九州の食材を

Category : 夜の部
たっぷりと味わってきました。

立川から異動になり3ケ月目になり、その時にパートさん全員から
花束を頂戴した時は照れ臭かった。。。
パートさんからの花束

今の仕事は正月以外は365日営業日で、社員の休みや勤務時間もまちまちです。
立川で送別会の話しがあったのですが、時間的大変さや負担も考えあえて触れないようにしていました。

そんな忘れた頃に新旧担当者への歓送迎会のお声がかかってきては、有難いので行かざるをえません。
立川で土曜日20:00からのスタートでした。

これでもかという位に鶏・豚・馬と牛肉以外は全て出てきたような。
最終電車前には帰りたかったので、お酒は程ほどにしたのでしっかり全メニューを撮影しちゃいました。

酢モツ・鶏わさ2種の前菜盛合せ からスタート。
酢モツ・鶏わさ2種の前菜盛合せ
酢モツは脂分が抜けたサッパリとした味付けでしたが、メタボ・痛風予防でホドホドに。。。

お次は 熊本産馬刺しの赤身&宮崎産地鶏のたたきで、
熊本産馬刺しの赤身&宮崎産地鶏のたたきで

鶏ハムのシーザーサラダ と続きました。
鶏ハムのシーザーサラダ
生野菜に鶏のあっさりさとクルトンの食感はベストチョイス。

飲み物は食材に合わせ九州芋焼酎を頂戴しましたが、メニューにあった生栗を50%使った四万十特産栗焼酎のダバダ火振も試飲し、
ダバダ火振で
栗の香りというよりは芋と比べ癖のないお味でした。

魚介塩ベースの博多モツ鍋 は、
魚介塩ベースの博多モツ鍋

もうちょいで良い感じに 。
博多モツ鍋は良い感じに

この頃になると満腹でほとんど食べた記憶がありません。

まだまだ出てきました。

宮崎名物チキン南蛮&沖縄名物カーリーフライ
宮崎名物チキン南蛮&沖縄名物カーリーフライ

〆はお鍋のチャンポン麺
〆はお鍋のチャンポン麺
麺好きでも流石に。。。

最後のデザートは九州色アイスクリーム だそうで
九州色アイスクリームで
左党なので当然口には入っていませんからお味は???

九州王道コース』だそうで満喫しました。

しーちゃん農園主こと 鹿児島のちょっとお姉さん への質問で、
地元でもこんなに食べないのでは。。。』

立川店の皆さん、ご招待頂き本当に有難う御座いました。
皆さんとの久し振りの会話も楽しかったですよ。

去年の10月に前所属部署での送別会から一年もたたないうちに次の店舗に異動となり、今回の送別会となりました。
現店舗での勤務は3ヶ月目に入り、開店2ヶ月目に入りました。
店もやっと余裕が出てきたので、コミュニケーションアップの為にも暑気払いの企画があるようです。

更なる事業展開で、どうやら新店舗の話しが聞こえてきています。
いつ又異動に?の可能性もあるので、参加しておかないといけませんね。。。


今日は、過去5年間企画~運営を携わってきた歴史ある全国規模のある大会の開催日です。
後任の若き運営責任者T君に、激励と成功祈念のエールを贈らせてもらいます。

そしてその大会に一部九州のお客様が、口蹄疫問題でなくなく不参加のようです。
九州応援の意味もあり、この日に九州の料理をご紹介しました。


アクセス数10,000人感謝企画は昨日予想外に検索アクセスがあり、休日の土日に到達しそうです。
休日ですが宜しければご応募をお待ちしております。


九州うまかもん焼酎 みこと 立川店
東京都立川市柴崎町3-3-7 山三電機ビル4F 042-527-7155

Comment

No title

蕎麦打ちさん、お早う御座います。
九州の名物・名産品を使ったお料理ばっかしだ~~・・と読み勧めて行くと「九州王道コース」・・に納得。最初は九州のオーナーさんのお店かと思いました。
こんなご馳走九州に居てもめったに食べれませんよ・・
モツは一寸苦手・・
馬刺しも苦手・・生肉はどうも・・
娘が生肉のたたき・・・何って言うんでしたっけ・・
あんなの好んで食べるの見てれば若い子(若くもないけど・・(~_~;))が好んで食べるんだなぁ~~とビックリ・・
地鶏の刺身は大好き!!
生で食べるのが最高なのに我家の主人はニンニクたっぷり入れて焼いてくれ・・ですよ(~_~;)
生で食べてこそ地鶏の刺身なのに・・
モツ鍋は食べますネ!
福岡に行った時娘と二人で食べました。
本場モツ鍋は最高でした。
チキン南蛮も本場宮崎で食べましたけど最高!
本場で食べてこそ本場もん・・・
沖縄のカーリーフライ・・・何だろう?

また移動になるかもしれないんですね~~
豪腕開店仕掛け人ですね!!
今日の全国・・・には鹿児島から行かれた社長様は3人と聞いてます。
経費が掛かり過ぎて中々行かせてあげられません・・(~_~;)
宮崎のTFCさんも今大変らしいですね~~
早く終息宣言が出ない事にはどうしようもないですね~~

しーちゃん農園・・リンク有難う御座います。

アッ・・・今思い出した!!
「ユッケ」・・・です・・・(^_^;)

夕方に。

この画像は酷というもの...
見なきゃよかったです。

九州のこと、ずーっと気にかけていました。他のブログでクリックしたら募金ができるというのがあって、怪しいかな?と思いつつ信頼できる人のブログだったので「ぽちっ」とさせてもらったこともあります。命を奪われていく生き物のニュースは、これがもし人間だったらと思うと、他の方法がないことに憤りさえ感じますよね。
ちょっとお姉さんのおっしゃる通り、早く終息宣言がでますように...

蕎麦打ちさんはいつも、前に進んでいてすごいな~って思います。
浦和から品川へ向かう電車の中で、働くお父さんたちを見て「頑張れ~!」って声かけたくなってしまいました。昼間のパパはやっぱり、ちょっと違いますよね☆

おいしそうです。。

九州王道コースとは、すごい内容ですね!
私も母の実家が鹿児島だから、何度も行っていますが、ここまでの豪華メニューは、初めてみました。
栗の焼酎は、飲んだことがありますが、とても、おいしいと思いました。

うちの夫も今日は、東京です。
一年前。。
ちょっと懐かしいですね。一年なんて、あっという間ですね。

明日かあさって、アクセス数10000に達する勢いですね!
明日ものぞいてみますね♪

お姉さん

コメント催促ブログへ、早速のご丁寧な解説と回答有難う御座いました。
やはり滅多にですか。。。
九州各地を回っているお姉さんですから、全部ご存知でしたね。

牛・馬の生系はダメなんですね。
でも鶏肉の良いのはさっぱりとして美味しいですから、確かにせっかくのを焼く事にはどうかですね。。。
モツ鍋の野菜だけは食べました。マイルドなお味でした。
肉だけでなく九州産のお魚があればもっと良かったかもしれませんが、皆さんの会費や宴会の予算もあった事でしょうから。
沖縄のカーリーフライは最後に思い出してもらったんですね。

豪腕開店仕掛け人ですか。(^_-)-☆笑っちゃいました。
年齢がいっているので、ある意味お目付け役ですよ。
異動を想像させる文章になってしまいましたがまだまだです。

鹿児島からは3人ですか。
確かに良かった時代とは色々と変わってきました。
変化に対応していくしかありませんね。
南九州(特に観光地宮崎)の経済は口蹄疫で本当に大変と思います。

撮影上手の

アキハルさんに酷と言われて光栄です。(*^_^*)

この送別会の料理で思ったのは、口蹄疫で本来の使命を全うできなかった沢山の家畜のことでした。
こうして人間の口に入ってこそ、生き物への感謝の気持ちも生まれます。
家畜もそうですが、飼い主さん達の無念や絶望感は大変なものだと思います。
募金にクリックでうか。
アキハルさんらしいですね。

大宮・東京への記事に今日ゆっくりとお伺いします。
そして明日の蕎麦会料理当番のレシピの参考の為にも。。。

社命で異動しているだけです。
ただ楽しいと思うか嫌々なのかで、毎日の気持ちが違ってきますね。

サラリーマンへの応援有難う御座います。
満員電車のお父さん達は本当に頑張っていると思います。
外に出たら7人の敵と言いますが、自分自身との闘いだとも思います。

王道コースには

胃袋が付いていけませんでした。(ーー;)
若い人には良かったかもしれませんが、どちらかと言うと魚派なんで。
こんな事言ったら送別会をしてもらったメンバーに申し訳ありませんね。

お母様の実家は鹿児島なんですね。
お嬢さんの沖縄好きはそのDNAも多少影響では。。。
栗焼酎は芋と違いやさしい味でしたが、何事も飲みすぎに注意ですね。

社長さん昨日~今日でお台場に行かれているんでしたよね。
そう 一年前でした。早いものです。

アクセス数10000にご協力有難う御座います。

私も後ほど伊根画像をゆっくりと堪能させてもらいます。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ