今年も。。。

Category : 自宅の部

今日で6日間の休みの最終日となりました。

ここ数年の正月は母のお見舞いもあり、秋田に帰省していました。
大雪で帰省を止めたので、久し振りの自宅での年明けになりました。
食べて飲んでばかりでもなく、健康的な事も少しは。。。

大晦日の家族三人の昼食は右上から時計周りに、

えび天そばトルティーア&春巻きお得弁当は何と278円です。
お弁当三種類

蕎麦打ちが食べたのは。。。 お蕎麦でしょうか・・・?
手打ちの味を知っているので、この10年はこういうお蕎麦は。。。

正解はお得弁当でした。女性向けの量でカロリーを抑えています。

大晦日の夜はオードブルでした。
おせちならぬオードブルで

霜降りの国産黒毛和牛が珍しくあります。
久し振りの国産和牛 国産和牛には認識番号が
お問い合わせ番号でちゃんと認識番号が分かるようになっています。 

7月に娘が初ボーナスで買ってきた以来で半年振りだったような。
保冷バック 柿安牛肉

先日頂戴したプリプリな吉川産タマゴはすき焼きに最高でした。
エビハラ養鶏場卵

この時期はヘルシーな根菜系の料理もいいですね。
新潟義母ののっぺ
新潟の義母が送ってくれた郷土料理の【のっぺ】は、ホタテ干しからの出しが日本酒には最高です。

蕎麦打ちの事ですから、当然料理に合う日本酒を用意しています。
日本酒4種類 
右からあえて値段お高い順に、
朝日山越淡麗(大吟醸)⇒
②朝日山ゆく年くる年
新酒・吟醸酒⇒
③十日町魚沼酒造の吟醸に近い特別本醸造天神囃子やや旨口⇒
④真辛口宣言 灘の菊正宗 ピン

①・②・③は新潟の銘酒で、④は最近外のお店で飲む事が多いですね。
食べ物の嗜好と同じで、③を除き辛口端麗系が好きな傾向です。

全部はアベチャン用ではありませんよ。
朝日山越淡麗は昨日お会いした師匠へのお土産にしました。
ゆく年くる年はもうすぐ予定のある会の為に用意しました。

だから③と④を自宅でチビチビと飲ませてもらっています。

①&②の行方は今後ブログで発信予定です。
①~④を使い分けていると、何か学校のひっかけ問題みたいですね。

こんな調子ですからメタボ対策の為に、昨日は電車で東京駅に行きそこから箱根駅伝ゴールの大手町まで約1時間散歩してきました。
大手町では母校の応援をしてきましたよ。
母校のユニフォーム

順位は残念ながら二桁台で来年の出場権は逃しましたが。。。

その時の様子は後日ご報告致します。

Comment

非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ