新調しました

Category : 市井の人

自宅から車で5分・自転車で7分の場所に、
関東最大のショッピングセンター【
イオンレイクタウン】があります。

休日の土曜日に買い物もあったので行きました。
家内は仕事なので、一人で自由気ままにです。

私は近眼・乱視で普段は眼鏡をしています。
年齢的な老眼は酷くなく、PCの時は眼鏡を外し裸眼です。

実は仕事用と休日用の2種類を使っていました。
08年12月にECUTE大宮の『JIN’s GLOBAL STANDARD』さんで、
衝動買いしたセール品3,900円の眼鏡です。
大宮エキュート内

ところが仕事用が壊れ、休日用を毎日使っていました。
壊れた。。。

家内にはデザインが不評で、仕事用にもう一本を買う事にしました。

選んだお店は、眼鏡の和真さんのレイクタウン店でした。
①決め手は価格帯が安くなった点。(但しフレームは中国製)
②家内も眼鏡派で、和真さんの接客が親切で良かったよう。
和真レイクタウン店

和真さんと言えば全視界眼鏡が人気です。
和真全視界
2~30,000円台が中心ですね。

この時代ですから、10,000円以下の低価格商品も揃えています。
和真低価格商品

今回は遠近両用タイプでも12,300円と、普通品と同じの価格です。
和真の普及品

当初はこの細めのデザインをと思ったのですが、
和真細め

店員の福田さんから適切なアドバイスがありました。
選んだのは無難なこのタイプになりました。
和真選択したのは。。。

アドバイスは顔の輪郭や年齢に合うフレームや、メーカーによってレンズの色の微妙な違いなどでした。
ユーザーとして安心出来るお店とは、こういう応対だと感心しました。
価格の安い・高いもありますが、また購入したくなります。

レンズが特注なので、出来上がりは一週間後との事。
ちょと笑ってしまったのは、
『メーカーさんでも時々ミスもあり納期が延びる可能性もある事』。
どこの業界でもありえる事で同じですが、正直な話しだと思いました。

眼鏡の度を合わせる途中の30分ほどの間に、福田さんに色々とお聞きしました。
①私の仕事が接客業にもなるので、お客様との接し方。
②どんな言葉使いを注意しているのか。
③どういう接客の教育を受けたのか。

つい普段の仕事の延長になってしまいました。
嫌がらずに応対してくれた福田さん有難う御座いました。
接客という点でも大いに今の仕事の参考になりました。

和真 越谷レイクタウン店
越谷市東町4-21-1 イオンレイクタウンKAZE1階:048-990-1277

Comment

No title

こんにちは。久しぶりのコメントです。
蕎麦打ち様もめがねなんですね。
私も メガネです。1年前までは コンタクトだったのですが ドライアイが進み コンタクトが入らなくなりました。今はすっかりメガネ。
何年か前までは メガネというと5万位して 中々新調できずに 困りましたが 今は 安いものもあって助かっています。
お休みの日もつい お仕事モードに入ってしまう瞬間があるのですね~。私も つい 自分の仕事に重ね合わせてみてしまう時があります

めがね

私はやっと、めがねから開放されました。
まあ、いつまで続くかは、わかりませんけど・・。
めがねって、コンタクトより、かなり、高いですよね。最近は、フレームは安くなってきているけど、レンズは、まだまだ、高いですよね。性能が良くて軽いものが欲しいんですよね。

消費者(自分も含めて)は、安くて、品質も良くて、接客やサービスの良さを求めています。どんどん欲張りになっています。いったい、どこまで、行ってしまうのかな・・、って時々、思います(苦笑)

完全なめがね派です

こちらこそご無沙汰しています。
家内はめがねで、娘は家ではめがね外ではコンタクトのめがね一家です。
コンタクトは性格上そそっかしいので、一回も使おうと思った事がありません。

確かに安くなって助かっています。

仕事モードは自分が興味がある証拠なんですね。
スーパーやコンビニのレジもつい気になります。

MMさん今晩は。。。

そうでしたよね。
レーシックですから。

私はよく壊し年1回くらいのペースで購入しますから価格派です。
家内は性能が良くて軽いものが欲しいのはMMさんと共通点です。

現在は直接的に販売の仕事なので、消費者ニーズは肌で感じます。
私がお客の立場になってもそうですね。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ