鰰が到着

Category : 美味しいお店・食べ物
はたはたは 秋田県の魚に指定されていて、雷の鳴る11月ごろに獲れるのでカミナリウオの別名で呼ばれています。
秋田時代の11月から1月の頃の魚といえばこれしかないくらいです。

去年の今頃スーパーで眼に入ったのは秋田産のはたはたでした。
はたはた1

当然ワンパック購入しましたね。
はたはた2 

今年もスーパーに出始めそろそろと思っていた矢先に、今週実家の秋田から荷物が届きました。
201012秋田からの荷物

本場男鹿半島の北浦産の生のハタハタで、形が大ぶりなので上物を選んでくれたようです。
201012秋田からのハタハタ
字は魚へんに神です。魚へんに雷とも書きます。

ハタハタの卵は秋田では「ブリコ」と呼ばれ、噛むとゴムのようなコリコリ感が特徴で好き好きがあります。

昆布出しに白菜・大根と豆腐を加え水煮鍋にし、生なので「ブリコ」も新鮮でしたね。

故郷の季節の恵みと兄夫婦の気持ちに感謝しつつ、何と4匹も食べてしまいました。
身だけならそんなに量は無いんですよ。

Comment

鰰 、鱩

ゆうべは我が家もハタハタの焼き魚でした。この数日で型も大きくなって食べ応えがあります。

箱で送ってくださるなんて、ご実家の方々の気持ちは嬉しいですね。
時期ごとに「これを食べないと季節がこない!」と思えるものがあるということは幸せだと思います。
春はわらび、秋のいものこ汁、冬にはこのハタハタ。昔から口にしてきたものを何度も季節がめぐってくるたびに待っている...それを食する...
元気の素ですね。
海の遠い実家でも冬の雷がなりだすと祖父も祖母も「ハタハタが捕れる。」と楽しみにしてたものです。旬のものを適量にいただく。長生きの秘訣ですね。

Re: 鰰 、鱩

アキハルさん 返信が遅くなりすいません。
昨夜は忘年会が二箇所から声がかかり、立川と練馬を移動して帰宅したらシンデレラおじさんでした。

アキハル家もハタハタでしたか。時期的にも型のいいのが入荷してきたんですね。
冷凍保存している分は、今度焼きにしましょう。

こちらのスーパーでも入荷していますが、型や新鮮さは直送してもらったのが良いですね。

旬は確かに。わらびにいものこ汁、そしてハタハタをちょっと。
物流が良くなって、田舎の味を食べられるには小さな幸せですね。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ