日曜大工 省エネ編

Category : 市井の人

前回はエアコンの外部カバー取り付けをご紹介しました。

今回の日曜大工はなんでしょうか・・・?

省エネの60W型で消費電力12W(ワット)の優れ物を紹介します。

 スパイラルの省エネ型

差込口は電球型ですが、実はスパイラル型の蛍光ランプでやすらぎの光とさわやかな光なんです。
省エネスパイラル蛍光ランプ
①白熱型電球の約6倍の寿命・②電気代 約1/5・③発熱量 約1/5


そして他の省エネタイプも購入しましたよ。
我が家の階段の踊り場の照明を決めるのに、3タイプを試してみたのでご覧下さい。
省エネ照明物

同じ60型の照明でも左から順に、パワーレフランプ60型消費電力40W(TOSHIBA)⇒レフランプ60型消費電力54W(Panasonic)⇒スパイラル型の12W(三菱)でした。
省エネ40W 省エネ60W 省エネ12W
☆レフランプとはビーム角60°の散光形で絞った場所を明るくします。
廊下や特定の場所を部分的に照らすスポットライトです。
定格寿命も1,500時間ですから、一日当たりの使用時間からして数年に一回程度の交換ですから省エネですね。。。

結果的に一番明るかったパワーレフランプを階段の照明に採用し、12Wのスパイラル型は玄関外照明におさまりました。

鹿児島のお姉さんが、11月に省エネのLED電球の記事を投稿していました。
マツサキTFCさんのLED LED電球特売チラシ
一個4~5,000円前後ですが、特売で3,000円弱ですね。
そこまでの出費は一般家庭では大変かと思います。
この程度の金額なら各ご家庭でもエコの実践ですね。

ちなみに我が家の3タイプの購入金額は全て300~350円です。

購入先は【建デポ 野田店】さんでした。

このお店は建築資材のプロショップなのですが、前がホームセンターだったので一般のお客様でも購入出来ます。

実は今の仕事の準備の為、そこで一ヶ月半研修をしていました。
接客したり、時にはレジ打ちもしたんですよ。
建築資材関連の知識は、多少詳しくなりましたよ。

Comment

No title

こんにちは。
リンク・・おおきにで~~す!

安くても省エネ電球あるんやね~~
私は其処まで考えてもみらんかった・・・(^_^;)
4000円は流石に高い・・・
今度は蕎麦打ちさんお薦めを買ってみよう・・・

電球・・・

今は沢山の種類があって????です。
さすがにLED電球は高くて買えません。涙。
おトイレの電気をスパイラル電球にこの間取り替えてみました。
今年の夏は涼しくトイレにこもれるかも??
なんて?どうでしょう??

パワーレフランプ!明るいですね♪
ウチのお玄関に採用してみます!!!

eco

価格に見合うだけの長寿と機能が実感できれば・・・高くても買ってしまうかも(w
新居のLDKや各部屋の照明はLEDです♪
今後のことも考えて♪
でも、基本的に自分の居る所の電気オンリーな私。明るいの大好きな相方さん。私も実家に居る時はよく『も~つけっぱなし!』と、怒られていましたが、自分が家計を預かるとなると・・・かなり真剣にスイッチを見てしまいます(笑
私一人の時は、地味~に節電しています(笑
トイレの電球、替えてみようかな~♪

No title

こんばんは。蕎麦打ち様がうちにいてくれたらいろんなところの 日曜大工をお願いしたのに。
私のだんなさんは そういうことがあんまり得意でないらしく 私が 木の刈り込み 棚製作などなどやっています。電動ドライバーも3年前に買っちゃいました。
電球は長持ちがいいですね~。不思議なのが我が家のお店の蛍光灯は定休日を除いて毎日11時間以上ついているにもかかわらず 7年半換えたことがありません。結構長持ちするものなのだな~と感心しています。

お姉さん お早うです。

リンク作戦は前にもしたように効果的ですから。。。

その為にもこちらもどんどんリンクを貼る事ですね。
実践しているのがだんなさんであり、寅年母ちゃんです。

我が家のは小さな省エネですが、目先のお金が無かったのも本音ですよ。

ひろぽんさんお早う御座います。

そうなんですよね。
白熱電球は熱を持ちますが、スパイラル型はさほどでないのでトイレにこもるのも最高かもしれません。

我が家の娘も(社会人なのに)漫画を持ってしょっちゅうこもっています。

パワーレフランプは試してみて下さい。
もし16号を千葉方面に行かれる際は、建デポ野田店に寄ってみて下さい。

234さん お早う御座います。

名刺にのチームマイナス6℃の湖南さんらしく、私生活でもeco実践なんですね。

LEDがLDK&居室にとは真似出来ません♪
新婚さんだから色々な事がお互いで発見でしょう。
何となく楽しそうです。

トイレの電球は もし替えてみて下さい。

寛太の母ちゃん お早う御座います

日曜大工だけでなく、調理もしますよ。
(但し、片付けは下手かもしれません。。。)

男性も色々なタイプがいます。
実弟もご主人とほぼ同じで、兄弟でもこうも違うかなぁと思う時があります。
但しご主人の仕事柄もあるのでは。。。
電動ドライバーを買って母ちゃん自らトンカチとんとんですか。

そうですよね。理髪店は11時間もの営業なんですから、蛍光灯は大活躍ですね。
しかも7年半。

私の勤務時間は基本8時間ですが、実質11時間は職場にいる時もあります。
立ち仕事にもほぼ慣れてきました。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ