みぞれ混じりの

Category : 地元吉川市
冷たい小雨が降っています。
4月も中旬というのに、関東全域は2月頃に逆戻りしたようです。
関東で41年振りの遅い雪とのことでした。


朝の二階のベランダからの様子もこの通りです。
4.17みぞれ混じり

この時期はそろそろファンヒーターを屋根裏に仕舞う時期なんですが、PANとの散歩前の朝一番に灯油を買いに行きました。

車にはスノーブラシの出番でしたね。
スノーブラシの出番

ガソリンスタンドでややビックリでした。
『エェー 73円/㍑の1,314円!!
リッター73円
前シーズンの高値1,800円台ほどではありませんが、今シーズンでは一番でしたね。
前日に職場のパートさんから、立川市内では80円/㍑とは聞いていましたがここまで上がっているとは。。。

PANとの散歩も用を済ますのも足早になりましたね。

春野菜もここのところの天候不順による日照不足で高騰しているよう。
秋田のアキハルさんの『野菜の煮びたし。』投稿の中にもキャベツが高いとありました。
大手スーパーの安値放出が昨日のNEWSになっています。

仕事面でも鉄や木材系の価格が需要減にも関わらず、外国からの原油高による船賃アップの影響で高騰気味です。

消費者だけでなく生産者も買い控えの影響が出ますから大変です。
家計も仕事も天候回復と物価安定を思った四月中旬の朝でした。

今日・明日は久し振りの連休なので、のんびりと皆さんの所を訪問しようと思っています。
早起きなのでもう4時台から、ついコメントを入れちゃっていますが。。。

Comment

No title

こんばんは。
ニュースで関東地方で4月にしては記録的な寒さというのを見ましたが 本当なんですね~。
う~んこの季節に みぞれとはびっくり。
ガソリン価格も この前の高騰では大騒ぎになっていたのに ずるずるゆっくり値上げしている今 気がつけばこの値段。いやになっちゃいますよ。
野菜は大変なようです。豊橋も農家が多いので 農家さんが嘆く声が良く聞こえてきます。
去年の台風から 駄目になってしまった作物が多いようです。豊橋はまもなく田植えです。ほかの地方に比べると1ヶ月ほど早いです。早く天気が回復してくれるといいです。

寛太の母ちゃん

お早う御座います。
何とか天気予報通り、みぞれの後は太陽が顔を出しました。

寛太君ちのお仕事柄男性客が多いと思いますが、こういう物価のような会話もあるんでしょうか。。。

豊橋には農家が多いのですか。去年からの悪天候続きで大変なんですね。
まもなく田植えとは早稲種なんでしょうね。
生産者も消費者も太陽の恵みを望んでいます。

No title

こんにちは。

灯油もガソリンも値上がり続き。
そして野菜にも影響が出てますね。
こちらは桜も蕾のままだったりします。

寒いので、冬用のジャケットもまだしまえません。
いつもより冬が長い年ですね。
おかげでヒーターは半年は使用するはめになりそうです。

あじゃぽんのところも

そうですか。。。
女性の皆さんには物価高は毎日家計を直撃ですから大変です。

今年の桜は遅いようですね。
関東は寒さで花もちが長かったかなぁ。

冬用のジャケットやヒーターが活躍とは、今年も不作の前触れでしょうか。
天候安定を願うばかりです。

春なのに。。

桜も終わろうとしている季節なのに、この寒波は、いったい・・、どうなっているのでしょうか。
衣類の整理がつかないし、暖房器具は、いつまでたっても、必要だし、季節感が狂ってしまいますね。

最近、ブログに書きたいネタがなくて、停滞気味です。
決算の関係もあり、頭が回転しないってのもあります。もう少しで、GWなので、その頃には、たくさん、ネタが仕込めると思います(^^ゞ

MMさん お早う御座います。

昨日はやっと暖かい春の日差しが戻ってきましたね。
家内は布団干しが出来ると喜んでいました。
でも今週もやや不安定な天候のようです。

我が家はクリーニングの安い時期にコート・ダウン類を出していたので、寒波の時は着る物でちょっと大騒ぎでした。

ブログはネタがあって書ける余裕がある時でないと続かないですよね。
無理して義務感や継続を考え出すと、逆にストレスになりますから。
決算処理頑張って下さい。そしてGWのMMさん宅の車旅記事を待っています。。。v-407
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ