三ッ星我孫子『湖庵』 絶品のお蕎麦

Category : 勝手にミシュランの部

昨日は代休で久し振りの平日休みでした。

お天気も良く、どこへ行こうか考えていたら閃きました。
honeycamiyaさんが絶賛 した千葉県我孫子市の、あのお蕎麦屋さんに行こう。
honeycamiyaさんは蕎麦打ちはしませんが、高校時代から親戚の蕎麦屋さんでアルバイトをしていました。
だから味覚や行ったお店の数に関しては、いつも情報をもらっています。

【湖庵】さんに到着しました。
湖庵さん1

玄関横には『北海道雨竜郡雨竜町産新蕎麦キタワセ』と明記。
期待させますね。
湖庵さん2

店内はいたってシンプルで、先客が帰ったのでパチリ。
湖庵さん3
お店の了解はもらっていますのでご心配なく。

オーダーはシンプルに辛味大根せいろ(もり蕎麦)としました。
お寿司屋さんに詳しい通が、玉子で味が分かるのと同じです。
湖庵さん4
本格的な手打ち蕎麦屋さんは量が少ないので、大盛りも当然追加です。

十割蕎麦が約6分待って到着しました。
湖庵さん5

薬味類の山葵や七味はありません。辛味大根だけです。

「けれんみの無い」直球勝負です。 

いつものマクロで グット接写してみました。
湖庵さん6
 
『 綺 麗 』 この二文字です。

十割蕎麦でこれほど凛とした蕎麦は最高の職人技です。
湖庵さん7

まずは蕎麦のみを啜るとたまりません。
打ち・茹でとも申し分のないお味なのが直ぐ分かりました。

次は汁のみを舐めてみると、鰹節・昆布と返しが一体感。
キタワセの甘皮緑部分の甘さが、汁の甘辛さと相性抜群。
 

蕎麦猪口も携帯ほどの大きさです。
湖庵さん8
どっぷり汁を付けて食べる蕎麦ではありません。

情報では江東区森下の老舗手打ち蕎麦屋 【京金】さん
修行したとの事。

30代と思えるご夫婦のお客様に対する接し方も上品で好感。
帰りがけ『これほどの十割は初めてです。!!』と言いましたよ。

千円で至福となった、なるほどのお味でした。

柏・我孫子方面にお出かけなら、是非お立ち寄りを。
当然 蕎麦会メンバーにもお奨めします。

勝手にミシュラン ランクⅢ

千葉県我孫子市若松139-3 宝ビル101
047-184-0041
11:30~15:00 / 17:30~20:00
月曜定休:禁煙 P一台


Comment

絶品だったのですね

素人なのでよくわかりませんが、茹で上がりの写真を拝見させてもらうと、本当にきれいに仕上がっているな、と思いました。
手間隙かけて、ていねいに仕上げることによって、味に大きな違いが出るのですよね。私みたいに、雑な人間には難しいので、そういう繊細な方を尊敬します。

きのうの、PANちゃんの記事も、楽しく拝見させてもらいました。家族の一員になった当時、大変だったこと・・、我が家でも同じでした。

蕎麦のホンモノがまだわからないんですが・・・

阿部サンが絶賛されるんですヵら
さぞかし このお店おいしいんでしょうね。

大根おろしのみの具なんですね。

大人のソバです。おいしそうです(* ̄。 ̄*)ウットリ

MMさん絶品だったのです

10割蕎麦でこのレベルの茹で上がりは、私にはまだ遠い技術です。
ちょっと解説すると、

①まずこんなに角が立った(凛とした)蕎麦には出来ません。
②しかも長さは50㌢前後もありました。
③お味もキタワセの味を引き出し最高だったんです。

特に①と②は強力粉を入れれば小麦のグルテンがつなぎの役割をします。
蕎麦粉本来にはつなぎ役のグルテンが入っていないので、つながるように打つのは難しいのです。

蕎麦打ちをやっていればいつかは到達したいレベルです。
ちなみに10割の成功率は私は50%です。

PAN記事への評価有難う御座います。
MMさんちも同じでしたか。

小町さんのお宅にも。

美味しいのレベルをはるかに超えていました。
蕎麦打ちを自らしているからこそ分かる業でした。

大根おろしの辛味で、蕎麦汁をつけなくても丁度でしたよ。
本当の手打ちはお値段も国産蕎麦粉自体がお高く、昼食に千円は普通はかけれないので、もう少し安くなればもっと流行ると思っています。

小町家にアベチャン蕎麦が届くのはまだ先ですが、楽しみにしていて下さいね。
ちなみに二八の小麦粉二割が入ったお蕎麦ですよ。

湖庵。あまり褒めると、、、

蕎麦打ちさん、こんにちは。

湖庵さんの蕎麦、気に入っていただけて紹介した甲斐があります(って、私の店ではありませんが、、、、)

私の中では、今年伺った30数件の蕎麦店で、文句なしに№1です。十割蕎麦でありながら、官能的とすらいえる滑らかさ、心地よい弾力は、いつでも鮮やかな記憶となって蘇ってきます。(ちょっと褒めすぎ?)

憶測ですが、老舗での修業の成果だけではなく、独自に研究してあの味にたどり着いたのではないかと思います。そういう心が伝わってくるお店ですね。

でも、あまり褒めてお客さんがどっと押し寄せると、私の食べる蕎麦がなくなってしまうなんてことにならなければいいのですが、、、、。

honeycamiyaさんどうもです

先日はお付き合い頂き有難う御座います。

湖庵さんの蕎麦は過去食べた十割の中では本当に絶品だったんです。

私は何とか二八であのレベルまでいけるかどうかですね。
二八と十割の間には、言葉では言い尽くせないほどの難易度があります。

あの若さであの技術なら、都内だったら繁盛店ですね。
いつか天婦羅も食してみたいと思っています。

蕎麦打ちアベチャンごときが宣伝してもしれていますよ・・・。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ