興味を持つ事Ⅲ

Category : 市井の人
オリンピックも一段落し、閉会式を待つばかりとなりました。
女子フィギュアフリー決勝を代休でTV観戦する事が出来ました。
東洋女性の強さ・美しさに拍手を贈った方も多いと思います。
女子スケート陣も最後に頑張ってくれました。
4年間の努力がたった1~4分間の凝縮された演技・競技になります。
結果がメダルの色や有無になる事は、何か人生にも共通しています。

そんな事もありここでスキーの記事を。
前回の 興味を持つ事Ⅱ で書いたスキーの歴史編です。

それでは私のSKIの歴史を辿ってみたいと思います。

まずはほぼ半世紀前の画像ですね。
入学前SKI
小学校入学前の画像だと思います。おそらく鼻水が。。。

当時はファミコンなどなく、TVも一家に一台あればいいほうです。
しかも冬の遊びと言えば、スキーは当時当たり前でした。
冬にやりたい事のトップはスキーだけと言ってもいいくらいでした。

小学校時代はりんご畑の斜面で滑っていました。
おそらくパラレルは高学年でマスターしていました。
中学時代も同じようなもので、やっとリフトのあるスキー場にデビューでしたね。

高校一年生当時に山形蔵王温泉で樹氷をバックにしたのです。
高校時代SKI

大学時代は一年生の時にたった2回だけのSKIした。
大学生SKI
したくても金銭的に余裕が無くて、休日はせっせとアルバイトを。。。

社会人一年生の時のほとんど雪の無かった白馬の兎平ゲレンデ。
社会人SKI
この頃から金銭的余裕もあったので、本格的に始めました。
基礎スキーの一級を目指し、時には大回転の草レースにも出場も。

その年に二級に一発合格しましたっけ。
23歳二級
松本に住んでいたので、年間30日近くも滑れた幸せな時代です。

26歳でのやっとの一級合格でした。
やっとの一級
独身時代の休日はSKIの為と言っても過言ではありませんでした。

結婚して2年で新潟から転勤、 29歳で東京勤務となりました。
当時会社は知名度UPと採用者増を狙い、千代田区内幸町にオフィスがありました。
image
雪国秋田出身で長野・新潟で営業の仕事をしていたので、誰もがお酒は飲めると思ったようです。
サラリーマンの夜のメッカ新橋・有楽町付近への、上司・先輩のお誘いは逃げようはずがありません。
その後も錦糸町や上野付近と事務所は移動しましたが、下町なので赤提灯の数は負けてはいません。
体重も赤提灯の回数と正比例の右肩上がりでした。

そんな事がSKIから遠のくキッカケでした。
当時の東京はバブル前で駐車場代が高く、車がなかった事情も。。。

今朝はもう30~50年前の話でありました。

自分のSKIにかけた情熱は、東京に住み 仕事~お酒~家族サービス と毎日の生活をしている中で消えてしまいました。
スポーツ関連の興味もオールシーズン出来るゴルフへ変わり、
今はそのゴルフも封印し、蕎麦打ちが趣味になっています。

ブログに時々コメント下さる埼玉のヒロポンさんは、
今でも現役スキヤーで会津への様子を投稿しています。

自分の中で興味を持ってもう一度チャレンジしたいと思える時が来るまで、SKIの事は忘れずにいようと思っています。

Comment

スキーは・・・

小学校のスキー教室は私の年だけ、2年連続雪がなくてスケートに・・・。
その後、中学・高校とスキーには縁がなく(高校では部活命!だったのでケガでもしようものなら顧問から恐ろしい仕打ちが?!笑)
大学で、ようやく雪山に!でも、スノーボードが主流に。
そして、1度だけスキーを履きましたが・・・悲惨なことに(涙
パラレルなんて、もってのほか!
立っていることすら不可能(笑
だから、尊敬いたします~!!!
また、スキーをするときは、準備体操、しっかりしてくださいね♪

すごい♪

蕎麦打ち様。
ご紹介ありがとうございます。
1級なんてぇ♪
すごい!!!

私も歴だけは長いのですが・・・(^-^;;;;;;)
  
幼い頃 初めてゲレンデに連れて行かれた私は・・・
寒くて 怖くて ずっとホテルの部屋にこもりっぱなし。二度とゲレンデには行くまい!!!と 思っていたはずなのに・・・
ひとりで 杉並区のスキー合宿へ参加したりして・・・
スキー大好きっ子になっていました。
中・高の間は出来ませんでしたが 社会人になって 復活。
結婚して子供を生んでも・・・1歳になったらつれてゲレンデに行ってましたね。
今考えると ものすごいパワーです。笑。
子供が大きくなって 5・6年 離れていましたが・・・
去年から 再度チャレンジ♪
子供と一緒に楽しめるようになりました♪
今年は雪も多くて 嬉しくって(*^。^*)

いつか蕎麦打ち様に教えていただける日を楽しみに・・・頑張りマス♪

234さんおはよう御座います

私の場合はたまたま雪国でしかも山が近い環境が影響しています。

日常的に雪に接していない方には、スキーもスノボも未知の世界だと思います。

又スキーをする時だけでなく、仕事も含め準備体操をしっかりします。

ひろぽんこそ凄いです

おはよう御座います。

私の話しは昔話で、時分へのノスタルジア的な部分で書きました。
今 興味が無いと、やろうと思わないのは人間ですよね。
いつか復活と思っていますので、その時は宜しくです。

それと昨日は読み逃げしてしまいました。
全国からのコメントにひろぽさんの交友関係を感じましたよ。。。

話しは変わりますが毎日の準備運動は大事だと思っています。

No title

こんばんは。お久しぶりです。
なんとなく凹んでおりました。やっと復活です。
写真が素敵ですね。青春時代ですよ~。
私は スキーは生まれてこの方2回しか滑ったことがありません。大学のサークルで行ったきりです。さすがに 理容師という職業についてから 手足は何よりも大切なので スキーやスケートを避けています。
ふと 大学時代を思い出しました。あ~あの頃はあくせくすることなく 楽しく一生懸命だったな~と思ったりしています。

Re: No title

コメ返が遅くなりすいません。
凹んでいたのが復活で、本当に何よりです。

ノスタルジア的・自分の歴史編に投稿してみました。
その時・その時に出来る事をするのが、時間的に余裕がある青春時代だと思います。
『我が青春に悔いなし』という言葉があるくらいですから。

早く落ち着いて時間的余裕を持ちたいと思っています。

懐かしい・・・

こんばんは♪

蕎麦打ちさんの小学校の写真をみて、私もこんなんだったと思い出しました。
長靴でのスキーで山道を直滑降で止まれなくて竹やぶへ落ちたり懐かしいです。
7年近くも滑ってなかったのですが、一昨年蔵王に行きました。何年かぶりのスキーは楽しかったです。
前は安比へも行きましたし、会社でも田沢湖スキー場などにも行って、あの頃は楽しかったです。
お天気の良い日のスキーは最高ですよね♪
とっても楽しい事を思い出させて頂きましたm(__)m
蕎麦打ちさんは一級の腕前なんて凄いです。
また、初めてみたらいかがですか~(^o^)/

しーちゃんの所でペン君て書いてしまって「PAN君ごめんなさい。」
先日、とっても可愛い犬を見て飼いたくなったんですよ~♪

ふたり言さん今晩は。。。

当時の子供はみんなこんな格好だったと思います。
2月の冷えた朝はかた雪で、子供なら長靴のまま登校出来ました。
私も何度子供ながらに怖い思いをしたかわかりません。
でもそうして危険な事を覚えていきました。

そうですか。蔵王に行かれたんですね。
蔵王も田沢湖も滑った経験があります。
安比は盛岡に弟がいるので、夏場は行った事があります。

天気の良い日に楽しいお仲間とのスキーは最高だと思います。
一級は過去の栄光なので、いつかと思っています。
実は昨年北海道に行く予算は、実はスキーの為の予算でした。
膝の怪我で断念し、北海道なりました。

PANの件はとんでもありません。
ワンコに関心を持てるのは精神的に余裕があると思いますよ。。。
絵文字使いこなされていますね。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ