会話で。。。

Category : 市井の人
お早う御座います。
昨日の勤務地立川での午前中は、粉雪が舞うまでいきませんがかすかに降ってきました。
吐く息も白くなり、夕方もかなりの寒さでしたね。
全国的にもそうだったと思います。
雪国出身の私でも我慢できず、最後は室内にも関わらず暖房が効いていないのでコートを着ていました。

今朝は仕事とプライベートで10日間連続で体を酷使しており、ブログ投稿を休むつもりでした。

日課の早朝ブログチェックで、和歌山の小町さんの『妻の不倫疑惑』記事は、ちょっと危なげなお題でした。
ブログの中身は日常的に洒落た会話が出来る人なら、会話になりそうなどこにでもありそうな話しです。
私的にはこういうちょっと機転が利いた会話は面白く、リンクでご紹介しました。

会話や交流は相手があって成り立つ事で、その中で良い関係をどう続けられるかが人間性や性格だと思います。

私は昨日何人かの仕事が終わった帰りがけのパートさんに、笑顔でこう言われました。
『アベさんはいつも優しいんですね。。。』

『ふぁっ???』
優しいなんて言われる事したかなぁ・・・?

昨日の一日を思い出すと、開け放しの店舗内は非常に寒かったので、時々こんな声掛けをしていました。
『寒いけど頑張ろうね。』
『もうちょっとで休憩ですよ。』
『帰ったらお風呂で温まって。。。』

多分こんな声掛けで、最後に優しいという事になったんだと思います。
ブログのお題にある市井の人的な今朝の内容です。

今朝は小町さんの記事から何気ない会話の面白さと、昨日の自分の会話を振り返ってみました。
おそらく画像の無い文章だけのブログは、初めてのような気がします。

そして探究心とまで言わなくても、好奇心をもって見回すと色々な発見や頑張っている人達が分かります。
これも余裕を持つ事が大事なんですね。

ちょっと寂しいので、昼休みか夜にでも一枚くらい画像を足しておきます。

今朝の富士山は雲で見えませんでした。

代わりに遠い南アルプスの冠雪の稜線が見えました。
今朝の南アルプス
旭日を浴びた南アルプスの山々は晴れ渡っています。

温度も昨日と違いかなり上がりそうです。

Comment

No title

ハードなスケジュール、お疲れ様でした。
忙しいと、つい自分のことで精一杯。
他の人に声がけなんて気が回りません。
それを十分反省した今日の記事。
有難く心に留めさせていただきます(*^。^*)

ゆっくりしてくださいね。

なんだかんだ

こんにちは
わたしも  ここのところ なんだかんだ忙しくて
みなさんに御無沙汰しています

きょうは気温が上がるかと思いましたが 寒い!!
明日は マイナスに突入みたいです
素敵なアルプスですね
 のんびりもいいもんですよ

こんな時間。

朝からフルに活動しているいつものパソコンが今日、病院行きとなりました。かなりひどいものにやられたようです。これもまた休養と治療が必要とのこと...。
私の活動もしばし足踏みです。
なんと、蕎麦打ちさんのところもお休みかなと思ってお寄りしたら...
山の画像には励まされます。

でも、ちゃんと、休んでくださいね。

おじゃぽんさん 今晩は。。。

昨夕のコメントは、何かコメントを催促したようだとちょっと反省しました。

この年齢になってくると忙しいのは、自分だけでなく皆さん同じだと思います。
自分も精一杯の中で出来る事は声掛け程度でした。

そんな中でのひとコマでした。
明日は交代休みなのでゆっくりと休みます。

sa-mama さん今晩は。。。

今晩は。。。
皆さんそれなりにお忙しいですよね。
毎日投稿なのに色々あってお休み。
良く分かります。

今日は昨日ほど寒くなかったのですが、北風が強かったですね。
のんびりしてみます。

アキハルさん 今晩は。。。

機械や器具は思った通りに動かないからこそ面白さや大変さがあります。
それに頼っていると何かあった時の大変さは誰でも経験していますよね。
休みなさいというシグナルかもしれませんね。

実は今朝のブログはまったく休む予定でしたが、小町さんのブログから昨日の記憶が蘇り、つい書いてしまいました。

明日はゆっくりと休ませてもらいます。

リンクありがとうございます┏○ペコ

ソバさま、今年もよろしくお願いします。
長い休暇でしたので、色々記事はあったのですが
、お正月明けの連休明けでチョット皆様をΣ(`艸´;)ハッ!!とさせたいイタズラ心で書いた記事でした。

(*'ー'*)ふふっ♪連続投稿おつかれさまでした。
休もうとしてはったトコに、ついつい・・・ってこうやってまた、記事作ってくださって嬉しいかぎりです。

ワタシも今年は、なるべく家に仕事をもちこまないようマイペースでやっていこうと思ってます。
数はへりますが楽しい中身のコユイのをアップしていきたいと思います。
ソバさまもご無理されないでくださいね。

優しい言葉はカンケイをも優しくします。
年末から、オットと同じ時間をすごすのが多くなるといつも会話がトゲトゲしいのですが・・・
この年末からすごーーーーーく気をつけて言葉を選びながら思いやる言葉で会話すると、オットも優しい気がします。
イライラした言葉で会話したら、同じような腹ただしい返答で返ってきます。

言葉の一息って大切ですね。
何ヵをさとったワタシです。(。・w・。) ププッ

小町さん 今年も宜しく。。。

色々なブログを拝見させてもらい、影響を受けているんですよ。
自分の休もうかなぁという考えを、小町さんのブログから昨日の自分の様子が閃めいたというか、思い出し書きましたよ。

長い休暇後のお茶目心は小町さんらしいです。
なんとなくそんな悪戯心も伝わってきました。

ちょっとドキッとする、大人の会話も時にはご夫婦の間では必要かもしれませんね。。。
連続投はやろうと思えば出来ますが、今の日中体力勝負の私には重いハードルにどんどんなっていました。
たいしたブログではありませんが、発信するからには簡単に済ます事が出来ない性格なんで。。。

女性同士の労わりの言葉⇔男性同士のストレートな言葉。
どれをとっても何が本音・本気なのか見極めながら、自分のこれからのスタンスを曲げないでいようと思っています。
どのご夫婦も我慢しながら、ご先祖様・父母親戚・友人・子供、そして自分と向き合って生きていかないといけないので。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ