スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

捨てられない &単独900本目

Category : 秋田・東北
実はこの投稿の作成は四年前の、2010年9月12日前後です。

本日の9/12は母の命日で、亡くなってから丁度五年が経ちます。
亡くなった当日は勤続30年休暇を利用し、道東知床を中心に一人旅の最終日でした。

母の葬儀が終わった後に、『故郷に思う事』と題し投稿しました。

三回忌は三年前に終わり次の七回忌までは後一年。


さて 本日の投稿は 四年前に投稿しようと思って作成していましたが、自分への気持ちの整理が付かず そのままにしていました。

本日 あえて封印していたのを四年ぶりに庫出ししました。
封印の理由は、自分の原点部分をネットに出してどうするのと、自分の心との○○であります。
そして小学生時代の拙い、絵や書を出して恥ずかしい部分も。


四年前に秋田の亡き母が持っていた遺品から、半世紀前の私の子供時代の絵や書が出てきたのです。
実家が遺品整理をして、私に関係するのを兄弟が送ってくれたんです。


今から52年前の小二の時の絵はたしか、父が独立して漆器の仕事を始めた頃に住んでいた借家です。

 遺品小二

この年の秋に現在の実家に引っ越しました。

前の小川は大雨が降った時に、流されてきたドジョウを網で兄や姉が獲っていた記憶があります。
そのどじょうを何日か桶に入れて泥を吐かせ、その内に食卓に登場したのどかな日本の光景でした。

近所では早かったテレビも、家に引き入れたアンテナ線とアンテナを描いていたんですね。
当時にしては家庭用テレビの導入が早かったようで、相撲やプロレスの時間帯になると、近所の人達が来ていたのを覚えています。


そして 小三の遠足でコメントを下さる アキハルさんがお住まいの横手市 に行った時のしおりはガリ版刷りで、51年前の汗や汚れが残っています。
51年の年月の経過でセピア風に色褪せもしています。

遺品小三遠足しおり 


横手市の市役所や機関区に行ったんですね。

エレベーターに乗ったのは、小三の時の横手市役所が初めてだった事が分かります。

遺品小三遠足メモ


小六の時の書道には何とか二重丸もあれば×印も。。。

遺品小六書

今の私の字からして、当時からこんなものだったのでしょう。

こうして母の残していた私の50年前が出てきました。
我が子の作った拙い作品でも捨てられない亡き母の想いを感じました。

それと共に、貧しかった大正生まれの父母の年代にとって『捨てる』という行為は罪悪なのかもしれないとも感じました。
皆さんのご両親やその上の年代の方にほぼ共通した点ではないでしょうか。。。

そういう私も捨てられない性分が、DNAにすっかり残っているようです。
貧しかったけど、家族6人で楽しかったあの昭和30年代。

そして高校卒業時に 商業高校であまり勉強していませんでしたが、運よく大学に合格しました。
実家の一族で初の大学合格に亡き父母は喜び、1969年4月1日の大学入学式には当時56歳だった父は秋田から上京しました。
母の弟である横浜に住む叔父も喜んで、一緒に入学式に出ました。
私が今あるのは、亡き父母や叔父があるからこそです。

昨夕 実家の兄から電話が入りました。
母の命日に合わせて、我が家からお供えの金品を送った事へのお礼の電話でした。
寝たきりになった父母の事を最後まで面倒をみてくれ、長男として今も私たち兄弟の事を心配してくれています。
色々と感謝しています。

感謝を込め中秋の名月の 翌日の秋田の月です。
撮影したのは 秋田のアキハルさんで、ブログ画像から借用しました。

s20140909 アキハルさん撮影

素晴らしい。


今朝の携帯からの私撮影の月とは、まさしく すっぽんの差です。
20140912の月


最後に この投稿でこちらのブログ単独では901回の投稿数となりました。
(途中で分けた 蕎麦打ちブログ のほうは230回ほど)

もうプラス100回j弱で、単独千回達成が見えてきました。
頑張ろうか(投稿頻度を毎日?)どうか、ちょっと悩んでいます。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
