『祝3歳PAN』とアベ家の変化

Category : キャバリア&わんこ
本日30日で愛犬PANも3歳と相成りました。
もう年齢的には成犬で甘える事は減ってはいますが、まだまだ室内犬の特性で甘えてきます。

去年の
『祝2歳PAN』とアベ家の変化
ではアベチャン家族とPANの様子をご報告しました。
散歩前

去年のお祝いのケーキは娘がチャリ7分のレイクタウンまでひとっ走りして買ってきましたね。
レイクタウンで

今朝の満3歳PANの様子です。
091230起床

普段は仕事の関係で薄暗い5:30頃から出発しますが、休日なので6:00頃起床させまだ外は暗いの散歩待ちです。

やっと明るくなった6:30過ぎに散歩です。
091230出発前
散歩で用足しの後は、大好きなご飯ですから心得たものです。


お祝いのケーキは明日にでも撮影出来たら追加投稿します。

PANは 出会いとルーツ で紹介しましたが、ペットショップの売れ残り犬でした。

昨日のA新聞に、往診専門の動物クリニック院長の中野真樹子さん(ひげとしっぽの移動どうぶつ病院代表、獣医師)の活動が【ひと】欄に掲載されました。
犬猫の飼い主探しに奔走され、学習会活動で啓蒙もされています。

記事欄の最後の一節をご紹介致します。
●ブランドの服を着た犬とごみのように捨てられる犬。
●信じがたい不公平。
●命の選別などだれにもできないのに。
往診専門の動物クリニック院長の中野真樹子さん

私もPANが家族になるまで、正直ほとんど感心はありませんでした。
一緒に暮らしてみて、家族が居ないと不安になるPANの様子から、
動物(特にワンコ)の集団生活への本能を感じます。
そしてペットと共に生きる大切さを学びました。
少しでもこういう活動は応援したいと思っています。

娘の会社は25日が仕事納めだったようで、家に帰ってきています。
PANも遊び相手と思っていますので、幸せそうな様子です。

娘は横浜の会社に近い寮に入居し、私は1月からは土・日の一部が仕事になります。
家族が揃ってPANのお祝いを出来るのはもう何年でしょうか・・・?


今日の投稿で9/21から続けている毎日投稿も、101日連続&104本の記事になりました。
仕事も今日から6日間のまとまった休みになりました。
今後は勤務シフト制になり、連続休暇が少なくなります。

そういう事情もあり、ブログゆっくり宣言を再度させて頂きます。
書きたいと思ったら毎日書くかもしれません。
でも肉体的に疲れて帰ってくる事もあり、そうは続かないと思います。

あるがままに自分のペースを続ける事なんでしょうね。

Comment

No title

PANくん・・お誕生日おめでとう!!
3歳か~~
ちゃんとカメラ目線だし・・慣れてるね~~
お利口さん・・・

お嬢さんも実家で三人の楽しい年の暮を迎えてよかったですね~~
お母様を亡くされた悲しみはあるだろうけど、後ろばかり見ててもダメだよね~~お互いに・・
残された人達は前向きに生きて行こう!!
新しい年まで後1日・・ヨッシャ~~!!

お姉さんご訪問有難う御座います。

PANは3歳になり人間でいうと30歳歳くらいのようです。
カメラ目線にさせる方法はエサだそうですが、そうしう事はしたくないのでずっと我慢していました。

家族三人とPAんで行く年来る年を過ごそうと思っています。
母の事をじっくりとかみ締めながらです。
次の世代に引き継がれる事は重々承知しているつもりです。

お休みのところご訪問、本当に有難う御座いました。

おめでとうございます

PANちゃん、誕生日なんですね!
うちの子たちも、今年は、5才を迎えました。早いものです。
たしかに、世の中は不平等にできていますよね。
今年の10月に沖縄に旅した時も、山の中で捨てられているラブラドルが居て、車のスピードを緩めた私達を追いかけようとしていました。一瞬、目が合ったんですが、あの目が今も忘れられません。
捨てられた犬や猫を見たりすると、心がえぐられるような気持ちになります。
そんな風に思うだけで、何の活動もできないでいる自分が、はがゆいですね。。

No title

蕎麦打ちさん、こんばんは♪

今年も我社にコメントをありがとうございました。
そしてリンクも貼って頂いて本当にありがとうございましたm(__)m
コメントを入れさせて頂きますと確かお話したような気がしますのに一度の訪問だけで申し訳ありません。

PANちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪
クリクリの目が可愛いですね~
今年の夏に近所の自動車屋さんが犬を買ったのですが、毛の色が3色でPANちゃんに似ています・・・その家族も我が子のように可愛がっています。
本当に家族ですよね~
昨日のA新聞の獣医さんの中野真樹子さんの記事を今見ました。
こんなに良い事をされておられる方もいるのですね~・・・蕎麦打ちさんに伺うとこんなに良い話をお聞き出来るのに~(前にも伺った時もそうでした)
・・・廻れない自分が悔しいです~
今年はお母様の事、お気の毒でしたの~

来年が蕎麦打ちさんにとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。
良いお年をお過ごしください~

MMさん有難う御座います。

PANへのお祝いのお言葉有難う御座います。
我が家は夫婦二人きりの生活がスタートし、週末に娘が帰ってくるようになります。
PANが居なかったら会話は少ないです。

MMさん宅は宙&クレアちゃんがいるので賑やかですもんね。

犬猫を救う事に関しては何も出来ていませんが、こうして発信するだけでも見て頂く方に少しでも伝えられると思いました。

私も秋田の実家で見かけた捨て猫一家がちょっと気になっています。
今日明日で実家に電話をするので聞いてみようと思っています。

ふたり言さんお早う御座います。

こちらこそコメント有難う御座います。
私も10月から仕事が変わり、全国の皆さんへの訪問が減りました。
週末にお伺いするとタイミングを逃す時があります。

PANの3歳の誕生日へお祝い有難う御座います。
お陰で家族の会話も増えています。

ブログを始めて1年3ヶ月ですが、自分の感性が変化してきました。
昔なら見逃していた事や何も思わなかった事を、今はデジカメ画像を残しブログに投稿します。
そんな事を楽しみながら発信しています。
九州のしーちゃんや東北の皆さんとの交流も楽しみです。

ふたり言さんのお宅も良い年でありますように。。。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ