽きないような。

この夜の飲み物は、菊正宗のきもと超辛口の徳利ボトルでした。
超辛口
船橋には菊正宗を飲ませるお店が多いですね。
こみやさん 菊正宗の酒蔵
あっさりの辛口がこの日の料理にはベストでした。

〆はあっさりと漬物で決まりが多いメンバーです。
〆は漬物で

まだまだ画像はあったのですが、このへんで終わりにしましょう。
撮影をしていて、『何でそんなにカメラばかり。。。』と言うメンバーも。

興味の無い事には、当然関心を持たないものです。
一緒にいても仲間がブログしている事を知らないのですから。。。
⇒自由な関係のそんな仲間だからこそ長いお付き合いも。
ブログは まぁ、強制したりあえて言う事でもありませんので。

良質な食材を手頃なお値段で提供する良心店でしょうか。

今回はお目出度い会社からご褒美の洋行の話しもありました。
その話しの詳しい内容やお店の評価は、honeycamiyaの点声塵語 から良ければどうぞ。。。

交流が四半世紀になる先輩・友人と会話やお魚・お酒を楽しんで、盛夏に向けて英気を養った夜でした。

魚菜酒場 山田屋
千葉県船橋市本町1-4-9 浦辺ビル2F
047-424-2701

JR船橋は京成線・東武野田線との乗り換え駅で、多くの店があります。
私のまだ知らない店もあるようで、まだまだ探検し甲斐があるよう。


Comment

お疲れ様でした

蕎麦打ちさん、今日は。今日は出勤ですか?
先日は吉川から遠路はるばる、お疲れ様でした。
私もカメラを持参していったのですが、二人も写真を撮るとなると、口さがないメンバーから何を言われたか、、、? 蕎麦打ちさんの写真で堪能できました。
船橋の居酒屋は菊正宗が多い。言われてみればそうですね。
次回は、超大衆酒場「一平」でいっぱいやりましょう。

幹事 お疲れ様でした。

仕事も売り上げが増えてくとどんどん忙しくなってきました。
お客様からの電話が増えるのは嬉しい悲鳴ですね。。。

集まって飲んでお互いの健康を確認しあう場で、カメラはある意味無粋なのかもしれませんね。
知らないからこそ言えることもあり、知ったばこそも。。。

CPの高い超大衆酒場「一平」で いっぺい 飲みたいですね。。。

馬刺し大好きです☆

庶民的ですが・・・
この辺り国産でなくカナダ産なんですが
3色の馬刺しセットが夕方になると半額で198円で買えます( *◕ ;艸;◕)プッ

外国産ですが・・・アジア系でないので
少し?ヾノ≧∀≦)イエイエ! かなり安心して
これまた半額で堪能する我が家です。

(怪'ー'獣)タチも肉食ティラノザウルスなので
1分もたたないうちに食卓から消えてしまいます(涙)

ワタシ・・・【カキ】生はいけるのですが・・・
火を通すと体にあわないみたいで
100%食すと倒れこんでしまいます㊦
胃痛がはしるんです(涙)
この【生】おいしそうですね。
これなら絶対いけそう♪♪♪
やっぱり何もつけないで チュルン ですね☆

あ~ぁ、一緒にこの場でいただいた気になりました。
ゴチソウサマ ┏○ペコ でした。

Re: 馬刺し大好きです☆

馬刺しが安いv-433
馬肉好きな怪獣君たちを想像したら、その場面は楽しそうですよ。

カナダ産とはいえ魅力で、主婦には有難いのでは。
我が家の近くにあったら、買いに走っていきそうです。

生はOKで、熱を加えると弱いとは。
人によってはデリケートな食材なんですね。

画像でその場に居合わせたように感じてもらって有難う御座います。

ちなみに深夜コメント頂いた時間から1時間弱で私は起きてしまいました。
お互い相変わらずの生活パターンですね。
ちょっと用事があるので、もう一回お伺いしますね。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ