人生の先輩と①企画編

Category : 東へ西へ

会社の先輩のMさん が、この1月に60歳の定年を迎える事になりました。

Aさんとは四半世紀に渡るお付き合いで、仕事やお酒と公私共にお世話になっています。
若い時はゴルフをご一緒し、最近も
時々一緒に飲んでいます
0911こみや3 樽酒
昨年11月に船橋こみやにて。

八人でスタートした会で、現在は1名増えてもそのまま八人会と称しています。
サラリーマンとしては、どちらかと言うと不器用で正直な事が共通点で、俗に言う立身出世とはあまり縁の薄いメンバーです。

定年にあたりただの飲み会ではつまらないので、メンバーで激励会を兼ねた一泊二日の温泉旅となりました。
今回はお一人が身内の一周忌で行けず正しく八人での旅です。
私も去年後半は喪中で旅行関係は自粛していました。
今回は年も明けたので母も許してくれると思います。
 

企画&幹事は蕎麦打ちことアベエージェンシーで当然無料の企画。
行き先は国民保養温泉地(環境庁指定)
信州鹿教湯(かけゆ)温泉 にしました。

アベエージェンシー企画 
雪道が予想されるコースです。

アベ号もその為にタイヤをスタッドレスに履き替えました。
STUDLESSの文字

大江戸温泉 諸国湯巡りの宿 からNET検索し、格安の藤館を予約しました。
鹿教湯藤館HPより
土日に宿泊して一人7,700円と格安で、4人部屋は狭いでしょうね


A先輩の好きな手打ち蕎麦を二日間の昼食で考えています。
初日は地元長野で評判の手挽きそば 蔵之内さんで昼食の予定です。


午後には善光寺さんと近くの長野県信濃美術館東山魁夷館を廻って、
善光寺さん  信濃美術館東山魁夷館
鹿教湯(かけゆ)温泉に入る予定です。

翌日は温泉より若い時に2年半住んだ西側松本市の
国宝松本城
松本城の四季
四季の松本城にはそれぞれの顔があります。

その後は穂高の大王わさび農園に行く方法もあります。
冬の大王わさび農場

東側の
小諸城址懐古園に行く方法もありますね。

二日目のお蕎麦は高橋邦弘蕎麦名人の一番弟子さんの安曇野翁もいいですね。

まぁ旅は行った先で次を考えるのもの楽しいものです。

当然飲み物は一杯買い込んでいますよ。
日本酒に焼酎にビールと
日本酒に焼酎にビール、そして運転手用のノンアルールビールも。
(このノンアルコールは二日目の朝風呂上りに飲む為です。)
これも幹事兼運転手の大事な役目です。

こういう企画を考え準備するのも子供の遠足のようで楽しいものです。

オジサン達の珍道中記は又の機会にお届けします。

Comment

大人の遠足

楽しそうですね~♪
出発前のあれゃこれゃが楽しいですね。

大量のアルコールが(笑)
信州いいですね。わさび園でわさびアイスも堪能してくださいね(#^_^#)

おいしいお蕎麦たべてきてください。
雪道運転お気をつけ遊ばしてくださいなw

小町さん 今晩は。。。

紫の太字は始めてのコメです。。。
個性が出ていますね。

旅は行く前から楽しむものだと思っています。
あれもこれもの考え・用意して、あぁこれも足りないなどと。。。

若い時を思い出すと、
●好きな趣味を出来る前や・・・
●デート前に何所に行って何を食べようかとか・・・(遠い昔ですが。。。)

楽しんできますね。
わさび園ではちょっと違う事を考えているんですよ。

来週報告ですね。。。

No title

こんばんは。
そっか~~~
里帰りじゃなくて八人会の旅行だったんですね~
タイヤも装備完璧・ノンアルコールビールも忘れず・・・旅行日程も完璧・・蕎麦打ちさんらしい・・・
スタッドレスタイヤ・・初めてみました・・・
ヘェ~~凄い形してるんですね~~
これで雪道も大丈夫!?

お姉さん お早うです。

お姉さんが深夜にコメントしてくれてから4時間後の早朝にコメ返するのも何か変ですね。

里帰りは雪が消えてからゆくり行こうと思っています。

八人会の旅行は10年前ぶりでしょうか・・・。
このA先輩との飲み回数はおそらく100回以上の、公私共に尊敬する先輩であります。
そういう意味でも私が幹事役を仰せつかったのも当然の成り行きでした。

こういう企画は前の仕事でも多くやってきたのでお任せ下さい。
なんせ○○C全国社長会年次大会を運営していましたから。。。

スタッドレスタイヤは凄いでしょう。
このタイヤは夏タイヤと比べて柔らかく、運転して路面に吸い付く感じです。
雪道をしっかりグリップしてくれます。

No title

蕎麦打ちさん、幹事役、大変お疲れ様でした。
おまけに1日目は、睡眠3時間、走行距離350km。疲労困憊でしたね。

きめ細かなプランで、スケジュールもオンタイム。社長会事務局のキャリアが生きた名幹事でした。充分に満足できた旅でした。感謝!

honeycamiyaさん 恐れ入ります。

初日は本当に『Ⅰ'm very tired』でした。

でも楽しい二日間で八人会の皆さんは良い思いでになったのではないでしょうか・・・?

お客様よりも我がままで自己中の若手何人かには、その時はちょっとイラッときたのを我慢しました。
でもそれが個性なんですね。
だから今の立場なのかもしれないとも。。。
それは私も同じですが。

楽しい企画ですね

旅行は、まずは、行くまでの計画をする所から、楽しいんですよね。旅先では、何を食べようとか、どこへ行こうとか、どんな温泉かな、とか、いろいろ考える所がいいんですよね。。
そういう私は、たいてい、夫まかせなのですが、計画する段階から、帰ってから、写真を見たり、ブログでレポートしたりする所まで、ずっと旅行が続いている。。
とても長く楽しみをひっぱる事ができますよね。
道中記をまた楽しみにしています!

MMさんこんにちは。。。

ご返事が遅れてすいませんでした。

ご存知の通り私も企画好きです。
皆さんに喜んでもらえてしかも低予算だとこの時代は何よりですね。

画像だけ撮影しておけば、後はHPから文章を引用したりして色々と出来ますから。。。
道中記は今回PC不調で、蕎麦だけになりそうなんです。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ