新調しましたⅡ

Category : 市井の人

和真の眼鏡を購入した事を書きました。

レンズが近眼・乱視に老眼も入っており特注なので、出来上がりは一週間後の日曜日の予定でした。
その際に『メーカーさんでも時々ミスもあり納期が延びる可能性もある事』と言われたのが印象深かったので、前回記事として投稿しました。

その週の金曜日夜9:30に電話があり家内が受けました。
和真さんからで、こんな内容だったそうです。

『引渡し前の検査でレンズのコーティングに微妙な傷が有り、引渡しできる品質でありません。
メーカーのミスで申し訳有りませんが、もう一週間延ばして頂きたい。』
こう言われると延納になっても納得しますね。

その翌週に引き取りに行きました。
和真の眼鏡

検眼通りの出来具合に納得しました。

たまたま電話を下さった菅さんがおられ、
『夜遅くに電話する事には躊躇しました。
ただ週末の予定に入っていたら、逆にご迷惑をお掛けすると思い事前に電話しました。』
との説明がありました。
プロレベルでしか分からないキズで、一般の人だったら見分けられない程度だったそうです。

お客様の為と思えば自社のミスではないしろ、こういう連絡をしかも夜するのは勇気がいると思います。
販売した以上は誠意をもって連絡する事も重要だと感じた出来事でした。
つい仕事がらみの内容になってしまいました。

Comment

No title

こんばんは。
本当に誠意のある眼鏡やさんですね。
本当に得したと思える瞬間ではないでしょうか(^・^)

下記事の富士山の写真、見事です!
やはり、そちらとは春の速さが全然違いますね。
PAN君の写真を見て、鼻穴が開いているので(笑)
きっと、春の匂いを感じているのだと思います。

おじゃぽんさんお早う御座います。

接客と対応が嬉しいお店でした。
最近の低価格時代にこういう品質があると、絶対にお客様はつかめると思いました。
自分の職場(店舗)も、こういうお店にしたいと思っています。

富士山の写真は強風後の快晴だったので、それなりに撮影出来ました。
田舎と関東では春のスピードが当然違いますよね。

PANは外に出ると、鼻穴を目一杯開いてクンクン犬になります。
PANなりに感じていると思います。

真 心

誠意と真心ですよね
今の時代なんか皆が自分が良ければいい
って感じですよね
ワン達のほうがよっぽど 気をつかっていきてましよね

真心・・・

誠意のこもった応対に関心しました。
商売をしているのですから、気持ちはいつもこんな気持ちで有りたいです。

「春の兆し」の富士山が綺麗ですね♪
東京は桜ももうじき咲きますね~
しーちゃんの所は満開でした。
北上してきますね・・・こちらも咲くのが楽しみです♪

sa-mamaさんこんにちは。。。

今日は良い天気になりましたね。
sa-mama家のキャバリアさん達も大喜びでは。

誠意と真心は仕事だけでなく、どんな事にも共通のように思えます。
古き良き日本人の良さはこの年齢になって大事にしたいですね。

ワンコは本当に家族に忠実、ワンコ同士でも礼儀作法は気をつかっていますよ。

ふたり言さんこんにちは

最後の投稿にはかなりビックリしました。
これからも鹿児島のしーちゃんとの交流は続くと思っております。

誠意が伝わってくる応対には関心しきりでした。
それを従業員の皆さんから感じ、教育とは素晴らしいものです。

富士山も桜もこの時期は楽しみです。
NETで全国の桜を観賞できて、楽しみにしています。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ