練馬中村橋『太田』

Category : 勝手にミシュランの部

今日は桃の節句ですね。
PANとの散歩コースの梅も五~七分咲きです。
紅梅に 白梅と
紅梅に 
白梅と どんより曇り空の下撮影してみました。

考えたらもう何年も我が家のお雛様はお蔵入りしています。

さて、年に一回のお雛様ではありませんが、
練馬中村橋『
おでん 太田』には一年振りでしょうか。。。
おでん太田到着 おでん太田とまとのおでん
とまとのおでんの絵は店主であるお母さんが描いたようです。

今夜は色々な年代のメンバーが集まりました。共通点は去年岐阜でのある大会の事務局・運営スタッフだった点です。

高知の師匠と、北海道の寅年母ちゃんのブログから、
どんな大会だったか分かるかと思います。

早速前菜が登場しました。
お通しのおつまみ三点盛り

この後はぞくぞく料理の登場です。
春巻き 牛スジ?
エリンギ 唐揚げで

メインはお店の看板商品のおでん!!
おでんのつみれは自家製
自家製つみれの柔らかさと、関東風の鰹・昆布だしがたまりません。

当然お新香も自家製です。

お新香も自家製

お酒の紅芋にっこりは柔らかな甘さで料理には丁度でした。紅芋にっこり
ラベルの文字もお店の料理と何かしら似ています。

当然お酒に合うカマンベールと酒盗や唐揚げも出てきました。
カマンベールと酒盗
これだけの品数が総て手作りとは嬉しいものです。 

Wさ~ん、日本最北端酒蔵の国稀酒造の純米酒有難う御座いました。
Wさんから国稀酒造の 
『くにまれ』と読み、チビチビと楽しませてもらっていますよ。

チェーン店とは違った一手間・二手間かけた料理は、
いつもながらの愛情とおもてなしが感じられるお味でした。
最後にママさんを囲み全員で記念写真を。。。 店主の太田さんと

紅一点参加のお嬢様のお誕生日前夜祭のお祝いは、
紅一点のお祝い バスサーチロールケーキ
立川駅エキュート【バズサーチ】さんで購入したロールケーキでした。
どうやら関西本店の堂島ロールに似ているようです。

年齢・年代を問わずこうして一緒に仕事をした仲間と集まり、
家庭的なお店でグラスを傾けながら語りあえるのは最高の一時です。
そして全員が明日への英気を養えます。
良かったら足を伸ばしてみて下さい。

勝手にミシュラン ランクⅡ

【おでん太田】西部池袋線中村橋下車2分
練馬区向山一丁目13
℡:03-3998-6562
17:00~23:00・日曜祭日はお休み

Comment

例のおでん屋ですね

おでんの太田・・そして誕生日の前夜祭ですか・・。
いいですね。
煮込みにおでんもいいですね。
機会を見つけて行かなくちゃ・・。

師匠 そうです

例のおでん屋です。

部のご存知のメンバーはほとんど行っていますよ。
もし新宿・池袋近辺で飲むなら、一度お立ちよりを。。。

その時は一報ですよ。
例の箱根駅伝関係者に。。。

いいお店ですね!

蕎麦打ちさんは、いいお店をたくさん、ご存知ですね!
うらやましいなぁ。
というか、私達も結構、いろんなお店に行ってるのですが、人から聞くと、うらやましくて、行ってみたくなりますね(苦笑)
車旅で東京方面に行く事は、まず無いと思いますが、何かの機会でいくときは、蕎麦打ちさんのグルメ関連の記事をメモして行く事にします(^^ゞ

MMさん おはよう御座います

このお店は味・お値段だけでなく客層も良いので、隠れ家的な位置付けです。
たくさんは知っていませんが、新規開拓よりは口コミで美味しいと言われるお店は行ってみるタイプです。
NETでの感想は参考にしています。

何度も行くと常連とはいかないまでも、居心地が良くなります。

東京方面に来られたら、ご夫妻をご案内しますよ。
但し ワンコちゃん達の落ち着く場所まではすいませんです。

トマトのおでん。

暖かいトマトはちょっと?と思っているのですが・・・
お味はどうなのでしょう?食べず嫌いの私です。
紅芋の焼酎。とっても美味しそうで・・・
飲んでみたいデス。
チーズにかかっているのは何でしょう?
やっぱり・・・飲み屋の料理は最高ですね♪
小さな居酒屋に行く機会があまりありません。
どうしても チェーン店になってしまいます。
あこがれちゃいます。
「行きつけのお店」・・・欲しい^^;

おでん

こんにちは
どれも 食べたいですよ  本当に
おでん いいですよね
辻堂におでんセンターがあるんです
うちのパパは海育ち 
 そこの側にあるおでんセンター 
ここもなかなかかもしれません
 もしかして もうご存じでしたか・・・・・・。

トマトのおでんは食べてないんです

今度 トマトおでんは食べてみたいと思います。
紅芋の焼酎は甘めで女性向けでしたけど、芋臭さがなく飲みやすかったです。

チーズの上は鰹の酒盗(内臓の塩漬け)ですよ。

私はチェーン店にほとんど行きません。
手づくり感のあるお店がおおいかなぁ。

Re: おでん

おでんは日本人の味ですよね。

辻堂におでんセンターは知りませんでした。
機会があれば行ってみたいですね。

辻堂は魚料理が夢稲『烏帽子』しか行った事がないと思います。

No title

蕎麦打ちさん、こんばんは。
今日・・だんな様の所に行って来ました。
蕎麦打ちさんのせいにしてたかも・・・・笑
蕎麦打ちさんの後押しがあったから思い切って・・・リンクまでして頂いてた・・有難い事です。

お料理・・どれも美味しそうでたまりませんね~~
エリンギも牛スジもおでんも・・・ア~~ッア・・食べたいよ~~~
蕎麦打ちさんの近くに居たら連れて行ってもらうのに・・・残念やね~~

お姉さん お早う御座います。

ついに昨日だんなさんの所に行かれましたね。
蕎麦打ちの名前を使ってもらって大いに結構です。v-411

ある意味行ってもらってほっとしています。
上位同士がNETで交流する事は、【被リンク】で非常に効果があります。
そして自社だけでなく、○○C‐NET自体のアクセス数がアップします。
今は立場が違いますが、前の仕事の際にお奨めしていたのはそういう理由です。
今度は九州NO1として、だんなさんのリンクを何かの記事の際に貼って下さいね。。。

料理はどれも美味しいですよ。
鰹節と昆布のおだしがベースで日本人には最高です。
集まったメンバーは仕事で日本各地に行っていますから、一応舌は肥えています。
そのメンバーが美味しいと思うのですから、誰が行ってもグッドです。

上京される際はご案内しますよ。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ