コックさんには遠い

Category : 市井の人
今日は二十四節気の一つ冬至です。
私の風邪も11日目を迎え何とか平熱に戻り、咳がちょっとに。
関東は空気が乾燥し、職場は休みやマスク姿が多くなっています。

家内は義母さんと妹とお出かけし留守でした。

留守中の食事用に、カレーライスの材料が用意されていました。
カレーを作るのは定番過ぎてつまらない。。。

風邪気味だったので栄養のあるものをと別にチャレンジしてみました。

早速レシピ通りに材料を買い揃えてきました。
四喜丸子1
何を作るかはもうすぐレシピが出てきますよ。

こんな感じで人参・ネギ・長芋・椎茸・筍をみじん切りにしました。
最後におろし生姜も加えましたが、パット見はちょっと粗切りですね。 四喜丸子2
同時にカレーライスも作ったので、ちょっと雑になりましたかね。

レシピは『風邪予防にも効果的』という、四喜丸子(スーシーワンズ)です。
四喜丸子3

欲張りなので食感も楽しみたくて海老も奮発してみました。
四喜丸子4
片栗粉で下洗いしたのは、中華の佐藤プロから日頃教わっているからです。

せん切りに挽肉と海老を加え、卵と片栗粉で団子状にしました。
それを一旦炒め、それから中華スープと酒・醤油で煮詰めました。


完成しましたが390なんかの塊のようで、見た目はイマイチですね。
四喜丸子5完成

生姜が効きまぁそれなりに食べれましたが、 仕事は丁寧にすべきでした。

ちょっと反省点をまとめてみました。
①前述の通りせん切りがちょっと雑でしたね。
②材料の量がどうやらレシピよりも増えた事で片栗粉と卵の分量がやや不足し、もうちょっと粘り気が出るまで捏ねてもよかったような。
③煮る前の段階の焦げ目を付ける、焼きの段階が不足しています。

次にもし作るとしたら、もうちょっと見栄え良く出来るかもしれません。
一回作ったら満足するタイプなので、次は別のレシピだと思います。

何事もやってみないと出来栄えが分からない男性の料理でした。

Comment

でもとってもおいしそうです(#^_^#)

蒸してもおいしそうぢゃないです?
ヘルシーですし㊤㊤

チンゲンサイまで・・・マメですねぇ★
すごく゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!です。
お腹すいてきました。夕飯にしまぁ~すw

小町さん どうもです。

蒸す方法もありましたね。
青梗菜は彩りでした。

今回の料理の味は自分で確認しないと分からないですね。
夜だけど早い時間に時間に来てくれて有難う御座います。

いえいえ年齢のせいですよ。
人様の大変さを感じ取れるようになったのかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ