アベ花屋さん

Category : 市井の人
アベチャン宅の庭は本当に狭く 一坪程度の玄関横と、
PANとの遊び場兼格闘場の芝生がほんの少しです。
何とか緑色維持
奥の芝生ハゲチョビンはテラスの下で日当たりが悪いせいです。

そんな玄関横の庭先を季節の花で少しはアレンジしようと思っています。
天気の良かった日曜日に、隣町越谷市東町の 『トマト園芸』さん に行ってきました。
花屋TOMATO 
春先からトマトを生産直売しており、通年では園芸用の草花を販売しています。

首都圏最大のショッピングモール駅名までになった『イオンレイクセンター』のすぐ近くです。
アベチャンちから、電動チャリで7分ですよ。ちなみに娘は『若いから普通のチャリで7分!!』と自慢しています。 『悔しい。』とは思いません。 なんせ年齢差がありますから。

『トマト園芸』さん外観画像は別のPCなので次回に紹介するとして。

PANと一緒に植え替えました。本犬は匂いを嗅ぎたくてじっとしていません。
花屋PAN参加
 
こういうこ洒落たピッグ類も何気に好きです。 
花屋ピッグ類も
  
ビオラは4種類の色を買ってきました。
花屋何だっけ

植え替えて『まぁまぁ』かと思っていたら、
花屋ビオラ鉢

家内から『いつも違う色を混ぜて・・・。同じ色なら綺麗なのに・・・。』と。

スポンサーはアベチャン自身なんですが。
確かにそうなんですが、色彩感覚が違うので致し方ありません。

ミニバラは大きめの鉢に植え替えました。
花屋ミニバラ0006

花屋ミニバラ鉢0
 
PANは遊んでくれないので、もうソッポを向いています。
花屋PAN飽きた 

ポインセチアは当然室内ですよ。
花屋ポインセチア
 
これでお幾らだったと思いますか・・・?花が6鉢にピッグ2個ですよ。
花屋お値段 
お安さ自慢で803円でした。

前に買ってあったチューリップにクロッカスの球根類も植えてみました。
花屋チューリップに球根 

プランターは日当たりの良い場所なので、来春の色彩が楽しみです。
花屋球根プランタ

自宅にはもう一鉢半年以上長持ちしている、赤い実のような物があります。
花屋不明?鉢
家内が買ってきて品種が不明ですが、一年草ではなく木のようなので来年植え替えよう。

こうして狭い玄関先に、アベチャン花屋さんがオープンしています。
花屋鉢せいぞろい

残念ながら販売出来る数量・見栄えではありませんが、

自ら買ってきたのを植え替え、
肥料や栄養剤で成長を楽しみ、
時には雨風から守り太陽にあて、
どんな風に育つのか見守る楽しみ
 があります。

球根類やバラは成長しましたら又ご報告します。

Comment

おはようございます

今朝の横手は驚くような雨の朝です。大雨警報がでてるようです。

彩りの少ないこれからの時期に、春まで楽しめるビオラはいいですよね。私もプランターに植えようかとおもってます。パープルを1色植えにしようかと考えていたところなんですよ(笑)

ポインセチアで一気にクリスマス気分が上がりますね。値段もさすが~(*^_^*)
明日のお休みはツリーでもだしましょうか...

No title

お早う御座います。
今日もお仕事・・ご苦労様です。

奥様の一言・・感性の違いですから仕方がないですよね~~(^_^;)
私は、やってくれる事にただただ・・感謝です。
玄関先が奇麗な花で飾られよかったですね。
アッ・・・それと・・・電動自転車ですか?
それは~~・・・(^_^;)
是非メタボ対策で普通の自転車でお願いします。
アッハハハハ~~~(^^ゞ

私も今日は鹿児島SRで例の月1の研修です。
今日は息子が結婚式なので私1人で行って来ます。
ちょっと・・ドキドキ・・・(~_~;)

素敵です

お花のお世話ができる人って、尊敬します。きっと、心優しい人なのだと、いつも思っています。お花は好きだけど、ずぼら性の私は、途中で水やりを忘れてしまい、枯らしてしまう事になるので、今は育てていません。庭で勝手に育ってくれるもののみ、今のところ健在です(苦笑)
ワンコのように、欲しいと訴えかけてきて催促してくれないと、私には世話ができないって事です(笑)

ルッコラさんどうも

ルッコラさん。。。? 最初はどなたのHNかと思いましたが、よくよく読んで納得です。
ワインで乾杯して下さいね。

今朝の横手が雨で、大雨警報ですか・・・?
この時期なら濡れると肌寒いでしょうね。

玄関先に彩りがあると安普請の建売でも、ちょっとは映えるかなと思っています。
値段を出して男子としては恥ずかしいですが、普通の人なのでいいかなぁ~と。

ツリーは子供が小学で止めたので、もう二昔前以上ですね。
屋根裏で埃を被っています・・・。

毎月は早いですね

ただ今昼休み中です。

愚痴ではないんですが、、、、、
もう少し旦那を上手に誉めればと思う時があるくらいハッキリ言うタイプなんです。
感謝して下さると言う表現は、我が家に皆無かもしれません。(半分冗談です。)

玄関は一応顔ですから、休みの日は外部の掃除当番は私なんです。
電動自転車は家内の何です。
私はこの自転車新車一週間で、v-275○○運転で壊して修理しました。
(もう時効です・・・)

今日は鹿児島SRで例の研修ですか。
一月は早く感じますね。
ドキドキ・・・(~_~;) するお姉さんとは思えませ~ん。

MMさん久々の直接コメントですね。

まったくもって今回のコメント不可モード失礼しました。
これでやっとホットしています。
返す返す申し訳ありませんでした。

ある意味マメなんだと思います。尊敬されるほどの仙人ではありませんよ。
何かをしないといけないというのは、PANだけでなく狭いながらも戸建て住宅に引っ越してから尚更です。
前のマンションと違い、周りのお家とのバランスから草木を植えます。
枯れていたり、何もないと恥ずかしいと思うので手入れしている面もあります。
何と、草の苗や若木をご近所さんから頂戴するんですよ。
尚更、粗末に出来ない事情もあります。(笑)

MMさんはそう仰っているだけだと思っています。
我が家のあの国の話題は明日予定していますよ。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ