アベ米店繁盛記

Category : 地元吉川市
新潟コシヒカリ米が又増えました。

左から順に 昨年の玄米→今年の新米で精米済み→今年の玄米 です。
アベ米店70㌔

上越地区の妙高市から頂戴したのは最近ですが、まだ新米までは到達していません。
アベ米店新米
朝ご飯党はアベチャンだけで、夜も私と娘が時々外食なので減りません。

私の実家からもらった去年のアキタコマチもまだ残っています。
アベ米店精米機
お取り寄せした精米機は、ほぼ三日に一回は活躍しています。

だけど合計すると約80㌔近い量になり、家族三人では今のペースで約9ヶ月分です。
新米まで到達するのに来年の3月頃になりそうなんです。
更に家内の新潟の実家にはまだ~、 なんと30㌔もアベチャン宅分が残っています。
有難い事に1年分超がある計算なんですよ。

せっかく新潟の農家さんが丹精込めて作ったお米を粗末には出来ません。
そこで職場の仲間に事情を話し、去年の玄米30㌔を配る事にしました。
古米販売の【アベ米店】が誕生しました。 当然無料ですが・・・。

東京在住の仲間に聞くと、自宅の傍に精米所はおそらく無いとの事。
東京都内だから稲作農家はないので当然なんでしょうね。

先日NET購入のMY精米機では、MAX四合までしか精米出来ません。
精米御膳3やっと
何回やれば30㌔になるの?

考えるのも嫌になり、精米所で一気に精米する事にしました。
吉川市の自宅1㌔近辺には3ヶ所も精米所があり、行こうと思えばチャリ圏内ですよ。

早速日曜日に、前回紹介した精米所とは別の精米所に行ってきました。
吉川精米所1
いかにも田舎風の造りになっています。

入り口はこんな感じで誰でも簡単に精米出来ます。
吉川精米所2

玄米投入口に入れれば、出口から精米させてきますから楽なものです。
吉川精米所4 吉川精米所3

私の前後にも精米する人がいました。新米の時期だから尚更なんでしょう。

早速 月曜日に車に積み込み、会社の駐車場で配らせてもらいました。
アベ米店配達
当然『ブログネタ』と言って渡しましたよ。(^o^)丿

火曜日の昨日 差し上げた皆さんから、
『家内が喜んでいました。』・『父や母が宜しくとの事でした。』と言葉や笑顔をもらい、
去年の玄米に感謝してもらい恐縮もんです。

アベ米店はこれにて閉店致しました。
ご希望の方がおられても、もうありませんのであしからず・・・(^_^メ)。

精米所が多いこんなのどかな吉川市は、東京駅から一時間圏内なんですよ。
(実は市に昇格する10年ちょい前まで、武蔵野沿線でただ一つの郡のつく町でした。)

クロチャーン!! 
クロチャン家用のだけは精米しないで残しておいたから、吉川で玄米が待ってるよ。


この投稿でおそらく279本目です。毎日投稿を継続したら12/2で本になります。
ボチボチ投稿と思っていたのに、毎日投稿が習慣のように日常化されています。
何となく続けているうちに、当たり前になったんですね。

ネタ的には好奇心旺盛な性格なのであまり苦労していません。
PCの不調を何とか誤魔化しながら、300の大台まで頑張ろうかな・・・?

Comment

No title

こんにちは。
アベチャン米穀店は1日限りの開店でしたね~~
頂いた方々はどんなに喜ばれた事か・・(^^ゞ
私の所にも壱岐の実家から新米が届き、有難く食べています。
勿論精米してくれて白米で送ってきてくれます。
米買ってたべなきゃいけない人にとって、どんなに有難い事か・・・感謝・感謝・・です。

それにしても精米所・・凄いモダンな作りですね。
こっちは四角い箱の入口は土間用サッシが入ってる普通の作りですよ・・・(~_~;)
こんなにも違うものかと驚いてます・・・

アベチャン家もこれから新米ですね~~
よかった・よかった・・・(^^ゞ

精米所かわいい

ウチの近所ゎプレハブ風で殺風景です。
道の駅みたいでいいですね。

9ヶ月って・・・(汗)
我が家ゎ今年30kg8個頼みました。
たりるかなぁ・・・。不安w

阿部米穀店閉店がらがら・・・残念でした㊦

お姉さんどうも。

今晩は。

私も家内ももったいない精神ですから。
せっかく心を込めて新潟の農家が作り、義母が送ってくれたお米です。
お代はこちらでしていますすが、その気持ちを忘れたくありませんでした。

お姉さんも壱岐の実家から新米が届くのは有難いと思いますよ。
でもその裏側にはきちんと実家へ返しているからこそと思います。

物って欲しい時に無くて、余っている時にまた増えると思う事があります。
今回の件で、如何に親戚ルートで購入しているか分かりました。
残念ながら水がイマイチの地元の米はあんまり売れない分けです。

新米を食べると売れしくなるのは日本人共通でしょうね・・・。
新蕎麦も本州のはこれからですから、もっと美味しくなります。
但し、今年の長雨で蕎麦はかなり不作のようで、蕎麦屋さんは競争もあり逆に大変です。

精米所は色々なタイプがあります

精米所はどうやら競争しているようです。
ここの精米所はヌカ自由にどうぞです。
ヌカ漬けや野菜類の肥料になります。
他の所は綺麗さや広いのが売りです。

30kg8個は我が家の2年分以上にビックリです。
男性一人の我が家と、男性三人の小町家の違いですね。

米は無理だけど主食の変わりになるアベチャン蕎麦は、
ご希望なら送りますよ。。。(内緒 MMさん・234さん試食済み⇒ばれた)

新潟のシャッチョウサンが先口なので、来年以降と思いますが・・・。

精米所は近所にないです

玄米の件、ありがとうございます。
近所のお米屋さんで精米してもらうものと思っていましたが、「精米所」というものがあるのですね。
初めて見ました。来月、吉川で精米します。

クロちゃん待ってるよ。

蕎麦打ち体験と併せて、精米所が吉川で待っているからね。
お子さんに「精米所」初体験をさせて下さいね。

撮影してブログネタにしちゃおうかな。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ