初冬の吉川市は

Category : 地元吉川市

ここのところご近所さんから、旬のお野菜を頂戴しております。
地元の農家のご親戚が多いので、我が家にもお裾分けを。 
 
寒暖の差で白菜は丸々と肥り美味しくなっています。
ふくよかな白菜

白菜大好物のPANには一週間分のご馳走です。


これまたスニーカー以上の太さの大根は、新鮮な葉っぱ付きです。
ふくよかな大根 

何やら小さく動くものがスニーカーの紐の周りを。。。
何か動いて・・・① 何か動いて・・・② 

何故かこの時期にてんとう虫がくっついていたんです。
何か動いて・・・③

成虫・幼虫ともに植物に付くアブラムシを食べる善玉ナナホシさん
040505nanahositen1.jpg
画像は季節外れで、こちらのHPからの借り物です。

越冬中で普通はいないと思うので、ハウス栽培したのか不思議です。
もしかしたら起こされてしまったのか、温暖化でしょうか?

農薬が少ない環境で育ったのか、こんな自然が残る吉川であります。

新鮮な葉っぱは早速、ごま油で炒めて頂戴しました。
ふくよかな大根は・・・
土の香りのする素朴なお味でした。

そうそうエゴマ入り大葉も頂戴し、ご飯に合うお供でした。
エゴマ入り大葉

 
他のお宅からは、生きり餅も頂戴しました。生きり餅

家内はこれで正月の餅は買わなくてすむと喜んでいます。


前のお宅からの、イルミネーションの灯りも素敵なプレゼントですね。
前のお宅のイルミネーション①
(三脚は使用していませんが、ノーフラッシュでじっとしていました。)

デコレーションは一切なく、渋い大人の雰囲気になっています。

我が家の二階の角度からは、三脚を使用して撮影させてもらいました。
前のお宅のイルミネーション② 
週末は市内で一番の新興住宅街のきよみ野地区に行ってみようかな。
かなりのイルミネーションがあるとの情報です。

季節の新鮮お野菜やお惣菜がお裾分けで廻ってきたり、
昆虫やらイルミーションやらの愛すべき吉川市であります。

ちなみにご近所さんからは当然頂戴するだけではありませんよ。
お返しはそれなりに。。。

Comment

No title

やっぱ・・画像が奇麗・・
簡単だけじゃダメですね~~
もっと勉強しなきゃ・・(~_~;)
我家も餅はついた事なくて、パックに入った御餅買います・・・沢山食べないですもんね~~
実家の姉が送る・・と言うので私も御餅は買わなくて済みそう・・ヤッタ~~!!
奇麗な白菜や大根・・テントウムシまで・・
頂ける野菜は有難いですね・・・(^^ゞ
イルミネーションも派手さが無く凄く奇麗!
私もイルミネーション巡りしてみようかな・・(~_~;)

お姉さん 私も発展途上です

日中の太陽や明るい室内での撮影は、今のデジカメはほとんどカバーしてくれます。
静止画が必要なマクロ(接写)モードや夜景は、本当に難しいです。
コツを掴めば簡単ですよ。

奇麗な白菜や大根におまけのテントウムシもいるのどかな吉川市です。

カメラを持つ習慣が当たり前になると、周りをキョロキョロとし出しますね。
これもブログのお陰なのかどうでしょうか・・・?
もっともお姉さんは昔から人間観察が好きだったような気もします。

No title

夜景がうまく写せない私です。
イルミネーションとか夜間の照明にカメラを向けると、ぼやけて写ってしまいます。
なので、夜間の撮影は、今のところ、あきらめています(苦笑)

MMさん今晩は。。。

確かMMさんは携帯画像でしたよね。

どうしても携帯画像では限界があると思います。
(最近は高性能カメラ付きが発売されたよう。)

ブログ発信の目的として綺麗な画像もという点に拘りがなければ、夜景画像が無くても文章で表現出来ると思います。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ