初冬の荷物Ⅱ

Category : 秋田・東北
秋田から荷物が到着し早速開梱です。
0912秋田から

この時期定番到着の秋田りんごは年々生産量が少なくなりました。
農家も赤字にならないサクランボや桃に転作せざるを得ないようです。
秋田りんご

実家からの荷物にはいつも稲庭うどんですね。

PANは食べ物系には即反応し、お気に入りのソファから29です。
PANとうどん
うどんにも品質が同じでも、長さや太さでランクがあるんですよ。

左はお安い端の切り落としで、真ん中は20㌢前後のお得用なんです。
その下のは一番お高い30㌢以上の、中高級店で出される品質です。

PANは食べられないと分かると定位置に戻りそ知らぬ顔です。
そ知らぬ顔のPAN


何やら荷物がまだありました。

亡き母のお手製と思われる小袋に500円記念硬貨が入っていました。
記念硬貨を四等分
母の遺品を整理したら13枚あり、それを兄弟4人に行き渡るよう兄夫婦が分け送ってくれたようです。

記念硬貨は三種類で、順にS60年のEXPO'85⇒H4年の沖縄復帰20年⇒H6年の関空開港記念でした。
記念硬貨は三種類
大正生まれの母の、使わないで物を残す精神を感じました。

まだありました。
母のつたないヒラガナの字で、娘の名前が書いています。
孫へ 
名前を書いた紙はおそらくもったいない精神で広告の裏紙ですね。

中身は母が孫の為に手作りした、お手玉や小物入れでした。
PANと婆ちゃん手作りの

どこにでもありそうな物ですが、孫に残したかったのでしょう。

一瞬、目頭が熱くなりました。

母の姿形は当然ありませんが、心や想いは遺品という形でこうして残っています。
兄夫婦も忙しい中遺品を整理して、弟達に何かと送ってくれます。

ブログでコメント交流を続けて下さる、秋田や鹿児島の方々も今年ご親族を亡くされています。
皆さんは亡くなった方の遺品や育てた木々から、生前の様子を感じているようです。

教養もなく無学だったけど、一生懸命に大正~昭和~平成の87年を生きて4人の子供を育て、しかもその子孫の事まで考えていた母を誇りに思っています。

この週末には百ヶ日法要を身内だけでしたようです。
年末近くでどうしても行けませんでしたので、心の中で合掌させてもらいました。


Comment

今日も雪です。

普段どうりの雪国横手になっています。今朝も雪捨てから一日が始まりました。

ふるさとからの贈り物はまるで宝箱のように楽しみですね。小さなころから慣れしたしんだ食べ物が入っているし、今回はお母さんの思い出まで、詰め込まれていましたね。それにしても、蕎麦打ちさんご実家のお義姉さんはこまやかな気遣をしてくださる方ですね。長男の嫁として勉強になることがいっぱいです。

きょう、このブログを拝見する前におこったエピソードがあります。
父の部屋の片づけをした時に「100円ライター」が沢山出てきたのですが、だれも必要な人が身近にはいなかったため、私が会社に持ってきていて、社員のみなさんに使ってもらっていました。
通称、「形見のライラー」とみんなで呼んでいます。
そのライターが今朝は大活躍で、あって良かった!と話したばかりでした。
止めて欲しかった煙草ですが、愛煙家の父は最後まで煙草はやめませんでしたね。その父がとっておいたライターを出したとき、「こんなにライターが貯まるくらい煙草を吸って...」と今朝、また思い出していたところです。
そのライターも手作りの巾着に入っています。

No title

こんばんは。
偶然にも明日実家からの贈り物をUPしようと思ってた所でした。
実家からの贈り物は嬉しいものです・・
おコメは勿論、干物や野菜・手作りの漬物・・有難いですよね・・

四十九日を終えたばかりの義母のバッグが沢山出て来てその中に500円玉が6枚出て来ました。
丁度娘がいたので「おばあちゃんの形見だよ」と言って娘にあげました・・・その中には5000円玉も入っててビックリしました・・
OSAKA EKPO 90・・・の記念硬貨でしたよ!
今はどれ程の価値があるんだろう・・と邪な考えが頭をよぎってしまいました・・
大事に取ってありますよ・・・

Re: 今日も雪です。

予想以上の雪が凄いようですね。今朝も雪捨てがスタートでしたか。
今年の正月の実家は喪中ですが、雪との戦いでもありますね。

兄と義姉には感謝しています。近く(羽後町)に住む実の姉にも感謝しています。
形見をこうして送ってくれる事に秋田の人の純朴さや真心も感じています。


ご存知実家の商売の川連漆器も不景気の波に勝てず、かまきゃしたお宅も沢山あると聞いています。
そんな中で家業を守る兄夫婦の頑張りや大変さは分かります。
田舎で帰ったら寄る実家があるのは、本当にありがたい事だと思っています。

アキハルさんのお父さんの形見を使ってくれる人がいて、通称「形見のライラー」という事に秋田人らしさを感じています。
故人のものを使ってもらえる嬉しさはありがたいですよね。
巾着に入ったライタ-はさぞ温もりで暖かい事でしょう。

Re: No title

今晩は。。。
仕事で帰りが遅くなり本音で言うとヘロヘロモードになってきています。
今月は外での飲み会がまだ一回で、忘年会もゼロなんです。
(自宅では飲んでますが。。。)

お姉さん宅からも出てきましたか。
大正生まれの年配者は物が無い時代を経験者しているので、もったいない精神が特に残っています。
高度成長~オイルショック~バブル~着工減~今のデフレと、私も50有余年で見てきました。
当時の記念硬貨にはそれなりの、日本の歴史の凝縮だと思います。

もうちょっとで寝ます。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ